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R.M.T業者とゲーム運営会社のツナガリ

1名前 空白さん - 2010/01/20(水) 13:06:24 ID:wRzs8sUrzc
R.M.T業者が、半ば公然とシャウトとばして
当然の様にBOTでゲーム内マネーを稼いでいるんだが
こんな状況を不思議に思って、10以上のMMORPGを
見てきた感想です。

大方のゲームの規約ではプレイヤーのR.M.Tは禁止されているんだが
規約には触れていても、法律には触れていないので
R.M.T業者も、それを利用するプレイヤーも後が絶たない。
そもそもゲームシステムで、ゲームマネーとアイテムの取引を不可にすれば
即解決する話しなんだが、ゲーム開発の時点でR.M.TやBOTやチート対策
を予めやっておけば済むのに、開発側も運営側も何時までたっても
R.M.T業者が利用しやすい様なゲームシステムを造ってはイタチゴッコ
(又はイタチゴッコに見せかけてる?)

WIKIにはこんな事が書いてあった。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0

R.M.T業者が居なくなると、潰れる運営が多いんだとさ・・・
なんのこっちゃって事だわ。
2名前 羽丸 - 2010/01/25(月) 01:31:54 ID:dNrXRkdDFA
・ゲームシステムで、ゲームマネーとアイテムの取引を不可にする

→不可にしても、アイテムの受け渡しができればR.M.Tは可能。
リアルでアイテムを購入し、ゲーム内で購入したアイテムを受け取る。
これでR.M.T成立する。
ただし、この方法はアイテムの在庫が堪ってしまうことがあり、足が付き易いので、最近のR.M.T業者はあまりやらないスタイル。

また、ユーザーにとっては当たり前にできることができない、ということになり、面白い要素が一つなくなったことになる。


・ゲーム開発の時点でR.M.TやBOTやチート対策を予めやっておく

→やっていないところは三流だけ。普通はやってる。
しかし、人が作ったものである以上、完璧は存在しない。
どこかしら必ず隙は存在し、その隙を伺う連中はあの手この手でその隙から悪巧みをする。
また、技術は日進月歩で進化し続けている。それら全てに対応できる潤沢な資産がある企業など、このご時世、どこにも存在しない。
よって、全てを事前に予測して開発をするのは事実上不可能。


たしかにR.M.T業者と持ちつ持たれつしている会社もある様子。
しかし、それは既に健全なゲームを運営しているとは言えず、そのような企業は決して流行らない。

R.M.T問題について、もっとも有効な解決法は、国が問題の重大性を認識し、法的に取り締まること。
「R.M.Tは犯罪である。」こう明言することが、もっとも効果があると思う。
3名前 空白さん - 2010/02/05(金) 22:04:32 ID:8xxvzb2S6s
>>ゲーム内で購入したアイテムを受け取る。

それ自体をシステム上で行えない様にしてしまえばいいのでは?
プレイヤーどうしでアイテムの受け渡しが出来てしまうから
R.M.Tが成立してしまうんだから根本から無くせば簡単なことでしょ?

法的に取り締まっても無駄でしょ。
R.M.Tの為にギルドやユニオンまで作ってプレイヤーを抱き込んで
しまっているんだから。
ギルドやユニオン内でのアイテムの受け渡しを、現金が絡んでいるか
いないかなんて、どうやって判断するのよ?
法律で取り締まる方がよっぽどザルでダダ漏れになるのはちょっと
考えれば解りそうなものだが・・・。

日本においてのコンシューマーゲームの優秀さから考えれば
ゲーム内でのアイテム取引など無くても、大勢から支持されるゲームタイトルを
産み出す事ができるは容易にできるでしょう。

BOTは開発予算を大きく割かなくてもシステム上で完全に排除できるだろうが
あとはチートプログラムをどうやって防ぐかだよな。

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