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ウォーロックについて

1名前 パピコ - 2007/07/28(土) 10:19:01 ID:UCK56ftQKg
ウォーロックを育ててるんですが、最適なステ振りについて皆さんの意見を伺いたいと思います。アドバイスお願いします。
しかし、PTでの狩りでは最も無用なキャラですかね?
2名前   - 2007/07/28(土) 10:24:59 ID:RF68TiWXD2
ウォーロックは盾を装備できるし、ウィザードのようにHPが下がるスキルも無いようなので
攻撃力重視なら知極、PvP重視なら知バラって所ではないでしょうか

効率重視の人には好まれないかも知れませんが、仲間で楽しむには充分の火力があると思います
俺はウィザード募集のPTMを出していてウォーロックの人からササが入れば快くOKしてますよb
3名前 - 2007/07/28(土) 13:22:07 ID:kKr/3Hvs7g
ウォーロックは攻撃力よりも、着実に状態異常を与え続けるのが
目的のようなので、ある程度死なないことが重要ではないでしょうか。
そう考えると、知バラがいいのではと思います。

ウォーロック、共同狩りでも慣れれば役立つと思っています。
自分はウォーリアーですが、ウォーロックの永続魔法が効いてる
ときは早めに次のMOBのタウントに移れます。
MOBのトドメをウォーロックの永続魔法にまかせるようにPT内の息が合えば、
かなり効率アップするのではと思います。
4名前 - 2007/07/28(土) 17:11:36 ID:I2ivCD710.
でもWizの範囲のほうが遥かに好まれる件。
5名前 49ウォロ - 2007/08/07(火) 10:15:03 ID:To4HMhQams
特化ウォーロックを育ててやってみた感想ですが、
最初は知極で育ててもソロもPTも問題ありません。

小アジアに入ったあたりから知極だとややつらくなってきて
30近くになってから限界がきたので力に振って知バラ(85%)にしました。
以後はソロ、PT問わず割りと安定して狩りができてきます。

ウォーロックのスキルはヘイトが高いのと他の職に比べ手数が多いので
狩りではデイズ、スリープ、ミラージュを上手く使ってタゲを剥がす事が重要だと思います。

ステ振りは知極だと後半生きていけなくなるので
知バラ、完全バランスがいいのでは無いでしょうか


6名前 34ウォロ - 2007/08/07(火) 10:55:11 ID:LkUXtPGXec
マスタリ-3でウォロとWIZを同時に育ててます。

確かに>5さんの言う通り、知バラが理想だと思います。
但し、サブでWIZを育てている自分としては知極でいって
みようかなと考えております。

ウォロの攻撃(状態異常)は武器を持ち替えても効果が
持続するので、大変ですが ウォロ状態異常⇒WIZ攻撃⇒
ウォロ状態異常⇒WIZ攻撃のループでやっております。

ウォロ単体で考えると、PTG戦で マジカルレイズ⇒フィジカルレイズ
⇒ダークディケイ⇒ダークトキシン⇒ブラッドフラワー(状態異常が
切れるまで) このループでかなり重宝されてます。ウォロがいると
PTG戦で狩速度が速くなる為、PTの壊滅予防にもなるので、今では友登録
を求められるほどです(^-^)

>1さん、狩で最も無用なキャラですかね?
そんな事はありません!逆に高レベルになると引っ張りダコかもしれませんよw
7名前   - 2007/08/07(火) 11:24:35 ID:jfzX.4R3Bo
ヘイトってなんですか?
8名前 30ウォロ - 2007/08/07(火) 11:50:47 ID:9P8bKdOcvg
ヘイトが高いほどMOBに狙われやすくなる。
おもに攻撃を当てると上昇する値。


>6
ウォーロやってるけどまだ30でマス差あけてるから30スキルとれてないんだが、実感するほどウォーロのスキルって強くなるんか?
今のとこウォーロでやるよりwizでたたいてるほうがよさそうな程度なんだが。
9名前   - 2007/08/07(火) 11:51:23 ID:pY/1Nbbt8.
ついに待望のウォーロックスレがたったな!
応援するぜ
10名前 ☆ - 2007/08/07(火) 12:12:00 ID:RyBAKD1THQ
ウォーロックは、
スタンやスリープで仲間を死なせないように補助出来るのと、
呪い系魔法でG、ボス戦などのHPの多いMOBに対して、
継続的にHPを減らす。
MOBの魔防 物防を低下させる、パニックなどさまざまなスキルがあるので役立てると思います。
逆にWIZが死ぬ時って、攻撃力の強さがあだになってタゲが来てしまう部分が多いと思うので、極よりは知バラで範囲魔法を使うくらいが
丁度良いのではと思いました。
主観ですみません^^;
PTプレイ主体のキャラは、ソロゲー主体のキャラよりも弱いですし、
POTディレイも長いので、極で育てるのは厳しいように思います。
11名前 38ウォーロック - 2007/08/07(火) 12:47:14 ID:bhiIjRzRgI
2:1の力型で育てています。
もともと火力は大したことないし、DeBuffや○○など、絶対値で効く魔法が多いので
攻撃力よりも、死なないことを重視しています。
適性MOBなら3〜5体のまとめ狩りもできます。
PTプレイでは、ローブの足の早さと堅さを活かして釣り役もできますよ。
MPは、まとめ狩りやバードなしの場合不足します。それは、将来装備の知+補正で補う予定。
12名前 34ウォロ - 2007/08/07(火) 14:53:33 ID:LkUXtPGXec
>8

マジカルレイズ⇒フィジカルレイズをPTG・PTCに使うとかなり
狩速度変わりますよ。
後半にはこの2つの魔法より強いのも覚えられるので、期待大です。

但し、PT内にWIZが2人以上いないとなかなか体感できないかもです。

一度、マジカルレイズをかけた場合とそうでない場合でWIZのファイア
アローかなんかで試して下さい。狩速度が速い理由が解ると思いますよw
13名前 岩男 - 2007/08/07(火) 16:01:39 ID:NsELT82uVY
力極ではやっていけないですか?
チェイサーとウォーロックって組み合わせ・・・
ない?w
14名前 アボガド - 2007/08/07(火) 16:13:50 ID:5/Y1RoyVWo
50チェーサーです。
ウオロック激しく面白そう><;
チャレンジしてみたいが、、、スキルあまりに多すぎて、、、わからんw
チェーサー+ウオロック=現在PTで一番イランキャラ??
でも、俺は自分が面白いって思うキャラーを育てるぜw
15名前 調査 - 2007/08/07(火) 17:25:03 ID:2oA34ctGOQ
ウォーロックのスキルマジカルレイズの調査結果。
めんどくさい人は読み飛ばして結果だけみてくだしあ。
ファイアアローのダメージをマジカルレイズ有り無しで比較。
まずキャラのスペックはレベル29、
ウィザード、ウォーロックともにマスタリは25.
知極+錬金で魔法補正95%物理補正56%
命中率119
マジカルレイズレベル1
ファイアスピリットレベル6
ファイアアローレベル3
標的はココル(レベル31)
マジカルレイズ無しの10回 有りの10回
1、1303        1、1600  
2、1201        2、1397
3、1469        3、1725
4、1354        4、1618
5、1478        5、1334
6、1546        6、1592
7、1525        7、1596
8、1279        8、1537
9、1397        9、1511
10、1522       10、1725
平均            平均
1407,2        1563,5


結論
レベル1のスキルでおよそ10%ほど威力はUPしてましたね。
ウィザが多ければ多いほどダメージ差は大きくなるのでスキルのレベルが高くなる後半は特に役に立ってくると思われます。
メインで何か別のものをして、合間にウォーロックで援護という形がよさそうです。
16名前 - 2007/08/07(火) 19:05:13 ID:GhzOGpttPQ
15のように具体的なことはいえないけれど、リンクで戦士PTGをやっていたりするとかなり違いを感じるよ。
17名前 40ウォロ - 2007/08/08(水) 00:23:05 ID:bhiIjRzRgI
チェイサーとの組み合わせは面白いかも。
ローブを着ることもできる。
自分は、サブにクレリックをとっています。
どちらも盾持ちなので、切り替えが簡単。
やばそうなときはロッドに持ち替えてPTヒール、
クレが抜けたときの臨時の代役も勤まる。
18名前   - 2007/08/08(水) 01:37:01 ID:G./FULMR7k
ウォーロックが将来必要になりそうなアクティブスキルを考えてみた。ウォーロックはおもに職戦用のキャラなので職を中心に考えていますが、ある程度狩りも考えてます。

ダークブレス(鈍化が職戦では使えそう)
フィジカルレイズ、マジカルレイズ、コンバットレイズ、カレッジレイズ(狩り、職用)
デスフラワー(おそらくウォーロック時の主力)
デイズ(スタンのため狩り、職ともに必須)
スクリームマスク(おそらくは職戦時ウォロ最大の援護方法。効果:一定時間スキルを使用した仲間を標的にしている敵に一定確率でスタンを発生させる)
リフレクト(ダメージ反射)
スリープ
ヒールバインド(POTディレイ増大:レベルが上がれば中国には有効かも)


と、自分で考えるとこんな感じになりました。
毒ややけどといったスキルを選んでないのは知極でもダメージがややものたりない事と職戦ではやけど、そういったスキルよりもスタン系のほうがはるかに役に立つからです(かけれるならかけたいですがショートカットに用意できる数も限られてるので。イチイチ切り替えるのはかなりの慣れが必要でしょうし)。
デスフラワーが主力と書いてますが、これは武器を持ち変えると効果が消えるスクリームマスク使用時の攻撃方法としてです。
HP吸収などの絶対ダメージですが、これに頼るような状況は少ないと思われます。ダメージが少ないですから。
もともとスキルが多いので何をとっていいかわからないですが、迷っている人がいれば参考程度に考えてもらえるといいです。
これがベストといった選択でもないのでもっと考える余地はあると思います。全部とればいいわけですが、やはりウォーロックだと狩りがつらいので・・・。
19名前 Ss - 2007/08/08(水) 02:08:26 ID:HQnT3R98jI
>>18
スキルについてお聞きしたいのですが
「フィジカルレイズ」「マジカルレイズ」を取らずに
「ガレッジレイズ」だけ、といったことは良くないのでしょうか?
20名前 - 2007/08/08(水) 08:58:00 ID:G./FULMR7k
上位スキルみたいなもんだからそれでいいかと、でもウォーロックを狩りで使うとするとマジカルレイズによる弱体化もけっこう使えるようなので中レベからウォーロックメインで狩りもしたいって人はとったほうがいいかも。
パッシブスキルのレベル上昇で覚えられるのでマジカルレイズなどを無理に最大レベルまであげる必要はないと思いますけどね。
21名前 - 2007/08/08(水) 09:38:41 ID:PKz9L6seiw
力極ウォーロックは育てることできれば職戦で活躍できるかな
22名前   - 2007/08/08(水) 16:07:55 ID:pY/1Nbbt8.
>>21
もう挫折しました
キャラデリかスキル回収か迷ってます
23名前 ぶひ - 2007/08/08(水) 16:51:10 ID:1F/2Hd5Rmc
>>22
迷うほどのこともないと思うが…
力極のままいくならメインはウォリorチェイサ、サブはクレにするかウォリ/チェイサ兼業。
他の職がやりたければ…キャラデリでしょ(^^;
わんこ以下の火力のまま知に振り続けるよりも一からやり直したほうが早いと思われ。
ネタキャラ改め、再びネタキャラがやりたいなら迷って頂いても結構ですがw
24名前         - 2007/08/08(水) 21:16:43 ID:859dFYbddM
イリオスでウォーロック&バードを知バラで試しにやって見ましたが
予想以上に火力があるのに驚いたのとHP吸収で白のGとタイマンしてもまず死なないのにも驚きました。

MPがなくなりそうになったらバードで回復しながら狩って
回復したらウォーロックで・・
とやってるとPOTをまったくといっていいくらい使いませんでした。
せいぜいGやPTMOBタイマン時にMPを回復するくらい・・

ウォーロックはソロ向きな職かもしれませんね^^

25名前 調査2 - 2007/08/09(木) 02:09:59 ID:PIkwCTx16Q
マジカルレイズのレベル2の調査結果
キャラレベル34
ウォーロック、ウィザードともにマスタリー34
有り無し時の比率はキャラの能力に左右されないと気づいたので今回ははぶきます、全回の調査より装備の等級が一つ上がっています。
標的はココルです

マジカルレイズレベル2無し        有り
1、1462                 1、2053
2、1667                 2、2173
3、1885                 3、2023
4、1885                 4、2023
5、1885                 5、2067
6、1487                 6、1995
7、1885                 7、2177
8、1854                 8、2177
9、1729                 9、2177
10、1725                10、2045
  平均                     平均
1746,4                  2054,7

結果
若干かたよりがあったような結果ですが、およそ20%近くのダメージの増加を確認しました。
レベル1、10%
レベル2、20%
   ・
   ・
   ・
と増えていくのかもしれません。
20%ともなればそれなりに効果を発揮すると思います。
26名前 調査3 - 2007/08/09(木) 02:19:39 ID:PIkwCTx16Q
同時に攻撃力ダウン系スキル:コンバットレイズの調査もしました。
魔法防御は、キャラクターの魔法防御力が高くちょうどいい魔法攻撃を受けれるMOBも見当たらなかったので今回はココルを相手に物理のみ測定しました。
コンバットレイズは敵の物理攻撃力、魔法攻撃力を下げるスキルです。
レベル1です

コンバットレイズレベル1無し       有り
1、197                  1、107
2、180                  2、120
3、230                  3、124
4、166                  4、127
5、180                  5、119
6、164                  6、107
7、217                  7、116
8、164                  8、132
9、197                  9、142
10、164                 10、127
  平均                  平均
185,9                  122,1


結果
物理攻撃力はおよそ50%もダウンしていました。
予想外の威力でした。レベル1のスキルで物理攻撃力が50%も下げられると力型で育てているキャラクターの攻撃力はどうなるんでしょう、MOBと対人では多少異なるのでしょうか。
これは格上のMOBを相手に戦うことになるEUキャラには狩りで頼りになる防御スキルですね。ウィザードにタゲを取っているMOBにかければ生存率も上がるでしょう。
27名前 調査 - 2007/08/09(木) 02:26:30 ID:PIkwCTx16Q
こういった具体的な数字を出して効果を具体化していけばPT内でのウォーロックの意味もでてきたり、必要とされるほど他職からの認識もあがるのではないでしょうか。
「弱くなった気がする、早く倒せる気がする」といったあいまいな感覚での認識だと職戦や要塞戦といったいわば本番のような時にどこまで信用していいかわからないスキルだと困ると思ったから調査してみました。
28名前 訂正 - 2007/08/09(木) 02:37:12 ID:PIkwCTx16Q
すみません、カン違いというか電卓押し間違えました
コンバットレイズはおよそ30%のダウンです。
レベルがあがれば50%も夢ではないかも・・・
29名前      - 2007/08/09(木) 03:08:43 ID:xiWIhClhbc
Lv40まで知極で育ててみました。
ローブ盾でも 紙すぎるので今後知80〜85%に持っていく予定。
狩りでこんな状況なので対人スキル多いウォーロックは知極は微妙になりそうな予感。
ちなみに同格同士のマント結果レイズ系は1割程度かかるぐらいで10回中9回はレジストされるのでPvPで実用性はなさそうですね。
デイズはタイミングよく使いこなせればかなり有効な印象を受けました。
まだ40なので攻撃スキル不足が否めないのですが50〜60の攻撃スキルはどんな感じか教えてください。
30名前 Ss - 2007/08/09(木) 07:03:40 ID:HQnT3R98jI
>>29
レイズ、デイズとは何でしょうか?
31名前 Lv53ウォロック - 2007/08/09(木) 10:07:30 ID:7rWqUfjn6g
>>29
それはバンパイア系で疾病は付けたのでしょうか?付けてないなら覚えていたほうがいいですよ。MOB相手でもLv10↑位になるとほとんどデバフかかりませんよ。対人経験はないので参考程度に^^;
私が覚えた50からのスキル使用感を書くと(個人的な感想なのであしからず)

デッドリーフレイム:範囲+同時攻撃で一度に持続がかけられて楽になるなと思っていたが、キャストに2秒リキャスト(ここでのリキャストとは撃ち終わってから下に出るスキル再発動時間を見たもの)に6秒ほどかかり釣りスキルには使えないことが判明、威力も特別高くなくMPも結構かかる 60で覚えられるデッドリートキシンも同様のスキルなので50↓のスキルで慣れていると戸惑うかも

デスフラワー:これも範囲+同時となりキャストに2秒リキャストに4秒ほどと変化している。ブラッドフラワーならリキャストは短かったためこれだけで攻撃していたが、そうはいかなくなる。攻撃型のウォロックはブラッドフラワーを続けて使うといいかも。壁の周りに集まったMOBに攻撃するには有効

ヴァンパイアキッス:範囲15m!!+同時5となったので立派なウォロックの回復スキルとして進化したスキルである。 が、これもキャスト2秒リキャスト17秒ほどに変化したため連発はできない、4〜5匹に疾病がかかるので、このスキルのあとデバフ等を使えばすばやくかけられるので便利である。対人で疾病をかけるためならヴァンパイアタッチとの併用がいいと思われる。

私は主に釣り役のウォロックなので、ソロ狩り型・PTでの攻撃型・デバフ中心のタイプの方とは違うのでこのような感想になりました
32名前   - 2007/08/09(木) 17:57:31 ID:jhTLqMWk0Y
ウォーロックメインでサブクレだけど
最近PT狩りするとヒールばっかりで、ウォーロック自体のスキルが使えてない・・・
何の為に育ててんのかサッパリになる時あるw
ただ知極だからローブ・盾でもかなりきつくなってるから
そろそろ知バラにしようかと悩みどころ・・・
33名前   - 2007/08/10(金) 16:09:10 ID:vksLM2fbqo
WIZ募集のPTに「ウォーロックですがいいですか?」とササしてみた・・・
「前衛は足りてます」と返事が返ってきた・・・
ウォーロックは前衛なの?
34名前 - 2007/08/10(金) 17:04:14 ID:shYAN.Me.2
基本的に力を選んでる人が多いですね。
もしくはウォーリアと間違えられたか・・・
35名前 54ウォロ - 2007/08/10(金) 18:22:08 ID:JvTc2ZCy5A
中〜後衛型のウォロです。
ウォロメインの方に聞きたかったんですが、
武器壊れるのが他の職より早くないですか?

自分は1時間のPT狩りで2本は壊れるのでワンドを常に3本持ってます。
36名前 - 2007/08/10(金) 19:08:49 ID:HB8tctqD1Q
>>32
ウォーロックの活躍は今じゃなくて、レベルの後半になってからじゃないかな。
今は耐えるときかもw

>>35
すげー誰か分かりそうな内容だw
きっといつも狩りしている人ならわかるww

37名前 オアシス民 - 2007/08/10(金) 20:56:52 ID:UKIrR7wBjY
>>35確かにすぐに耐久無くなる。錬金で耐久100%にしてるがそれでも予備を狩場に持っていってるww
級が上がると耐久も余裕出てくるよ
38名前 うにとげ - 2007/08/10(金) 22:47:43 ID:ek9ZHhs7Es
今38でチェイサー一筋だったんですがこのスレ見てウォーロックも取りたくなってきたですw
39名前 - 2007/08/10(金) 23:47:55 ID:HB8tctqD1Q
>>37
35はすでに6級なわけだが
40名前 名前 - 2007/08/11(土) 00:42:03 ID:LI.UbmJXvI
ウォーロックて持続ダメで敵に攻撃してたら
鬼溜まるのすごく早いよね ほんとすぐ溜まる

代わりに武器が壊れるのもはやい・・
41名前 オアシス民 - 2007/08/11(土) 01:04:04 ID:UKIrR7wBjY
>>39はうあっΣ(´д`;*)名前よく見たら54レベル・・・
42名前 T - 2007/08/11(土) 01:10:35 ID:qXDwhSr6A.
もしかして持続ダメージ1回毎に耐久減少判定起こってるんじゃね?
43名前   - 2007/08/11(土) 07:27:41 ID:hfMLnmg0sI
武器壊れるのが早いのは確かなので耐久を上げています。
PTではウォーロックで釣ってウィザードが叩くのが理想だね。
44名前 - 2007/08/11(土) 18:51:55 ID:TO70Csw5I2
PT内でウォーロックってどういう役割をすべきなの?
MOB釣ってくるのかな?
45名前 - 2007/08/11(土) 18:53:06 ID:6CL76yMArg
ダークトキシン覚えたら白MOBジャイアントすら余裕だった知型40歳。
鈍化すごいね。POTディレイ長くても1vs1なら一撃で死なない堅さとダークトキシンあればPTGも倒せそうだ。(時間は恐ろしくかかるだろうが)
46名前 - 2007/08/13(月) 16:02:56 ID:RrCgFP.jXQ
完全バランス
サブスキルソード
装備は重鎧メインで一応ローブも用意

lv49になりましたが私的には気に入ってますので紹介します。

PTでは釣、壁、後方に行ったMOB剥がし、GやPTGのときは目一杯ウォーロック。

釣は当然ウォーロックの得意なところMOBのレベルに合わせ防具を変えます。

壁としては少々心もとないところもありますがバフをしっかりかけヒールをしっかりしてもらえればかなり行けます。MOB固定したいときはソード、しっかり固定できたらワンド切り替えることも可能ですね。

後衛のMOB剥がしにはワンドで遠距離、ソードで近距離どの程度ではがせるかを見極めて簡単に剥がせそうならワンド無理そうならソードです。

防御力がウォーリアマスタリーに寄るのでかなりSP的には相当しんどいですが、色々な立ち回りが可能な面白いタイプになって来てます。
47名前    - 2007/08/13(月) 20:04:21 ID:OEc5RuttHM
力極でメインはヲリですが、サブでヲーロックを取りたいと思ってます。
どのスキルを優先して取ればいいでしょうか?
また、このキャラでの注意すべき点などありますか?
48名前   - 2007/08/14(火) 16:26:24 ID:jk3gx8fD6s
>>47
PTでウォロメインにするなら力極クレ以上にMP消費するので
参加時バドに一言断っておく。
デバフとスクリームマスク等で補助くらいかな。
火力としては・・・まぁもともとないがorz

釣りできると思いきや、釣ってる間にMP無くなる>バド混乱
49名前 + - 2007/08/16(木) 09:47:25 ID:qJFT8fdxyA
aga age
50名前   - 2007/08/16(木) 14:08:29 ID:KlWmaMoSqs
最近、ウォーロックやチェイサーさんってPTに入れていますか?
特に石窟以降で聞きたいのですが、ヲリ2、ウィズ2、クレ2、バド2が基本になっていて、
まったく一緒にPTをすることがなくなりました。
やはりヲリ2いたほうが安定することと、バド2の傾向になってきたことが原因でしょうか。
それぞれ理由があるためヲリ1、バド1にするのもなかなか難しいし。
それにロックに行った頃に、どうぞそろそろ入れますよみたいのも悲しいし。
みなさんのところはどんな状況でしょうか。
51名前   - 2007/08/16(木) 17:27:18 ID:utqWqf8FkA
WRは韓国だとレベルが高くなるにつれて1:2バランスが主流だったような、
特に職だとトラストとかアダージョあってもかなり痛いから後衛皆鎧装備するし。
52名前 オアシス民 - 2007/08/16(木) 19:55:34 ID:UKIrR7wBjY
よく聞く1:2バランスって知:力or力:知が1:2のこと言う?
それともレベルアップ時のスキルポイントを1:2に振り続けること言う?
53名前 崑崙民 - 2007/08/19(日) 17:07:36 ID:bhiIjRzRgI
レベルアップ時に3ポイントを力2知1の2:1で振っています。
そうすると、力82%知51%くらいになります。
現在レベル48。
54名前   - 2007/08/19(日) 22:49:03 ID:ozMCS1c6oc
51の1:2は力と知のどちらが2なのかな?これからWRするつもりなので大変気になるとこなのですが…
55名前 ¡¡ - 2007/08/20(月) 00:40:07 ID:xQ8RJ6HMs.
>>52>>54
力:知力の順に会話を進めるのが普通です。
理由はキャラクターのページで最初に力、次に知力の欄があるから。
HPが少ない分を鎧を装備することによって
物理防御をアップさせようという魂胆かと。

「韓国はこうだ」という話はシルク当初からよく耳にしますが
あまり気にせず自分の好きなように育てた方がいいと思います。
56名前 - 2007/08/20(月) 07:24:06 ID:ozMCS1c6oc
>>55
なるほど、ご回答ありがとうございます^^
57名前 ¡¡ - 2007/08/20(月) 11:35:39 ID:WTrzb7583Y
将来ウォーロックが化けるというのは信じて良いのだろうか?
出血が実装されれば曲刀が化けるとか言われててもあの様だったしな・・・
58名前   - 2007/08/20(月) 21:24:24 ID:uNqWclz24o
>57
信じてまとうぜ
まだ高次スキルも開放されてないしどうなるかわからない
ダメなら転職すればいいだけだしここは我慢
59名前   - 2007/08/20(月) 22:42:06 ID:uNqWclz24o
ウォーロックステ振りだけど、
完全バランス(2〜3人対人用PT)か1:2(PT&ソロ用)か迷ってます

>>51のコメントも気になるし
>>55の言うことも分かるけど、迷ってます
ちなみに今は力極です
マスタリ絞って使うスキル常にフルできたけどバードいないとMPきついです(普段ギルメンとばかりやってます)
まだ40台なので知に全振りして完全バランスに戻すことは出来るかとは思いますけども(将来90カンスト前提)
今から完バラの道を探るか力極を貫くか、迷ってます

方向としては完全対人仕様で行きたいです
高レベルウォロックや韓国事情にも詳しい方、どうかアドバイスを下さい
60名前   - 2007/08/21(火) 11:17:50 ID:mxy7/vcNaA
30歳台ヲロク,力63% 知80%です.
多くの状態異常と継続ダメに惹かれてヲロクやってきましたが,正直微妙じゃないですか?.

(1)火力はwizの半分以下.バード+α 程度?
(2)範囲攻撃が(今時点では)無いのでPTではイラナイ子w
(3)完バラ時と知80で,大して与ダメが変わらない.むしろ,物理被ダメの上昇のデメリットの方が目立つ.

継続ダメージ&呪いを対人で活かすには,死なない事が前提だから,完バラが良いのかなぁ?.
ヲロクって本当にキャスターなの?と思いつつ惰性で育てています.
果たしてヲロクに花が咲く時は来るのか?w
61名前 parisienne - 2007/08/21(火) 11:41:52 ID:DB4WP1BaVE
やっと範囲覚えたんですが一つ発見をしました。
普通持続ダメージは2個までしかかけられませんが、範囲で巻き込んだ相手には3個目以上の持続ダメージをかけることができるみたいです。
それによって火力が上がるのかと聞かれれば微妙なんですけどね。
新スキル実装で64以降の範囲レイズ早く実装されないかなと思っている今日この頃です。
62名前   - 2007/08/21(火) 12:54:40 ID:uNqWclz24o
みんな悩みがつきないんだね^^;
63名前 - 2007/08/21(火) 16:33:33 ID:859dFYbddM
とりあえず吸血HP回復と盾でEUの中では死ににくい職では
あると思う。
64名前 ! - 2007/08/21(火) 17:58:26 ID:NQSH0tezns
( ゚ Д゚)・・・死ににくいキャラ

  _, ._
( ゚ Д゚)・・・高次スキルも開放されてないし・・・

  _, ._
( ゚ д゚)・・・中国に例えると

  _, ._
( ゚ ∀゚ )!  力曲
65名前   - 2007/08/21(火) 18:25:55 ID:fZQC36VGKA
48歳力極ウォリです
白MOB相手にもPC相手にも状態異常があまり効きません・・・
状態異常の効き具合は魔法攻撃力に依存でしょうか?
66名前   - 2007/08/22(水) 00:14:41 ID:rkXbY.clCs
対人してみ。
オロク強いよ
67名前 - 2007/08/22(水) 02:42:02 ID:XDcmREyfoU
知極のヲロクっていいのかな
スキルを見る感じではデバフとかおもしろそうだし
魔法系ばっかだから、死にやすいとしても
攻撃力ありそうな感じするけど・・
68名前 ぴこはん - 2007/08/22(水) 20:35:02 ID:ERrTZcAFT.
ウォーロックって、力極・知極・バランスどれがよいのかw
さっぱりわからずに力極で育てているんですが、どうなん
でしょうかw誰かアドバイスして〜;;
69名前 ロック - 2007/08/22(水) 20:53:20 ID:5/46kCe8ig
完全バランスがオススメですね
70名前   - 2007/08/22(水) 22:35:49 ID:FhRZZ7yejw
デバフはランクが低いと全然かからない、でもスタンは35でカンスト相手にほぼ100%の確率でかかった。
71名前 ぴこはん - 2007/08/22(水) 22:56:23 ID:ERrTZcAFT.
>>69
アドバイスありがとです。これからはバランスで
育ててみたいと思います^^
72名前 \(^0^)/ - 2007/08/23(木) 01:47:02 ID:.wGRc/pPmU
ここ読むまでサブスキルも取らず知極で育ててきた40歳ヲロです。
次のLvからは力振ってみるww
73名前 - 2007/08/23(木) 02:57:00 ID:XDcmREyfoU
知極で50過ぎたオレはどうなるんだよ('A`)
本当にバラでいいのか未だに悩むな
74名前   - 2007/08/23(木) 03:14:07 ID:xiWIhClhbc
単純に中国知極見ればLv90時のステータス大体わかるから知極は微妙と思われる。
理由としては瞬間火力が低い、持続ダメ デバフ
などメイン攻撃で瞬殺できないだろうからある程度攻撃耐えれないと辛いと思われるマナシールドや防御UPないウォロでは、
サブでクレしてトラストあればいけるかもしれないけど、45秒でウォロの火力で敵を倒すのは辛いと思われる。
あくまでEULv90で装備開放時は未知だけど中国を参考とすれば知80%以上はきつそうじゃないですかねぇ?
75名前   - 2007/08/23(木) 03:14:18 ID:xiWIhClhbc
単純に中国知極見ればLv90時のステータス大体わかるから知極は微妙と思われる。
理由としては瞬間火力が低い、持続ダメ デバフ
などメイン攻撃で瞬殺できないだろうからある程度攻撃耐えれないと辛いと思われるマナシールドや防御UPないウォロでは、
サブでクレしてトラストあればいけるかもしれないけど、45秒でウォロの火力で敵を倒すのは辛いと思われる。
あくまでEULv90で装備開放時は未知だけど中国を参考とすれば知80%以上はきつそうじゃないですかねぇ?
76名前 - 2007/08/23(木) 16:32:30 ID:mxy7/vcNaA
はじめに,長文スマソ.

ヲロクについて検証してみた.

・フラワー系(メイン魔法),継続ダメージ
 知力依存型.知を上げればダメージも上昇.

・吸血,時限爆弾
 基本的に絶対ダメージ(固定ダメージ)だが,武器攻撃力による補正がかかっている.
 知力補正もかかっている可能性があるが未検証.しかし,基本的には絶対ダメージの
 占める割合が大きいようだ.

・シャドウアタッカー
 ダメージはスキルレベル毎に固定値.

・〜レイズ系
 スキルレベルによって効果が上昇.

継続ダメージの倍率は37%.
フラワー系の攻撃力の倍率は217%.
217%という倍率は,Wizの雷系1次の倍率と同じ・・・だったかな?.
とにかく,火力が高いということは無い.
しかし,スキルの発動が早いものが多い.
固定ダメージのスキルが多いので,生き残る方を優先させたほうが良さそうです.
力寄りバランスでも良いような気もしますが,問題はMP量.ヲロクのMPは一瞬で
無くなります.
MPと魔法攻撃力と知力のバランス具合が難しそうですね.

ヲロクの対人の立ち位置としては,攻撃型の支援職であって,ヲロク単体でタイマンで
仕留める役回りでは無いように思えます.
レイズ,時限爆弾で支援しつつ,Wizをスタン,スクリームマスクで保護.
味方の集中攻撃に合わせて,火力高めのフラワー系といったところでしょうか?.

相手にとっては直接的な脅威の対象にはならないと思われるヲロクですが,それなりに
ウザイ職だと思います.
ヲリ,チェの物理攻撃に耐えつつ,Wizの魔法にも耐えなければならないヲロク.
ステ振りの最適解はどんなもんなんでしょうね??.
77名前 - 2007/08/23(木) 17:16:46 ID:7AblJqTYjQ
状態異常なんてスタン以外意味ない

っカースガード
78名前   - 2007/08/23(木) 17:21:04 ID:lXJy8.tSMg
そのスタンが怖いんだよ
79名前    - 2007/08/24(金) 04:58:16 ID:EpDA8nSqFQ
>>77はスタン=死亡フラグっていうのを知らないようだ
大刀スタンと違って遠距離スタンは脅威じゃない?
80名前 \(^0^)/ - 2007/08/24(金) 06:54:54 ID:mImbQI8JjU
スタンに加えてヲロには20秒(!)のスリープもあるのさ!
スタン決まらなかったらスリープで距離とって時間稼ぎ⇒スタン
これでまた俺のターンwww
どっちも80%だし、自分がやられる側だったら絶対いやだw
ボウガン?相手にしませんよ、最初から^^;
81名前   - 2007/08/25(土) 14:31:22 ID:3WIYPUZUvo
シャドウアタッカー…実際のところどうなんでしょう?
それなりに取っている方、使い心地ご教授くださいmm
82名前 名前 - 2007/08/25(土) 16:05:19 ID:LFFB/2lK2U
カースガードの100%って

100%無力化。

じゃないぞ?

100%の確率で異常値(38とか?)減少。
83名前 - 2007/08/25(土) 16:16:53 ID:mxy7/vcNaA
>>81
シャドウアタッカー使い所難しいです^^;
Lv40位だとソロ狩り時に時々使うときがある程度.威力微妙です.
継続ダメ@2〜フラワー〜シャドウアタッカー,で丁度トドメなどという
都合の良いMOBにしか使えていません.
消費MPも馬鹿にならないし・・・もっと良い使い方は無いのでしょうか?
84名前 - 2007/08/25(土) 16:32:25 ID:rzcJgvRhss
>>82
たとえば(数値は適当)

悪化系列減少 (威力64)
悪化系列確率 100%減少(4Rank)

だったら、4Rankまでの状態異常は100%防いで、
5Rank以上の状態異常を受けた場合は64減少させるってことじゃないの?
85名前 ロック - 2007/08/25(土) 16:44:30 ID:J/YP7IjRQI
ラリホーは同じ80%だがスタンよりあきらかに
成功確率低いけどな
カンストにためしたがまずきまらない
対してスタンはめっぽう効いたw
86名前   - 2007/08/25(土) 16:45:15 ID:3WIYPUZUvo
>>83 
レスありです。
絶対ダメージでも威力が微妙となると…ねぇ;;
ソロの時の与ダメプラスアルファって感じなら
急いで取るスキルでもないのかしら。
87名前 知極ロック - 2007/08/26(日) 00:09:44 ID:KnyKt8Z7bk
シャドウアタッカーのスキル説明を見たとき最初に浮かんだのはmob釣りなんだが、
そういう使い方をしてる人はいないのか?

mobの密度が濃いところを、シャドウアタッカーをつけて走り抜ければごっそり釣れるなぁ、と想像してた
88名前 薔薇魚六 - 2007/08/26(日) 13:50:41 ID:XZo2xrMYPY
>>87

それで釣れますよ。
「釣ってどうする」となれば話は別だけど。
89名前 \(^0^)/ - 2007/08/26(日) 18:43:56 ID:.Pm5nfD4ow
シャドウアタッカーで大量に釣る
     ↓
そのままトレインでソロや弱そうなPTへ突っ込む
     ↓
目の前で「ミラージュ」使用、タゲを全部はずす

ウォーロックの特権、「MPK」
90名前 + - 2007/08/28(火) 10:33:08 ID:RrCgFP.jXQ
シャドーアタッカー使い心地いいけどな。。
知型ローブでは使いにくいかもだけどね。
バランス鎧だと適正MOBをバンパイアキッス+継続ダメ*2などで引き寄せ自分の周りに集めることで勝手に死んでいくから。3~4匹の纏めが可能。格下MOBなら更に数を集めてもOK
PT狩りでも壁の中に突っ込むことで目一杯範囲攻撃になるしMOB固定の効果も多少はある。
91名前 - 2007/08/28(火) 17:24:14 ID:mxy7/vcNaA
ウォーロックの存在意義に物凄く疑問を感じてきた,知寄りバランス(知75%)40歳.

PTではウォーロックはいったい何をすればいいのでしょう?
Wizとの火力差が開いてきて(知バラだから仕方ないが),火力はWizの3〜4割程度.与ダメがヲリ(クリ含む)とほとんど同じです.
継続ダメージなんて無いに等しいような物だし,50歳まで範囲も無い.
最近では,状態異常かけた後は,後衛の横沸きにスリープor先行でタゲ取ってヲリに拾ってもらうまでの一時的なタンクしかやることがありません.

なんか,「ウォーロック役立たず」と思われないよう,PTでは人一倍頑張っている自分がいて寂しいですw

そのうち日の目を見ることがあるのかなぁ?
高レベの先輩・・・教えて・・・orz
92名前 妄想 - 2007/08/28(火) 19:25:33 ID:.lrhdKv5l6
PT仕様にしてはmobが柔らか過ぎる。
ダークフォース系の効き目が弱すぎる。
ダークフォース系は、全て範囲モノとする。

今あるもので絞ると・・
これらに何らかの修正が入らなければ、恐らくずっとウォロの出番は無いでしょうね;;

93名前 魚ロック - 2007/08/28(火) 19:32:17 ID:z9salEMpC.
>>91
42歳知極ヲロだけど、火力は充分だよ

主砲はフラワーで適正相手に鬼だと5000、通常でも2500程度与えてる。
スキル使わないで普通の攻撃でも900近く与えるので一般MOB相手なら普通に叩いて、攻撃食らったら吸血で回復(現時点で約900吸う)している。G相手だとスタン⇒フラワー⇒持続ダメ(俺の場合は鈍化&毒)⇒能力ダウン系⇒吸血を1サイクルとして繰り返し攻撃している。この1サイクル内でGの攻撃も1回位なので吸血で充分回復できるし、クリ食らってもPOTで回復できる。ただ、MPの回復は特POT以外だとちょっと追いつかない。
知極でもMPがどんどん減っていく。
ただ、上記はあくまでソロ狩りの話。
複数相手や格上MOBのクリには知極だと耐える事ができない。

>>91さんはPTでの役割を危惧してたけど、PTではクレやバードにスクリームマスクを絶えず掛け続ける事と、能力ダウン系スキルをタゲの取れているMOB全部に掛け続けていればいいと思う。与ダメはどうせ期待されていないので、状態異常付きの持続ダメを与えるだけにする。
自分自身では役に立っていないと感じているが、PTメンバーからは「殲滅速度が全然違う」と好評。(社交辞令かもしれないが・・・)

ちなみに、シャドウアタッカーは要らないMOBに引っかかる・スリープは睡眠中に何かやると解けるという理由からと取っていない。そのぶんフラワーとスタンと吸血はMAXまで入れている。


全てのウォーロックに幸あれ
94名前 ¡¡ - 2007/08/28(火) 19:32:25 ID:pDROtQgLCw
>>91
知バラならバードに転職すれば?

EUNPC見る限り対人戦では結構強くなりそうだが・・・
ウォーロックの変なスキルで攻撃されると相当ウザイし
95名前 Lucifer - 2007/08/28(火) 20:29:38 ID:uGQqHt3X4A
新しいPTプレイのあり方
メンバーは力極ウォーロック1ウォーリア1クレ1バード1WIZ4。ウォーロックがシャドーアタッカーで釣る。PTMOBとGに魔法防御ダウンのデバフをかける。という感じはどうでしょうか。ウォーロック狂信者の温かいレスをお待ちしております。
96名前 ミュシャ - 2007/08/28(火) 21:14:06 ID:EAnBWjRySI
シャドーアタッカーは職戦の時に使ってますよ^^
wiz相手だと呪い系を掛けて魔法詠唱しているときにスタン。シャードーかけて一気に近づけば呪、シャドーでかなりのダメージが与えられます☆
自分は知バラなのでライフコントロールかかってない限りは1発は耐えられます!
その間にまあこっちのフラワー系で1発当てれば呪、シャードーのダメでやれますねb

まあPTで必要あるかと考えるとかなり微妙・・・
レイズ系が4体くらい同時にかかるようになればなぁ・・・
って思っていますw

あとはチェイやっつけるときに遠視をかけるくらいかなw
自分ではやっつけられないけどそれが掛かればwizに任せられるしね^^
97名前 知ウォロ - 2007/08/28(火) 22:38:02 ID:Fg6cjUR07c
知極ですが、
サブスキルはWIZにしてます。
火力ないときはWIZでPT入って
PTGのみウォロとかすると便利です。
98名前 知極ロック - 2007/08/29(水) 01:10:43 ID:KnyKt8Z7bk
PTでのウォーロクは攻守両面でのサポート役だね

攻撃面に関しては火力ブースターとして、マジカルレイズとダークディケイドの出血をPTmobに入れる
これだけでもダメージが2、3割アップするから、
Wizが2人いればWiz0.5人分くらいのダメージアップになってる

短詠唱・短ディレイを生かして
ザコmobにフラワーなどを一発入れておき、
Wizの範囲攻撃1回で死ぬようにHPを削っておくとか、
死に損ないを始末するとか
高い単体攻撃力を生かして範囲攻撃の外にいる孤立したmobの始末とか

防御面に関してはスクリームマスクをカベ役にかけて被ダメ減少
3割くらいスタンするから、被ダメ30%減少くらい

Wizが襲われたらディケイでスタンを狙い、保険でコンバットレイズも続けて撃っておく
状態異常がいれやすいように、できるだけ多くのmobから血を吸いまくって疫病状態にしておくのもポイント

サブスキルがクレリックなので、mobがいっぱいきたらトラスト
死者が出たらリザするか、クレがリザしてる間に変わりにヒール

まぁけっこう忙しいです
99名前   - 2007/08/29(水) 01:54:33 ID:3WIYPUZUvo
>>95
完全に妄想ですが
フルウォロPTでシャドーアタッカー行軍とかどうでしょう
皆でチャットして歩きながらも青MOBけちらかしYO


>>98
いいかんじで縁の下の力持ち!
多機能で小回りが利きそうですね。
たまにはサブ職ではなくウォロとしてそのようにPT狩に参加したいですよ。
具体的にどんな事をしているか理解してもらえるようになれば
温かく迎えてくれるようになるかな…
100名前 最近思うんですが・・・ - 2007/08/29(水) 04:58:46 ID:6O0JtoiaYY
Lv60↑ともなると力士狩よりも、
夜叉狩の方がうまいと感じる今日この頃・・・
先日夜叉PTG叩いてる時にウォロさんがデバフ
かけまくってたんだが・・・レジストの嵐・・・OTZ
ちなみにウォロマスタリーは52だそうです。
素直にwizの方がいいんかな?
誰かウォロスキル60の方で夜叉叩いてる人いたら
状況よろです!



101名前 - 2007/08/29(水) 08:08:43 ID:kyLQBxBJuc
>>100
LV60以上なら断然、タクラマカンかロックがおいしい

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