全ゲーム共通ノージャンル雑談BBS

[トップページ] [フォーラム一覧] [使い方] [新規記事作成] [新着記事] [ワード検索]

最新30 最新100 すべて表示 1

総務省が十数億円かけてネット上の殺人予告などを自動検知するソフトを開発へ

1名前 空白さん - 2008/08/21(木) 20:41:15 ID:SGJDGpnxws
総務省が十数億円かけてネット上の殺人予告などを自動検知するソフトを開発へ
ttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080821_soumu_hanzai/

税金だから、痛くないお(/(ェ)\)

from 公務員
27名前 skindred - 2008/08/26(火) 03:26:48 ID:6d7/8JVVRw
削除人とかの存在は管理してるって事にならないのかな?

trick氏の言い方だとWikipediaとかも管理されて無いって事になるのかな?
28名前 空白さん - 2008/08/26(火) 07:33:59 ID:JmkXI0F1Q2
文句ばっかり言う事しかできないのか?
だったら役人になって日本の税金有効に使えばいいじゃないか
俺が日本を本気で変えてやる!
みたいなやついないからこうなるんだよ
結局お前ら人任せ
文句があるなら人あつめてデモくらいしとけ
それができるやつここに何人いるんだよ
29名前 裸忍者 - 2008/08/26(火) 07:59:40 ID:.7h/fDaho6
>>28
18を読んで出直してきてください
30名前 裸忍者 - 2008/08/26(火) 08:11:49 ID:.7h/fDaho6
>だったら役人になって日本の税金有効に使えばいいじゃないか
今の職はどうするんだいw

>結局お前ら人任せ
「人任せ」にしなきゃ生きられない世界だから仕方ないな
論点ずらし乙
31名前 trick - 2008/08/26(火) 10:17:38 ID:KOl6R4PgCA
>>25
2ch管理人の西村博之氏には裁判の多くで管理責任を問われる判決が出ており,
さらに敗訴しても賠償金を支払わない状態が続いています.
これらの事実を無視して 逮捕者がでる = 管理されている
という定義を優先させるのは新しい試みですけれど,
これ以上は何を優先させるかという判断基準の問題ですので,
裁判の結果で管理責任を問われる事になっているサイトに対して,
「逮捕者がでているので管理責任がある!!」
と判断する極端な考え方の人もいてもいいのかなと思います.
私としては,
通報すれば逮捕者が出る = 管理されているというのは論理の飛躍だと思いますけれど.


>>12
あと横道に逸れますが気になったので.
>ついでに「閲覧者」にも同様の義務を課せば、検出率も上がるでしょ。
義務を課すとはいうけれども,
どうやって「見たのに通報しなかった」事を立証するのでしょうか?
“簡単”と言って他人を腐す事ができる程ですから,
さぞ有効な方法があるのだと存じ上げますが,
ご教授いただけますでしょうか?
まさか「義務を課すだけで罰則はありません」ってやつ?
罰則のない規定でも検出力UPって話?
全然“簡単”ではないと思うのですが.

>>19
>つまり書き込みを見たら、通報しないと「共犯者」です。
犯行予告の目撃者が“共犯者”となってしまうらしい!!
無韓心さんの言っているのはどこの国の法律ですか?


>>27
>trick氏の言い方だとWikipediaとかも管理されて無いって事になるのかな?
私が上述した内容は,
Wikipediaも2chも荒らし対応だけが「管理」ではない,
という意味です.


>>28
これは良い自己言及文だ.
32名前 空白さん - 2008/08/26(火) 10:46:34 ID:EoHDntvXYI
またまた無駄使いしはるなぁw 僕らがおさめてる税金であそびまくってるねw 正直ふざけるなですね^^
33名前 米韓嫌い - 2008/08/26(火) 11:55:30 ID:fXji26gJMc
年金対応ソフトも入札無しで依頼したんだったよね?

今回も同じ会社になるのかな@@

天下りなくさないと無駄な事(タスポ等)にお金使われるから困りもんですね。

34名前 空白さん - 2008/08/26(火) 12:43:37 ID:IX9aSt1gdg
もう「まいど!」「またおまえか!」って犯行予告の常連もいるしな。
厳罰化も難しいし、起こらない、起こす気も無い犯罪に
金使うより起こった犯罪に金使ってほしいよ。
35名前 空白さん - 2008/08/26(火) 13:15:14 ID:A0Db7ZPQZ.
ネット殺人予告なんて、日本によくある「流行」ってやつじゃん。

ほとんど仕事がなくて、そんな自分の現状を認めたくなく、周りに自己責任転嫁や八つ当たりしてる、ヒマをもてあましたニートの仕業だし。
たいがい若い人の仕業だけど、新卒で就職して、理想ほどの生活ができない自分を認めたくないんでしょ。
今まで何十年も仕事をしてきた自分の親が支える実家の生活水準を、新卒の学生気分が抜けてないやつに達成できるわけがない。
んでそんな自分を認められず周りに八つ当たり。
ダダこねて周りにタスケテーって言ってるだけ。
誰も助けてなんてくれねーよ。自分でやれよ。

予告なんてそのうち飽きて減ってきたら、マスコミも取り上げなくなって、ほぼ無くなると思う。

ほぼグチでスマソ。
36名前 裸忍者 - 2008/08/26(火) 13:20:22 ID:vlA0GuWJrc
>通報すれば逮捕者が出る = 管理されているというのは論理の飛躍だと思いますけれど.
管理が仕事してるんじゃなくて
警察が仕事してるだけだよな・・・

管理って言うのはさ
起こってからの事後処理だけじゃないよな
「対策」を建てて「予防措置」をとる
ログをとる
再発防止策を考える
その他いろいろまだあるけど、それを含めて「管理」じゃね・・・?
37名前 空白さん - 2008/08/26(火) 13:47:55 ID:A0Db7ZPQZ.
オレの予想だけど。
今回の対策の趣旨は、与党の選挙戦に向けた、国民へのアピールだと思う。

ネット予告が世間を騒がせなくなってきた現在、予告をして目立とうとした奴らや、その予備軍は、
ネット予告が廃れたら、別の方法で何らかの目立つ(世間に甘ったれる)方法を考え出すと思う。
そうなれば今回の対策はほぼ意味の無いものになる。

でも政府としては選挙も近いし、何も対策をしないのは国民の目があるのでマズイということになり、
今回のような安易ではあるが対策をし、国民に対策シテマースとアピールしなくてはならなかった。
ということじゃないのかな。

それを考慮した国民の一意見としては、

10億円は高すぎる!
その中の何割が政治家の懐に入るんだい?
明細と領収書を出せ!
という感じです。
38名前 無韓心 - 2008/08/26(火) 14:13:13 ID:QmTXYPd1Nk
>>31trickさん
ちょっと長くなるなぁ……。
問題をいくつかに分けるから、足りない部分があったらあとで指摘して。

・2チャンネル裁判に関して
・2チャンネルの管理能力について
・閲覧者を特定する方法について

で、いいかな?
じゃあ、順番に説明していこうか。
39名前 無韓心 - 2008/08/26(火) 14:27:27 ID:QmTXYPd1Nk
・2チャンネル裁判に関して
ひろゆき氏に対して起こされた裁判のほとんどが「名誉毀損」であることはご存じだと思います。
名誉毀損というのは、本来「書き込んだ人物」が罪に問われるものですが、2チャンネルにおいては匿名掲示板と言うことで
「管理人」に対する裁判になっています。
つまり、管理人の管理能力を問われた裁判ですね。

確かにこれらの裁判において、ひろゆき氏は敗訴しています。
DHCに対して500万の賠償命令が出ていることは、おそらくご存じでしょう。
(7億と書いたのは、記憶違いですよね?)

さて、ここで問題です。
ひろゆき氏はその後、なんの対応もしていないのでしょうか?
本当は「これくらい調べておけよ……」と言いたいところですが、2003年より掲示板のアクセスログを保管しています。
つまり、書き込み者が特定できるようになったわけです。
同時に削除ガイドラインにも変更がなされており、削除人の人数も増やされました。
ひろゆき氏自身「犯罪性の高い物に関しては、警察にログを提出する」と発言しており、管理体制は強化されていると判断
してかまわないと思われます。

そもそも「数年前はこうだったから、今も管理されてない」と発言するのは、愚の骨頂ですよ?
せめて、現状を把握してから発言された方がよろしいと思われますが?
40名前 無韓心 - 2008/08/26(火) 14:42:54 ID:QmTXYPd1Nk
・2チャンネルの管理能力について
先にも述べましたが、2チャンネルではアクセスログを保存しており、必要があれば警察へ提出する準備もできています。
つまり、私が提案した方法(法による「通報義務」)は、十分満たせる物と判断します。
また、実際に通報が行われ、逮捕者が出ている現状からも、書き込み者の追跡が容易であることは明らかでしょう。

また、>>25にも書いたように、2ちゃんねるは「有志によって運営されている」事実も、忘れてはいけません。
(権限を持った「削除人」さえ、ボランティアです)
「有志の通報者」が通報すれば、書き込み者の逮捕が容易である……という時点で、管理能力は十分にあると判断しても
構わないと思いますが?
>>26で挙げた事件の際は、数十件の通報があったようですし。

掲示板というのは、なにも「管理人だけで管理しなければいけない」という物ではありませんよ?
掲示板サイト(ここ)を利用してる人が、そんな風に考えているのだとしたら……その方が問題ですよ。
41名前 いちず - 2008/08/26(火) 14:52:18 ID:1ZuCs.q9ws
ふと、おもって
このニュースの元ネタの産経新聞のソースを捜してみたが
見当たらない。。。
一応、総務省のHPも探したが公式会見の中にもなかったね。

ガセともおもわないが、誰か確かなソース知らないかな?

結構面白かったよ、総務省のHPw

ttp://www.soumu.go.jp/
42名前 無韓心 - 2008/08/26(火) 15:01:02 ID:QmTXYPd1Nk
・閲覧者を特定する方法について
アクセスログが残っているのですから、IPSに問い合わせれば済む話です。
まさか、閲覧しただけでは記録が残らないとでもお思いで?
なんならFWに「TCPポート:80」を封鎖させてみてください。
どんなサイトも見られなくなりますから。
(「TCPポート:80」は、HTTP通信を行うポートです)
……まさかインターネットの初歩の初歩から説明しなければならないとは思いませんでしたが、なるべく簡潔に説明します。

 ̄寨者のPCから、サーバへ「○○というページが見たい」という信号を送ります。
 この時、PCは「見つかったらここに連絡してね」とIPアドレスを送信します。
▲機璽个蓮△修凌号を受け「○○というページ」を探します。
M弋瓩靴織據璽犬鬟機璽个見付けるまで、ブラウザ上では「応答を待っています」という表示がされます。
ぅ機璽个「○○というページ」を見付けた段階で、PCに「見つかったよ」という信号を送ります。
ゼけた信号に対し、PCは「じゃあ○○というページのデータをください」と応答します。
Ε機璽个「○○というページのデータ」をPCに送り、それをPC側が受け取った時点で通信は終了します。
 あとはPC内で、データを「HPという形」に処理し直すだけです。

つまり、閲覧した段階でIPアドレスは送信されています。
IPアドレスが分かっているならば、個人の特定はほぼ終わったようなものです。
その時間、誰がPCを触っていたかは、家族内で話し合って決めれば済む話です。

また、ちゃんと読まれていないようなので再度説明します。

>ついでに「閲覧者」にも同様の義務を課せば、検出率も上がるでしょ。

「同様の義務」という文字は読めますか?
あとは該当コメをよく読んでください。
日本語が読める人ならば、普通に理解できると思いますよ?
43名前 無韓心 - 2008/08/26(火) 15:19:23 ID:QmTXYPd1Nk
最後に
>無韓心さんの言っているのはどこの国の法律ですか?

ちゃんと書き込みを読みましたか?
本当に?
本当に私の書き込みを読んで、それに対する書き込みをしているんですか?
それで、この書き込みが出るんですか?
私には、この思考の飛び方が理解できません……。

私は「何十億もかけて(どうせ資金が膨らむでしょうから、あえてこう書きます)ソフトを作るより、自浄作用を促す法律を
作った方が良いんじゃないか?」とコメントしました。
それに対する質問が「どこの国の法律ですか?」とは……。

歪曲的だとか、そういうレベルじゃないですよ?
皮肉にもなっていません。
もし万が一「馬鹿にする」とか「中傷する」とか「煽る」とかの目的で書かれたのでしたら……ごめんなさい、全く効果は
ありません。

申し訳ありませんが、2チャンネル云々に目が行きすぎて、元々の書き込みを忘れてしまっていますね?
あと、法律に関しては「現実の法を参考にすると、ネット上では通用しない」ということも理解しておいた方が良いですよ。
でないと、多分「駅で殺人計画を聞いたら、それも通報しなくちゃいけないんですか?」とか素っ頓狂なことを書いてしまう
と思いますから。
44名前 いちず - 2008/08/26(火) 16:07:52 ID:1ZuCs.q9ws
もしかしてこの話題のソースは脚色されているのでは
と俺は思っている。

一つの意識誘導かもってね。

まず、
良いほうに考えて、
秋葉事件などの書き込みによる予告に
警視庁が対応できないという現状をたたいたマスコミ。
それに乗った国民。
その風潮のもと、じゃぁどう対処するかを
考えれば、法的にも取り締まれなくては
法は法でなくなるわけだ。
その中で、まず予算ありきで出されたものがこれだろ。
情報化社会が現状の体制では対応できないものになっている。
(そのくらい日本(世の中)は変化したということだろ。)

まず、議論すべきは、ソフト開発には、
実地調査を含めてこのくらいはいるのかもね。

実際プロバイダーっていうか、ISPに義務付けるものになるのかも
しれない。

で、悪い方に考えると。

「言論の自由がなくなる。」といういつもの切り口だ。


だが、これに答えは出ないだろう?


無韓心さんの主張の根底は、

所詮、この話題の本質に答えが出ないのであれば、
本当は「閲覧者」の全員に善意というものは期待できないのであれば、
自治体のように、有志(ボランティア)がそれを取りまとめ自治することにより、国が強制的に管理、プライバシーがないインターネットになるより、いいスタイルではないかといっているんだろ。

だが、これはそこにも落とし穴があると思う人との意見の
違いでの 衝突だろうね。

いいんでないのw 納得するまでやり合えば、

「犯罪防止及び国防とプライバシ」の問題だからね。

結論は出ないよ。


ただ、こういった議論がされ続けることによって
各個人が意識することを啓発し、いい方向に流れるんではないかと
俺は感じている。

そう脚色、意識誘導の狙いはここだろうなと思っている。


あ 最後に、

無韓心さんは、

俺(無韓心さん)は「犯罪防止および国防とプライバシどっちとる?」の落としところはこの辺じゃないかな

って提案をしているだけだろ?

この話題は、
「犯罪防止および国防とプライバシどっちとる?」

もしくは

「もっと安くできるんでないの?」
実際その試算はどんな詳細なのか調べるって行為が
あった後、議論されるべきものだろ?
で、どこまでの機能なの?

って流れだろ?


えっとね。
総務省の意見窓口ね。
ttp://www.soumu.go.jp/menu_06/iken_bosyu/index.html
ほむ、まず言葉に惑わされすぎないこと。
自分で事実を確認すること。
認識不足してるかもっていう姿勢をとること。

45名前 いちず - 2008/08/26(火) 16:17:13 ID:1ZuCs.q9ws
一行でまとめるとねw

カウンタープランをもって反論したほうが建設的なのでは?

ですw
46名前 無韓心 - 2008/08/26(火) 17:22:56 ID:QmTXYPd1Nk
>いちずさん
……ん、まあ、そんなとこ。

言論の自由は限りなく守られるべきだけど、それにも限度がある。
そのことを自覚している人間を増やして、個人が率先して危険な言動を注意するようにすれば、ネットはもっと居心地の
良い場所になる。
それを個人のモラルに期待できないなら、法でも作って束縛すればいい。
(本来は教育機関がすべき事だとは思うけど)
その方が、金ばかりかかって無力なフィルタリングソフトよりも、遙かに効果が高いんだよね。

そんなソフトを開発する時間と金があるなら、ゴールデン枠のCMでも使って啓蒙すればいいと思うんだけどね。
あるいは、刑事物のノンフィクション映画に「無責任な殺人予告に振り回される警察」のシーンを盛り込ませるとか。
(これ、意外と効果的なのでオススメw ただし、脚本・演出に関して役人は口を挟まないこと)
第一フィルタリングなんてすれば、ネットが重くなってまともに機能しなくなるのは、中華サイトを見ればすぐ分かるのに……。
47名前 裸忍者 - 2008/08/26(火) 17:54:16 ID:.7h/fDaho6
>>42
そのスレを閲覧したかどうかは確かにそれで証明できます

ですが
「該当部分を読んでいるか」というのは誰にもわからんのです
もし成立させたとしても裁判で無罪判決が出るでしょうね・・・

もし該当部分が読まれたかどうか記録し、判断するシステムを作成すれば
確かにそれは成立させられるかもしれません。しかし
「プライバシーの侵害」ということで先に問題になるでしょうね・・・
48名前 裸忍者 - 2008/08/26(火) 17:57:40 ID:.7h/fDaho6
どうでもいいけど
犯行予告が増えたのってマスコミの所為だよね
今回は言い訳(ネットの所為に)できないと思うんだけど
49名前 trick - 2008/08/26(火) 20:09:20 ID:KOl6R4PgCA
・2チャンネル裁判に関して
>>39
別にDHC訴訟だけで管理能力を問われる判決が出ているわけではなくて,
投稿者のIPログを取り始めた2003年以降も管理責任を問われる判決はでています.
(最近では山本一郎氏の裁判が最も新しいでしょう)
少なくとも「判決に管理能力の有無を求める」という判断基準であるならば,
(上述したように,無韓心さんが別の判断基準をもつのは構わないのですが敢えて乗ってくるならば)
つまりIPログを取っている事,犯行予告の処理に万全の体制を強いている事,
管理体制の強化は,管理能力の証明にはなりません.
(「管理」に何が含まれるかというのは以下.)

・2チャンネルの管理能力について
>>40
>(7億と書いたのは、記憶違いですよね?)
誰の?
>先にも述べましたが、2チャンネルではアクセスログを保存しており、必要があれば警察へ提出する準備もできています。
>つまり、私が提案した方法(法による「通報義務」)は、十分満たせる物と判断します。
丁度>>36で裸忍者さんが言っていることが,私の言いたい事と同じです.
「犯罪予告への対処 ⊂ 管理」と考えているので,
「犯罪予告への対処はできている」が,「管理」はできているといえない.
しかし,犯行予告については今の利用者による通報で十分対処できてるんじゃないの,
というのが私の「判断」です.
50名前 trick - 2008/08/26(火) 20:17:10 ID:KOl6R4PgCA
・閲覧者を特定する方法について
>>42
添削.

>アクセスログが残っているのですから、IPSに問い合わせれば済む話です。
s/IPS/ISP/g
恐らくインターネットサービスプロバイダの事を言いたいのだとは思いますが,
それならばIPSではなくてISPですね.
>(「TCPポート:80」は、HTTP通信を行うポートです)
デフォルトの設定でTCP:80がHTT_Pになっているだけで,
必ずしも80というわけではありません.
>M弋瓩靴織據璽犬鬟機璽个見付けるまで、ブラウザ上では「応答を待っています」という表示がされます。
それはwebブラウザ依存の機能です.
>Ε機璽个「○○というページのデータ」をPCに送り、それをPC側が受け取った時点で通信は終了します。
> あとはPC内で、データを「HPという形」に処理し直すだけです。
s/HPという/webページの/g
ネットのこわい人たちの間で何の前置きもなくこういう略語を使うと,
HPってヒューレットパッカードですか? ほーむぺーじってなんですか? とか言われてしまいます.
あと機種依存文字は使わない方が無難です.

んでまあ,そっちは本題ではないんですが,fooというサイトのbar.htmlにアクセスしても,
そのbar.html内に含まれる犯罪予告を見ているとは限らないという事です.
例を挙げるならば,
2chでレス数が900近いスレッドの「全部読む」でもいいですし,
(アクセスはしていますけど,1-900まで全部読まない場合もありますよね?)
一般のwebサイトの
<!-- 明日の朝ごはんはあんぱんにしちゃいます!!><b -->
でも,いいです.
法律で縛るにしても,そうそう“簡単”じゃないと思うのです.
……とか書いてたら裸忍者さんに先にレスされてたよ.>>47

>>43
>最後に
>>無韓心さんの言っているのはどこの国の法律ですか?
>ちゃんと書き込みを読みましたか?(以下略
いや皮肉ですよ.もとの投稿は,
>>つまり書き込みを見たら、通報しないと「共犯者」です。
>犯行予告の目撃者が“共犯者”となってしまうらしい!!
>無韓心さんの言っているのはどこの国の法律ですか?
となっています.つまり,
少なくとも日本の法律では犯行予告の目撃者は共犯者にはならない
という皮肉です(うわーネタレスの解説しちゃった).

さらに解説すると,「どこの国の法律ですか?」とか「どこにお住まいでしょうか?」というのは
ネットの掲示板で素人同士がやってる法律依存のぷち議論で,
法律に対する事実誤認の指摘の際によく見られる皮肉です.

>もし万が一「馬鹿にする」とか「中傷する」とか「煽る」とかの目的で書かれたのでしたら……ごめんなさい、全く効果はありません。
私が皮肉を言うのは,馬鹿にしたり中傷したり煽ったりする目的ではないことは勿論,
無関心に対する効果を狙っているわけじゃないです.
万が一でもそう思えてしまったのならごめんなさい.
ROMの人が面白がるためにやってます.
51名前 午前26時 - 2008/08/27(水) 16:52:29 ID:AmT26q54vE
食えないねwtrickさんww
「あなたどこにお住いですか?」はワラタw
でもネタ解説拙速だったなぁ。
それとなくどっかに誘導するかさ、
さらっといなして赤面させるのがスマートw

けど、無韓心さんの法規制もないよりはましだと思うけどな。
飲酒運転だって、酒宴に同席してて運転を黙認した人も罪に問われるじゃない?
「おまえやめとけ」ってハッキリ言える間柄ならまだしも、
注意がしづらい対象に対しても「やめときましょうよ」と言える環境になって、
飲みの席には車で行かないのがある種のマナーになりつつある。
法律で縛るだけでは完璧じゃない。ザルな部分はほかの方法を考える。
そのくらいの許容があってもいいと思った。
52名前 坂田銀蝿 - 2008/08/28(木) 23:19:28 ID:7/qa60JaoI
            _...-..、                ,.、
 _  _,...-:':::`ヽ,.r::'::::::::::::::}              ,,,、ヾ:::::`、
 ';:`:::_;:::f^l::::::::ト、 -,'::::::/       __    r.、 ヽ::\\::::',
  ';:::::`':::f~!::::::| <::::::::<,,,,,,,_      ):::::丶 {:::::::`:..、\:`j `ー'
  i:::::fj:::`':::::/-:'::"_,,::::::::::/     /:::::::::::/ `、:::::::::::ヽ
  ` -ァ:::'-ミー'' "_j''::::::/      /:::::::::::/   ` 、:::::::::'.,
  r.'"::::/j   ~~!:::::i      ./:::::::::::/      ヽ:::::::::',
  `フ::::::/     .|::::::|     /::::_;:/        |:::::::::::i
 r'':::::::/ 弋ヽ,  |::::::|   /_,, -"           ヽ:::::::j
  `ー '    \:::`::'::::::i    ̄              ヽノ
          \::::::ノ
            ̄

   __       _,,...-...、        r-...、
   \\   |`ー':::::::::::::/       |:::::::`,
   _,,..:':::::`...、 |::::::r''/::::/          !::::::::/_,,,,....,、
 <:::::/i:::::::i |::::::|ゝ_:::`..、     _,...!:::::::::~::::::::::::::丶
  |:::::'"ri:::::::| |::::::|  j::::::}   ヽ"::::::::::::::_, -''"i:::::::::/
  !::::, -=、:ノ  !:::::|___/::::::/     `-,::::::::/   i::::::::::i
  !::::|_>~:`ヽ, |::::::|ヽ::::::/       ./:::::::/    i::::::::::i
  {:::::::::ノ~ヽ:::::} j::::::| `ー'     /:::::::/    .i::::::::::i
  `ー"   `"/::::::::!       /:::::::/ -、--'::::::::::i
        |:::::::::|      /_,,,/    \:::::::/
         ヽ:::ノ       ̄        `-'
53名前 いちず - 2008/08/28(木) 23:26:08 ID:1ZuCs.q9ws
>坂田銀蝿さん
 誰宛てかを付け加えてねw
54名前 坂田銀蝿 - 2008/08/30(土) 17:45:31 ID:7/qa60JaoI
>55
            _...-..、                ,.、
 _  _,...-:':::`ヽ,.r::'::::::::::::::}              ,,,、ヾ:::::`、
 ';:`:::_;:::f^l::::::::ト、 -,'::::::/       __    r.、 ヽ::\\::::',
  ';:::::`':::f~!::::::| <::::::::<,,,,,,,_      ):::::丶 {:::::::`:..、\:`j `ー'
  i:::::fj:::`':::::/-:'::"_,,::::::::::/     /:::::::::::/ `、:::::::::::ヽ
  ` -ァ:::'-ミー'' "_j''::::::/      /:::::::::::/   ` 、:::::::::'.,
  r.'"::::/j   ~~!:::::i      ./:::::::::::/      ヽ:::::::::',
  `フ::::::/     .|::::::|     /::::_;:/        |:::::::::::i
 r'':::::::/ 弋ヽ,  |::::::|   /_,, -"           ヽ:::::::j
  `ー '    \:::`::'::::::i    ̄              ヽノ
          \::::::ノ
            ̄

   __       _,,...-...、        r-...、
   \\   |`ー':::::::::::::/       |:::::::`,
   _,,..:':::::`...、 |::::::r''/::::/          !::::::::/_,,,,....,、
 <:::::/i:::::::i |::::::|ゝ_:::`..、     _,...!:::::::::~::::::::::::::丶
  |:::::'"ri:::::::| |::::::|  j::::::}   ヽ"::::::::::::::_, -''"i:::::::::/
  !::::, -=、:ノ  !:::::|___/::::::/     `-,::::::::/   i::::::::::i
  !::::|_>~:`ヽ, |::::::|ヽ::::::/       ./:::::::/    i::::::::::i
  {:::::::::ノ~ヽ:::::} j::::::| `ー'     /:::::::/    .i::::::::::i
  `ー"   `"/::::::::!       /:::::::/ -、--'::::::::::i
        |:::::::::|      /_,,,/    \:::::::/
         ヽ:::ノ       ̄        `-'
55名前 空白さん - 2008/08/31(日) 00:32:18 ID:6dErVo7ZhA
さーて、どんなバカが踏むんだろうなw >55 ニヤニヤww
56名前 エァ璽劵紂璽泪 ◆YqWmq8XP3w - 2013/04/02(火) 01:53:24 ID:lRcgBZ3ZqY
そんなことがあったんですねー

最新30 最新100 すべて表示 1

お名前:
*コメント:
・コメントを投稿する前にガイドラインをご一読ください。
・スパム投稿防止のため、"http"を含むURLは、先頭の「h」を抜いて「ttp」としてから投稿していただきますようお願い致します。
・⇒総合削除依頼(チョコラン以外)チョコラン専用削除依頼
画像ファイル:


日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

[PR]

記事終了キー: