全ゲーム共通ノージャンル雑談BBS

[トップページ] [フォーラム一覧] [使い方] [新規記事作成] [新着記事] [ワード検索]

最新30 最新100 すべて表示 1 2

わが国が侵略国家は濡れ衣

1名前 坂田銀蝿 - 2008/11/01(土) 12:26:47 ID:7/qa60JaoI
航空幕僚長を更迭…論文で「わが国が侵略国家は濡れ衣」
10月31日21時56分配信 読売新聞

政府は31日深夜、持ち回り閣議で、航空自衛隊トップの田母神(たもがみ)俊雄・航空幕僚長(60)を更迭し、航空幕僚監部付とする人事を了承した。

 田母神氏が、昭和戦争などに関し「我が国が侵略国家だったなどというのは濡(ぬ)れ衣(ぎぬ)だ」などと主張する論文を発表していたことが分かったためだ。

 過去の植民地支配と侵略への「深い反省」を表明した1995年の村山首相談話に反する内容で、田母神氏が防衛省の内規に反し、論文発表について事前の届け出をしていなかったため、浜田防衛相が更迭を決断した。

 論文は、田母神氏が、ホテル・マンション経営のアパグループ(本社・東京都港区)の懸賞論文に応募したもので、賞金300万円の最優秀賞を受賞。11月5日発売の同グループが発行する月刊誌に掲載される予定だ。

 「日本は侵略国家であったのか」と題した論文は「今なお大東亜戦争で我が国の侵略がアジア諸国に耐え難い苦しみを与えたと思っている人が多い。しかし、私たちは多くのアジア諸国が大東亜戦争を肯定的に評価していることを認識しておく必要がある」と主張。また日中戦争について「我が国は蒋介石により日中戦争に引きずり込まれた被害者」、日米戦争についても「日本を戦争に引きずり込むためアメリカによって慎重に仕掛けられたワナだったことが判明している」などと指摘した。

 麻生首相は31日夜、首相官邸で「(論文を)個人的に出したとしても、立場が立場だから、適切でない」と記者団に述べた。

 田母神氏は防衛大学校15期生で、1971年に航空自衛隊に入隊。航空総隊司令官などを経て2007年3月に空幕長に就任した。

最終更新:11月1日1時18分
153名前 空白さん - 2008/11/13(木) 00:28:44 ID:kzbw1i1qo6
あーすまん、連続投稿だ
ぶっちゃけ客観性をとても欠いてる論文だし
独善的かつ、屁理屈が多すぎて話にならん
正直2chかなんかのやりすぎで、現実世界でも屁理屈が通じると錯覚してるんじゃないかな。だれかさんたちみたいに

他国への反響を考えたら、懲戒でもおかしくないが
政府としては臭い物には早めに蓋をしたいって感じで
さっさと、自衛隊から追いやる姿勢になったんだと思う
自衛隊の最高幹部なんて、企業との癒着当たり前で
天下り先にはこまらんだろうし
154名前 裸忍者 - 2008/11/13(木) 01:27:44 ID:.7h/fDaho6
>「(極めて質の低い論文で)三百万円もの賞金をもらうのは資金援助に近い」と批判している

では応募して落とされた
コレよりも質の高い論文とやらはいったいどんな物なんでしょうかね
全く出てきてないのが不思議だと思いませんかね・・・?
マスコ゛ミならそれぐらいできるだろうし、やるべきだ

それしか選ばれそうになかったんなら仕方ないだろう
155名前 空白さん - 2008/11/13(木) 02:22:02 ID:dYiBxxJsWw
文章を書いた時点で、著者の著作権に
保護される文章になるから、公表されないのは当然でしょ。

当選したら公表されるのは当たり前だけど、
落選したら公表されないものだよ。

まあ、年末には大賞以外のも含めて出版されるらしいし、
できれば落選者にもブログなりで公表して欲しいよなぁ。
156名前 裸忍者 - 2008/11/13(木) 03:07:19 ID:.7h/fDaho6
無断転載するのは週刊誌までだろうが
公表はされなくても
多少お金もらえれば「売る」人間ぐらい出るだろ

選考基準に不満を持ってるなら尚更だ
157名前 空白さん - 2008/11/13(木) 05:29:40 ID:PbOdA1aDXM
ttp://ishiba-shigeru.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-8451.html

石破の説得力はすごい
158名前 空白さん - 2008/11/13(木) 11:49:51 ID:nHrOQbrCQk
最初は自民vs民主だった感じなのが
鷹vs鳩になってきてる?
民族派と対峙するのはグローバル派なのか?wwwwww
思想と思惑が入り乱れて話がややこしすぎるw
159名前 空白さん - 2008/11/13(木) 12:22:42 ID:E2hi/20ODM
>>157
なるほど、個人的にはすごく理解しやすいが、
本人が、認めている通り聞き入れてくれない人が
やたら、今の日本国には多そうだけどね。
160名前 午前26時 - 2008/11/13(木) 14:39:28 ID:AmT26q54vE
>158
いや、俺の中では最初からそうだよ。
当然叩きに回るであろう左派の話なんて話半分で聞いてます。
ただ保守でも今回の件に関しては意見が分かれるだろうさ。
自他共に認める右派でさえも眉を顰めてる。


ちょっと分が悪いと思って通りますよさんの諫言にはおとなしく黙っていたかったんだけど、
いいたいことはわかったし、護国民さんの気持ちも理解しているつもりよ。
でも、その上でやっぱあれはおかしいだろwと言っているだけ。
>158さんのいうとおり、ややこしいだけに、よしとしてしまうのは俺にとっては難しい。
161名前 だめ狼 - 2008/11/14(金) 01:14:30 ID:lQ8BNkeogA
どっちにしてもこの件は、後はグダグダになって終わりさね。
民主ももうこれ以上突っ込めない。
部下や周辺からの信望も厚かったらしいが
それ以前に、ここ最近の空自の幕僚長まで勤めた人だ。
当然「小沢やその周辺」の連中のヤバイ話も握ってる。
生放送でぶちまけられたら誤魔化し利かないぞ。
民主の追求姿勢がやけに甘いと思ったんだが
そんな裏事情があるそうだ。
完全にたもさんの作戦勝ちだよ。
162名前 空白さん - 2008/11/14(金) 01:53:16 ID:2HtdY1/p9I
ところで、そろそろjezabel Disraeli さんは
>”民度がどの程度か”を”持論”を展開する勇気はあるかね?
の文章の意味を解説してくれないかね?
163名前 空白さん - 2008/11/14(金) 10:50:05 ID:93td6TbrbA
あらためて全文読み返してみたが、まぁだいたいこの掲示板でウニさんあたりが熱弁していることとほぼ同じ内容ですよね。

それが全て正しいとは思わないけど、今まで受けてきた教育(=自虐史)に囚われていた自分の歴史観というものに疑問を感じるようになったのは事実。
数多くの歴史家が研究しても未だ結論の出せない部分なので、俺なんかが結論を出せるわけでもないんだけど、田母神氏のいう歴史観も、ある側面では事実なんだろうと思う。
個人的にはこういった論文を見ても、そういった疑問をなんら抱かない人の方に恐怖心を感じますね。


ただまぁやっぱりやり方はまずかったのかなぁ。
でもそうせざるを得なかった田母神氏の心中を想像すると、それも仕方ないのかなぁと思ったりもする。
少なくとも俺(やここの掲示板住民)なんかが「いい」「悪い」を判断できる事柄じゃないと思うなぁ。

***

賞金の300万円や、退職金については寄付や返上したほうがより潔いだろうなぁという気持ちはわかるけど、それをしないからって叩く材料にはならないと思います(そこまでする必要はない)。
164名前 午前26時 - 2008/11/14(金) 13:00:14 ID:AmT26q54vE
>少なくとも俺(やここの掲示板住民)なんかが「いい」「悪い」を判断できる事柄じゃないと思うなぁ。

マジレスしますが、それはあまりにも悲しすぎないかね。
疑問をなんら抱かない人に(漠然とでも)恐怖心を感じるなら、
安易に他人の尻馬に乗っからず自分で判断しなよ。

>数多くの歴史家が研究しても未だ結論の出せない部分

そりゃあそうさ。ものの見方を裏表斜めと多面的に変えていけば、結論はコロコロ変わる。
俺は最初あの論文を読んだとき「そりゃあそうだけどさあ・・・」
程度の疑問しか浮かばなかったんだが、偉い先生方が細部の甘さを指摘してる。
単なる歴史認識の相違ではかたずけられない甘さがあったから、
あんなものは稚拙だとバッサリ斬られてる。
ある側面では事実だが、それだけかもしれない。
突っ込まれる余地を少しでも残したら説得性は消失する。

>でもそうせざるを得なかった

なんで?なんか切羽詰まってた理由が君には見えてるのかな。
俺にはそこも解せない理由。
痛くもない腹探られて、アパとの癒着ほじくられて、叩かれるのを承知、
話題作り前提で書いたかのように思えてならない。
165名前 空白さん - 2008/11/14(金) 15:22:02 ID:93td6TbrbA
>>164
>マジレスしますが、それはあまりにも悲しすぎないかね。
>疑問をなんら抱かない人に(漠然とでも)恐怖心を感じるなら、
>安易に他人の尻馬に乗っからず自分で判断しなよ。

この部分が何を言いたいのか今ひとつよく分かりませんが。
自分が専門家ではない以上、専門家にも判断できないことを「いい」「悪い」って判断できるわけないでしょ?
それを率直に述べただけですが何が悲しいんでしょう?
何でも簡単にいい、悪いとスパッと判断できるような立派な人間じゃありませんから、自分は。

私が漠然と抱いた不安は、氏の論文がでたらめである、という主張を見て「そうだよね〜」って安易に同意してしまう人が少なからずいるらしい、というところです。
なぜ氏の主張がデタラメであると決め付けてしまうのか? 真実ではないという意見(自虐史教育)を信じてしまうのか? 自分で調べたり考えたりしようとしないのか? ということです。
少なくとも私は今まで学校で教わった自虐史に疑問を抱くようになりました。まだまだ知らない事だらけで何を信じてよいのかさっぱり分かっていない状況ですが、少なくとも氏を含めた右の言うことも、学校で習うような左の言うことも100%信じるというスタンスでなくなったのは事実ですね。
これから自分なりにいろいろ調べて、自分なりの結論を出せるようになればよいと考えています。
(いつになるか分かりませんけどねw)


論文そのものについては私が書いたわけじゃないので何とも言えません。


>>でもそうせざるを得なかった
>なんで?なんか切羽詰まってた理由が君には見えてるのかな。
ウニを筆頭に一部の人間が嘆いているように、現在の日本は自虐史にとらわれ過ぎているし、左に寄りすぎているでしょう。もう少し中庸になるように、誰かが右へ働きかけなければならない。でも誰も動こうとしない・・・だから自分が動いた! というように見えました。
ただし氏にそういう意図があったのかなかったのか、私には分かりません。単なる話題づくりだった可能性も別に否定しません。別の側面を見ればその通りでしょう。氏がそういうつもりだった可能性もあります。そうと決め付けることも出来ないわけですが。
ま、私が自分に都合の良い解釈してるだけかも知れませんねw


念のため言いますけど、氏の主張を支持してるわけじゃないですよ?
ウニ他ここの掲示板の一部住民の発言と、田母神氏の発言があまりにも一致しているため、ひょっとしたらそういう側面もあるのかもしれない、と考え始めるきっかけになったと思う、そう言っているだけです。
右寄りの発言が正しいのかもしれない、左寄りの学校教育が正しいのかもしれない、真実は別の所にあるのかもしれない。それを自分なりに考えるよいきっかけになったとは思いますし、どっちかっていうとそういう方向で報道されればよかったんじゃないかなぁと思います。

(上手くまとまらんなぁ〜。文才ない俺乙orz)
166名前 護国民 - 2008/11/14(金) 17:12:15 ID:MBVRrajt7M
165さんの言っている事は正しい。
疑問に感じ、自分なりに調べ判断する事が何よりも大切な事ですね。
垂れ流される情報に対し、ただの受身であってはいけないと思います。

田母神氏の行動の何が問題だったのか
論文の中身の何が間違いで何が正しいのか
専門家と呼ばれる人間達に稚拙だと切り捨てられた論文だが
物書きでもない軍人の筆者があの論文を通じて何を訴えたかったのか
論文提出の背景、根底にはどんな問題があるのか

不適切で稚拙な文だったから叩くだけ叩いて終了でいいのか。
165さんのように今回の事件をきっかけとして疑問を持ち
悩み考え調べる。そんな思慮深い人が増えてくれる事を願います。
167名前 午前26時 - 2008/11/14(金) 18:04:08 ID:AmT26q54vE
>護国民さん

否、過去レスにもあったが、
大学生の論文にも劣る、論拠のあいまいさを指して言っている。
別に物書きとしての構成力や文章力は求めていないよ。
少なくとも防衛大の教官(学長だっけ?)を勤め上げた人間だ。
独自の史観を持ってても構わないし、自衛隊員としての立場が影響力を持つというなら、
まっとうな手続きを踏まえながら、もっと学術的にアプローチしてもよかった。
で、なんでアパなんだ? 戦闘機乗せたんだろ?
パーティ呼ばれてマイクの前に立ったんだろ?公用車使ったんだろ?
そこ答えてくれよw
あえて批難派に身を置いてみようと思うんだが、擁護派は、
いや完全な擁護じゃなくてもタモガミの行動に少しでもシンパシーを感じた連中は、絶対そこに目を伏せるなよ。

>165

自分で調べると宣言したな。
ならばいいよ。ウニがどうとか関係ないよなw
俺らなんかに、などと卑下することなく自分の言葉でしゃべればいいんじゃない。


今の日本人が自虐史観にとらわれ過ぎだなんてことはわかってますよ。
でも、それを問題提起するには方法がよろしくないという話。
あなたのように、このニュースをきかっけにして、
歴史のことを自発的に調べ考えてみようと思った人ばかりならいいが、
事実タモガミの拙さが災いしてか「そうだよね〜」と同意せざるを得なかった層もいる。
左っぽさ丸出しの奴に、例えば廬溝橋事件を中国側が引き起こした陰謀説は、
事実・史実として明確に証拠がないなどと出典書物引っ張り出されて反論されてしまう危うさがあったわけ。

安易に同意してしまう人ばかりではないですよ。
少なくともこの板にはそんな人はいないと思う。
俺なんぞは、アメリカに嵌められて太平洋戦争がはじまったなんてくだりは、
まさにそのとおりだと考えている。
でもあの論拠じゃ鼻で笑われてもしょうがない。
嘘は書いちゃいけない。嘘かまことか未だ検証中のものを論拠にして強引な結論を引き出さない。
しかも私人でならまだしも肩書きまんまでそれやっちゃいかん。
歴史の専門家でなくとも、そのくらいのことはわかる。

どうでもいいけどさ、ちゃんと読んでるの?タモガミ論文の中身。
それとタモガミ論文を評している史学家ならびに各分野の専門家の評もみた?
デタラメって言ってたのは誰?
デタラメってほんとに言ってた?
例の論文の中に出てくる各論を結びつけて、論理としては脆弱な状態にもかかわらず、
日本は侵略したんじゃないってハッキリ言っちゃってるとこが
不味いって言ってたんじゃないの?


ところでなんで俺はこんなに熱くなってんだw
いつも出てくる連中はどうしたのw 無言の圧力?w
わかったよ、そろそろ自重しようか。
168名前 空白さん - 2008/11/14(金) 18:43:50 ID:zDoEd0vSJg
まっとうな手続きを踏まえながら、もっと学術的にアプローチしてもよかった。
で、なんでアパなんだ? 戦闘機乗せたんだろ?
パーティ呼ばれてマイクの前に立ったんだろ?公用車使ったんだろ?
そこ答えてくれよw

何を言いたいのかさっぱり分からんw
169名前 午前26時 - 2008/11/14(金) 18:56:42 ID:AmT26q54vE
そんなに褒められたもんじゃねぇだろってこったよ。
170名前 空白さん - 2008/11/14(金) 20:37:05 ID:Enew.rXm0o
この論文が注目されたってのは
新しい論調が来る布石って事で
5ヵ年計画ぐらいかな?
171名前 jezabel Disraeli - 2008/11/14(金) 22:41:46 ID:w/8BiIMSBw
ID:8tYBeqE.9E=ID:2HtdY1/p9Iかな?
ああわりい忘れてた(ぇ
仕事やらなんやらで忙しくてw

彼の論文を”その程度”と言い切るのなら言った当人は”さぞや素晴らしい論文が書けるのでしょう?”
批評はできても自分の考えは人前に出せませんか?
できるなら簡単にでも全部でもどっちでもいいから”書いてみて比較させてくださいよ”
できるのならね

”批判はするがたいした物が書けない”のなら
そのまま逃げても責めませんよ という意味です

>あれに300万の価値があるなら、院生含めて日本の研究者は
億万長者だらけになるぞw
残念ながら受賞者の数は増えませんから”落選数が増え”倍率が上がるだけです
ちょっと考えればわかりそうですね〜

>南京事件肯定派が、否定派の文献を一切無視して〜
アサヒがまさにそれじゃん
毎日何万部刷られてるとおもってるんですか?あんな”戯言の書かれた紙切れ”が 金額すごいですよね〜 
>あれは自分の望む「史実」を、都合のいい主張だけ並べて述べただけでしょ。
真理というなら、自分と反対の意見にはしっかりと反論しないとね
7000文字で反対意見まで全部いれるのは困難でしょう
別に彼は物書きでもなんでもないのだから
そもそもニュアンスの強弱はあっても嘘はないんだからw

>26時 俺さっきまで遠方で仕事で家にいなかたw
172名前 空白さん - 2008/11/14(金) 23:17:18 ID:.p5IwtlVeo
すごい、まだ続いてたんだ・・・

我が国が侵略国家は濡れ衣ね〜。

そういう話を、未だに(ry)
173名前 空白さん - 2008/11/14(金) 23:31:32 ID:jB0hUzpvzA
宣伝バカいるからageとく
174名前 護国民 - 2008/11/15(土) 00:31:54 ID:MBVRrajt7M
26時さん、いつになく熱いですねぇ。

マズイものはマズイと言っている。
言いたい事はわかってますよ。
それで終わっていいのかって話をしてるだけですよ。
朝日あたりなんかはね、
事件なんかなくても過去の戦争をネタにした特集組んだりしてるんですよ。
現状の歴史教育に?が付く人が一人でも増えればそれでいい。
憲法上存在しない自衛隊に?が付く人が増えればいい。

<なんでアパなんだ? 戦闘機乗せたんだろ?
パーティ呼ばれてマイクの前に立ったんだろ?公用車使ったんだろ?>

随分アパに食いついてますね。
内局の守屋次官の時のように
何か法に触れる事でもしているなら追求したらいいですよ。
それらについて私からは特段コメントはありませんよ。
法に触れてるなら罰したらいい。
175名前 空白さん - 2008/11/15(土) 01:33:20 ID:eAJhkKG6lw
>>171
その内容と「民度」はどう絡んでくるの?

それはそうと、私の文章は、既に何度か学術誌に掲載されてるし、
年度末にはもう一本出ますんで。
まあ信じられないならそれでもいいけれど。

朝日新聞の主張に関しては、詳しく読んでないからわからんです。

あと、7000字以内って制限があったの?
募集要項が見つからないからわからないんだけど。
もし制限が無くて先行研究を引いてないのなら怠慢だよ。
176名前 空白さん - 2008/11/15(土) 09:30:05 ID:PbOdA1aDXM
ttp://www.apa.co.jp/newsrelease/pdf/new08-05-01.pdf
6000字程度となっているね
この程度の募集要項ぐらいみつけれないのも怠慢だと思うけど・・

177名前 jezabel Disraeli - 2008/11/15(土) 13:06:39 ID:w/8BiIMSBw
非難はできても意見はいえないなら”その程度”と揶揄した当人がそれ以下の民度だとおもうが?
>私の文章は、既に何度か学術誌に掲載されてるし、
年度末にはもう一本出ますんで。
それがどれかを公表しないかぎりここでの正当性はないでしょう ブラフでもいいわけですから 裏付けがないソースでしかないですね〜
ここで言わない限り 匿名性のあるこの板では 何も言ってないのと=ですが反論は?
178名前 空白さん - 2008/11/15(土) 14:30:34 ID:nHrOQbrCQk
2ちゃんからぱくってきた

これが
ttp://image.blog.livedoor.jp/takashikitaoka/imgs/e/8/e857b8c2.jpg
TBSフィルター透過すると
ttp://stat001.ameba.jp/user_images/22/d6/10109954412.jpg

なんだって、だめの言うとおりダメダメだなww
179名前 だめ狼 - 2008/11/15(土) 17:51:37 ID:lQ8BNkeogA
小沢とか鳩山なんて、自民時代に自衛隊関係で相当旨い汁吸ってるからなぁ。
幕僚長クラスの人間がヤバイ話を知らない訳がない。
これ以上叩けないから尻すぼみになるのは当然。
たもさんが強気に出るのも当然。
このまま収束するだろ、この一件は。
180名前 空白さん - 2008/11/16(日) 02:12:12 ID:mYaOYoW.Zg
たもさんたもさんってアホじゃねの。
あんたらみたいのが増えると( ゚д゚)ウマーな奴等がかついだだけ。
おだてられてちょうしにのってかわいそうな人だよまったく。
181名前 護国民 - 2008/11/21(金) 06:54:26 ID:MBVRrajt7M
自衛隊繋がりで

対馬だけじゃない!露中土地買い標的は「横須賀基地」
ttp://www.zakzak.co.jp/top/200811/t2008111835_all.html

これはさすがにマズイ。
対馬の件では麻生さんは「合法だから問題ない」なんて言ったが
安全保障の見地からも良く考えるべきですね。
182名前 坂田銀蝿 - 2008/12/02(火) 01:08:25 ID:7/qa60JaoI

田母神氏が今週11月30日の「そこまで言って委員会」にゲストで出てたの見たけど、別におかしな人とかではなかったよ。

最新30 最新100 すべて表示 1 2

お名前:
*コメント:
・コメントを投稿する前にガイドラインをご一読ください。
・スパム投稿防止のため、"http"を含むURLは、先頭の「h」を抜いて「ttp」としてから投稿していただきますようお願い致します。
・⇒総合削除依頼(チョコラン以外)チョコラン専用削除依頼
画像ファイル:


日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

[PR]

記事終了キー: