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ウォーロックについて

1名前 パピコ - 2007/07/28(土) 10:19:01 ID:UCK56ftQKg
ウォーロックを育ててるんですが、最適なステ振りについて皆さんの意見を伺いたいと思います。アドバイスお願いします。
しかし、PTでの狩りでは最も無用なキャラですかね?
2401名前 空白さん - 2009/03/09(月) 17:57:15 ID:4pYjbaFb36
ヲロは何がしたいかによってステ振り&サブ職変わってくると思うよー。

自分がヲロになって何がしたいかってことを言わないと基本力だろーって言われるから注意ねー。

ソロで力EUカース持ち倒したいなら力じゃ厳しいし(サブクレ、バドなら)、完全サポートで自分は見方を援助したいっていうなら力のほうがいいし。

ヲロクレで力EUたおせてサポートもしたいってならバラ〜知だし。(サポート時はベント状態含む)

自分がヲロで何がしたいってのを書かないとねー。

2402名前 空白さん - 2009/03/10(火) 16:14:03 ID:VRiAUIi6oQ
知バラヲロクレです。
リフレクト・アドバンスリフレクトのみでMOB倒したところ、取得経験値が0でした。

ということは反射で削られてるMOBのHP分は経験値として入らないわけですね。
クレや壁ヲロとして被るダメの35%の、まあカンストで120%の反射分の経験値は入らないということです。

それが判って以来、クレレベルが低くてMOBを溜められない状況と1クレ時以外はリフレクト系を使わなくなりました。

微々たる物かもしれませんが、皆さんどう考えられますか??
2403名前 空白さん - 2009/03/10(火) 16:39:25 ID:cXc0.opuxo
>>2402
経験値増やすために狩りしてるのに経験値入らないスキル使ってはだめだろうな。
俺も以後リフレクトは使わないことにするよ。
ところでBFでリフレクトで倒すとカップ入らない。くれよw
2404名前 空白さん - 2009/03/10(火) 17:42:58 ID:YcPlaoFW32
>>2402、2403

まぢですか;;
リフレクトかけてアタッカで殴られて火力補助と思ってたのに・・・
2405名前 空白さん - 2009/03/10(火) 21:14:03 ID:DWyuQdqNGw
> リフレクト・アドバンスリフレクトのみでMOB倒したところ

想像してワロタ
2406名前 空白さん - 2009/03/11(水) 00:20:28 ID:VRiAUIi6oQ
おっしゃる通りMOB倒れるまでデリカかけて棒立ちだよw

それで取得0だったときはさすがに萎えたわ・・・
2407名前 空白さん - 2009/03/11(水) 12:20:25 ID:JY//wfgzFk
アドバンスリフレクトでMOBに入ったダメージのヘイトってヲロがもつの?殴られた人がもつの?
2408名前 空白さん - 2009/03/11(水) 16:27:32 ID:bPA4SZOIeE
>>2402
情報有難う^^
普通にリフレクト使ってたわ。
ならリフレクトは狩り中には使えないね。。。PVPの時だけ使用かな?
今までB3ユニとかを一人で数十分かけて倒してたけど、リフレクト分経験値が消滅していたかと思うと、ちょっと切ないです;;
2409名前 空白さん - 2009/03/11(水) 20:29:17 ID:5XwJjmfTi6
おれ100ウイズだけど、リフレクトがんがん使ってくださいな。
すこしでも早く倒して、数こなすほうがどんだけ美味いことか、それに
リフレクトで経験すくないっていっても、ほんとにわずかなんで
ヲロさんきにしないでいいすよwww
2410名前 空白さん - 2009/03/12(木) 00:35:11 ID:0C8xQ4sQHg
リフレクト検証してくれた人ありです!
すごい情報ですね^^;

ただリフレクトを使うかどうかってそんな重要でしょうか??;;
使うも使わないもそんなに気にする範囲ではないと思うんだけど・・・
リフレクトでそこまで殲滅早くなるとは思えないし経験値もそこまで減るとは思わないんだけど・・・

ヘイトはどうなんでしょうね。
たぶん発生しないと思うんだけど、検証してないからわかりません。
もしヘイトがヲロになるなら使ったほうがいいかもってなるけど・・・
2411名前 空白さん - 2009/03/12(木) 08:34:59 ID:Ao9JTUoz0k
知極ヲロでPT狩りはできますか?
wizのサブで取ろうか迷っています。
2412名前 空白さん - 2009/03/12(木) 10:30:45 ID:LBSaBt.baQ
>>2411
出来るけど、結構な装備錬金は必要ですよ
ソロでもPT狩りでもMOBから2〜3発殴られて死なないぐらいの錬金は欲しいかと…

知極ヲロだとヘイトが高く、攻撃範囲が短いので立ち回りは難しくなります。
オフェなんて来ないしね
2413名前 空白さん - 2009/03/12(木) 13:52:39 ID:ff5S5Su6CA
ヲロやってて思うのが中華の中でも弓とは相性わるいですね。

スタンして潜伏睡眠いれようとしてもスタンが5秒持たず切れてノックバック食らってなにもできない・・・

2414名前 空白さん - 2009/03/12(木) 14:43:51 ID:0C8xQ4sQHg
>>2413さん
サブ職次第ですが1発目に睡眠かけて放置でもいいのでは?
ヲロだけじゃ爆弾いれても殺せないと思うので・・・
スタン→ヒールバインド→睡眠
でも十分相手を引かせることはできるかと。
2415名前 空白さん - 2009/03/12(木) 20:43:19 ID:Ao9JTUoz0k
>>2412
ありがとうございます。
「できないこともない」ってことですね。
錬金をがんばります!
2416名前 空白さん - 2009/03/14(土) 00:48:58 ID:BhFaavyo0k
>2415
Wizヲロなら普段はWizしてPTGだけデバフ&鬼貯めでヲロしたほうがいいかと。
2417名前 空白さん - 2009/03/14(土) 21:30:53 ID:Zfi1O/CGD2
>>2415
俺もPT狩ではWizやりつつ、PTGの時だけヲロになってデバフかけるってのが良いと思う。
ずっとヲロでPT狩りはひんしゅくかうかも?w
2418名前 空白さん - 2009/03/15(日) 12:10:12 ID:SAZKpCt/o.
>>2411=2415さん

ウィズをベースにする方が無難なのは確かですね。
知極ならDOTの火力は高いと思うので、PTGが出たら、PTGにはデバフ。それ以外にDOT入れて鬼溜め。溜まったらPTGにDOT入れて即鬼発動、同時にウィズに戻って攻撃。

ヲロとして活躍したいなら、2412さんの指摘にもあるように防具練金はしておきたいですが・・・。
立ち位置はウィズとは離れて(自分がヘイト引いたMOBがウィズに行かないため)、クレとも少し距離を取る。囲まれて死ぬようならアタッカー壁は諦める。それでも囲まれた時はクレ方向に走ったあとテレポで離脱。
2419名前 空白さん - 2009/03/15(日) 18:55:48 ID:sH/U8HYVbQ
MOBばらまく事になるなので、ヲリさんに了解得てからしましょうね^^
2420名前 空白さん - 2009/03/16(月) 21:02:46 ID:o0RbG9B8as
質問ですw
・ヴァンパイアタッチは魔法攻撃力80%影響とありますが、武器が同じであればステ振り(極力、極知)に関係なく与ダメは同じなんですか><?
・デストラップも↑と同様にステ振りに関係なく与ダメは同じなんですか><?
誰か教えてください><
2421名前 2420 - 2009/03/16(月) 21:03:48 ID:o0RbG9B8as
一つめの質問間違えたw
魔法攻撃力→×
武器魔法攻撃力→○
ですw
2422名前 空白さん - 2009/03/16(月) 21:54:24 ID:M76vhUxaC.
トラップは同じと思うけど、タッチはどうだろ…
俺も知りたい><w

まあ変わったとしても何千も変わることはないかと思いますが…
2423名前 空白さん - 2009/03/17(火) 12:03:51 ID:HC.WHxnlP6
絶対ダメ以外はステ振りに影響されるよ
吸血は反映される係数が小さいから気にしなくてもいいだろうけどね
2424名前 空白さん - 2009/03/17(火) 12:37:23 ID:20fyHY4v1Q
吸血ってステ振りというか、補正の影響受けてる?

ラック状態で発動しても通常と同じ量吸収してたから武器依存の絶対ダメージと
思ってたんだけど。

ダークアタッカーも絶対ダメージとは書いてるけど、スキル使用者とダメージを受ける対象者の
レベルが同じでも、スキルどおりのダメージじゃなかったり(表記より大きいダメが出てる)するし。
2425名前 空白さん - 2009/03/17(火) 15:33:02 ID:Dh4xUIFS9Y
ウォロ本職じゃないけど気になったので、ウォロを知極と力極の2キャラ作って吸血のダメ比べてみた。(各Lv5まで)
武器は店売りワンド、吸血Lv1(パッシブはなし)を使用。

結果
知極がLv4のとき45、Lv5のとき45。
力極がLv4のとき40、Lv5のとき39。

補正の変化は見忘れたけど、知極と力極でダメ変わるのは確かみたい。
2426名前 空白さん - 2009/03/17(火) 19:06:29 ID:flVOlLfiCA
吸血の与ダメはステ振りによる影響あり
但しHP吸収は固定
DAは絶対ダメの円周囲範囲攻撃
範囲攻撃の特性で複数タゲでの減算あり
wizの範囲攻撃がタゲってるMOB以外ではダメが減るのと同じ理屈
DAは特殊な射程なので対象が1でもばらつきが出る
2427名前 空白さん - 2009/03/18(水) 23:52:49 ID:7pKIziexi2
LV81の知バラヲロクレです。
今はローブですが、軽鎧に変えようかと悩んでます。
将来は職戦を頑張りたいと思っていますが
ローブと軽鎧とでは、どっちがいいでしょうか?
2428名前 空白さん - 2009/03/19(木) 01:36:39 ID:M76vhUxaC.
知バラなら軽装にしたほうが硬くていいかと思いますが…
MPも足りるだろうし。
ローブにしても中華からは逃げれないですし。
クレしてるときもあるでしょうから軽装がオススメですね、
個人的には。

俺は逆に力極のヲロなので軽装からローブにすることにしました。
MPがきつすぎるので。
ちょっとやわくなる気がして不安なんですよね…
まあベント状態で遊ぶからどうでもいいんですけどねw
2429名前 空白さん - 2009/03/19(木) 12:32:03 ID:SAZKpCt/o.
同じく軽装に一票です。
軽が着られるのはクレ持ちの優位な点ですし、クレスキルの軽鎧パッシブはかなり優秀です(ロッドに持ち替えたときしか発動しませんが、それでも強力かと)。中華対策はパニックに期待・・・
力極で軽はMPキツいでしょうね・・・ローブでもキツいです。火力ないし。まあ楽しいからいいんですけどw
2430名前 空白さん - 2009/03/19(木) 13:34:44 ID:ff5S5Su6CA
ローブのほうがいいとおもうけど・・・。

理由は回復力ですね。キプヒル(+Dリカ)つけてると常にHPマックスで最大HP以上の攻撃くらわないと死ににくい。それと力が少ないので防具の物理特化の影響少ないからたいして物理防御かわらない。逆に軽鎧にすると魔法防御がかなりさがる。たいてい最大HP以上くらうのはWIZかチェイだと思いますが、チェイのほうが少ないのでWIZ対策したほうがいいと思います。

それに知バラということですからクレするというよりもヲロする機会が多そうなので、クレの軽鎧パッシブよりかキプヒルの回復力のが重要な気がします。あとはMP枯れしないのと足がはやいっていうこともありますね。
2431名前 空白さん - 2009/03/19(木) 19:08:13 ID:egSTVXlwmo
一回死んでラックで起こしてもらってラック状態でのMOBや対人でのDotは、ラック状態じゃないときの与ダメより減りますか??
2432名前 空白さん - 2009/03/20(金) 14:20:00 ID:ff5S5Su6CA
減ります。50佑曚
2433名前 空白さん - 2009/03/20(金) 16:39:44 ID:bPA4SZOIeE
天がスタンするマスクってランクいくつからかな?
あと、カンストしたヲロは大体マスタリーをいくつにしてるんだろう?
2434名前 2431 - 2009/03/20(金) 18:31:50 ID:egSTVXlwmo
>2432
情報ありがとうございます
2435名前 空白さん - 2009/03/20(金) 18:53:00 ID:6dkC8q1auU
>2433

spが足りないなら96かな〜
spがあるなら100でしょ^^;
2436名前 2420 - 2009/03/20(金) 19:55:02 ID:85f6NATX7E
>>2422-2426
回答ありです><やっぱりヴァンパイアタッチはステ振りに影響されるんですね@w@
2437名前 2420 - 2009/03/21(土) 00:09:11 ID:85f6NATX7E
ついでに質問です><
極力ヲロチェイ目指してるんですが、MPとかやってけるんでしょうか?
2438名前 空白さん - 2009/03/21(土) 03:50:49 ID:M76vhUxaC.
>>2420さん
俺もヲロチェイですが、MPは正直きついです。
HP回復にキープがないため結晶赤と紫使います。
MP回復には青しか使えません。
結構きついです…

対人では1コンボで青使えばMP持ちますが失敗するとちょっと離脱or時間稼ぎがいりますかね。
今軽装ですが結構きついのでローブにしようと考え中です。

どうせカースあるのでスタンとスコーンの連続になるからMP意外と大丈夫なんですがね。。。。

まあ軽装でもローブでも連金さえしっかりすればやれますよ!
ヲロチェイの壁にぶつかると思いますががんばって乗り越えましょ!><

2439名前 空白さん - 2009/03/21(土) 10:42:46 ID:rdbfbZieMs
ソロ狩りならチェイだし、PT狩りならバドがいる。
MP枯れるとしたら対人だけだよね。
ならMP増加ポーションとかも使って行きましょ。
2440名前 空白さん - 2009/03/21(土) 13:50:38 ID:M76vhUxaC.
MPの量4100程度じゃそんなにかわらないす><
デバフが2発だけ多く打てますが、気休め程度です;;
結晶持ってけばいけるのかな・・・
2441名前 空白さん - 2009/03/22(日) 11:32:39 ID:5Fxb1FwhPg
中華の氷壁・火壁ってスタンで崩せますか?
2442名前 空白さん - 2009/03/26(木) 05:27:57 ID:3tQeCNka2.
〉〉2441さん
ヲロのデイズでは不可能だったと思います
今度また調べてみようかな
2443名前 空白さん - 2009/03/26(木) 09:10:21 ID:84iyjdeC9U
崩せません。
レジスト表記はありませんが壁に全部はじかれます。

2444名前 空白さん - 2009/03/26(木) 11:00:03 ID:qrCo/8f3kY
PTで知極がヲロをする場合は、ヲリは一般的にどう対処するべき(してもらったら嬉しい)ですか?
あと力系ヲロならペインかPGかけてクレの周りに立ってもらって放置でいいんですかね?
2445名前 空白さん - 2009/03/26(木) 12:33:50 ID:caRj.53aXY
スタンとかスリープって対MOBで意味あるんですか?
DOT入れるとダメージですぐ目が覚めてしまうんですが、いまいち
使いどころがわかりません。

あとデバフって具体的にはどのスキルのことですか?
2446名前 空白さん - 2009/03/26(木) 12:42:29 ID:HC.WHxnlP6
ヲロはヘイトを奪わない様に立ち回るのが基本
これは知系も力系も同じ
壁補助気取ってMOBにフルボッコ食らってる力ヲロやヘイト無視でバンバンMOBを寄せてる知ヲロは放置で良いと思う

それを踏まえてヲロ視点でヲリにお願い
力ヲロのヲリバフはどっちでもいいです
クレさん危険に曝してまで付けて欲しいと思わない&ヲリバフ貰うと下手ヲロって思われてるかと軽くショックですw

知ヲロに関してはwiz近くの横湧きにFAを取ることがあるので剥がれずに張り付いていたら剥がして貰えると嬉しいです
2447名前 空白さん - 2009/03/26(木) 13:25:42 ID:ff5S5Su6CA
基本的に知極ヲロでもクレ横にいるので、どうしてもmobはよってきますがHPと力錬金すればヲリバフはいらないです。死んでもmobが流れることもないのでほっといていいです。ただ死にまくるのであれば、余裕があるクレさんのPGくらいあげればいいとおもう。マスクあればクレさんも楽だと思うし。


あとヲロはWIZ2の火力補助で入ってるときヘイト奪わないように立ち回るのはむずかしいですね。自分は知極ですが、ヲリバフなし、常にクレ横でダークアタッカー+DOTデバフうちまくりで、mobは多少よってきますが、死ぬほどではありません。唯一死ぬ場面といえば

PTGしかタゲらないWIZさんがいる

mobがたまりまくっている

PTGにタゲられている

この3つが揃ったときです。

あとは 火力>釣り量 だったので死ぬことはなかったですね。

私がヲリにしてほしいのは、当たり前のことですがWIZ周辺mobの引き付けです。自分は完全にヲリにまかせてます。
2448名前 空白さん - 2009/03/26(木) 15:50:18 ID:M76vhUxaC.
俺は“ヲロはヘイトを奪わない様に立ち回るのが基本”とは思わないんですが。
俺は力極のヲロですがヲリバフなしでも死にませんしMOBを持つなって言われる意味がまったくわからないです。
また知ヲロの方でもヲリバフ1つならもらって当然と思います。
クレに2枚バフがいるのであればそれはクレの力不足でしょ?
たまにそんなときがあるのはわかりますが、それなら釣りのバフをはずせばすむ事だと思うけど。
しかも2447さんが言うように知でもバフなくてもそうそう死なないと思う。

ヲリ視点で言うと
>>知ヲロに関してはwiz近くの横湧きにFAを取ることがあるので剥がれずに張り付いていたら剥がして貰えると嬉しいです
自分で剥がして。としかいえません。
ミラージュLv1でもはがれるんじゃないかな。やったことないけど。
剥がしてほしい程度なら知ヲロやらないほうがいいですよ。

>>クレさん危険に曝してまで付けて欲しいと思わない&ヲリバフ貰うと下手ヲロって思われてるかと軽くショックですw
最初にバフいらないですって言えば解決ですね。
書き込み見た感じ下手ヲロにみえますよ。




>>私がヲリにしてほしいのは、当たり前のことですがWIZ周辺mobの引き付けです。自分は完全にヲリにまかせてます。
ここだけはヲリよりもヲロが出たほうがいいと思うんですよね。
ヲリってできるだけMOBを持ちたくないんですよ。
だからタウントも控えたいんですよね。
ヲロのよさは自由度だと思うのでこれはヲロがやるといいと思います。

2449名前 空白さん - 2009/03/26(木) 16:46:47 ID:HC.WHxnlP6
>>2448
ヘイトを奪わないと言うのはあくまでも基本的な立ち回り
MOBを抱えるなと言う意味では無い
つまり自分のヘイト管理をして抱えて自滅するなと言うこと
況してやヲリバフ貰うよりも少し立ち回りを工夫したらそんなに殴られないでしょ?

例に出してる「ほっとけば良いヲロ」は壁“補助”では無く壁になってしまってるヲロ
ヲロやヲリが壁になると安定しにくいって解るでしょ?

知ヲロでFA取るときはデバフだから通常は直ぐに離れるよ
でも剥がれない場合もあるからその時に剥がして貰えると嬉しい
何故剥がして欲しいかと言うと上にMOBはクレに付ける方が安全だから
特に知ヲロは耐えられるけどクレに負担を与えている場合も多い
自分が耐えられるかどうかと言う話ではなくてより安定する方法を取るという話

少し書き方が悪くて誤解を与える表現だったが理解してもらえたかな?

2450名前 空白さん - 2009/03/26(木) 17:29:34 ID:M76vhUxaC.
>>つまり自分のヘイト管理をして抱えて自滅するなと言うこと
これはわかりました。
それならば基本というのはその通りですね。

>>例に出してる「ほっとけば良いヲロ」は壁“補助”では無く壁になってしまってるヲロ
>>ヲロやヲリが壁になると安定しにくいって解るでしょ?
ヲリはわかりますがヲロが壁になるとそんなにまずいですか?
位置がずれてるのに壁になってると問題かもしれませんがクレと重なってればさほど問題にならないと思うんですが?
そのくらいじゃクレのヘイトが相当乙ってないかぎり流れないし、流れるならヲロのせいではないと思うんですよね。

多分クレに渡したほうが安定するということが理解できれば私とあなたの意見の異なりが解決できると思います。
よかったらクレに渡したほうがいい理由を詳しくお願いできますか?
上に書いたように俺はヲロが持ってても安定すると思います。
むしろヲロが持ったほうがクレの耐久の面でもいいと思うんですよね。
安定しない理由なんかもあればお願いします。
もちろんつぶれる量を持たない前提です。

あと剥がしてほしいことに関してはそこまで気にしてないのでそのときにヲリに言えばいいですね!
俺はちなみにヲリはサブなので2クレPTでしかやってませんが、基本的に剥がしてますよ〜。
2451名前 空白さん - 2009/03/26(木) 17:41:49 ID:HC.WHxnlP6
>>2450
ヲロが壁にならない方が良いと言うのはクレのヘイトの問題ですね

一般的な狩場でヲロがMOBを抱えすぎるとヲロのHPは上下します
そうするとクレはキープをかける回数が増えます
キープはヘイトを持っていないので必然的にクレのヘイトが切れます
ヘイトの切れ目が多くなれば(立ち位置に拠っては)ヲリに流れやすくなったり釣りやヲリからのキャッチにも影響が出ます
そして死亡すれば蘇生>バフがけと更にヘイトの切れ目が出る

カンスト狩場とか猛烈に硬いヲロの様な極端な例は別ですけどね
要するに可能性の問題を潰していくとクレに極力MOBを付けた方が良いと言う考えです

勿論ヲロが抱える事のメリットもあるのですが上でも書きましたが程度の問題です
2452名前 空白さん - 2009/03/26(木) 18:26:39 ID:M76vhUxaC.
>>2451
キープの話と最終狩場以外、すなわちリンク〜将軍・アンチくらいまでですね。
まずキープについてですが、俺がクレをやる限りキープは2人まではヘイトを全く下げずにうつことができます。
それはヒール系のCTの合間をうまくつないでるんですよね。
なのでクレ含め4人まではキープをかけれます。
よってヲロにもキープは行くと思います。
しかも俺は自分のキープは基本サボってます。(普通にやってればなくても余裕なんですよね。)
なので安定(ヘイト面)では大差ないはずです。
というかクレのヘイトは変わらないです。

死亡は確かにまずいですがそれは耐えれてないということで。
まあ1時間に1回くらいならいいと思いますがね。
頻繁に死ぬならヲロ以外の職の方にも言えることですし。

あとはやはりクレの耐久が全然違うと思うのでこっちのメリットの方が大きいと思うんですよね。
グチリ場みてもわかりますが、耐久のことはすごく問題というか、気にしてる人多いみたいだし。

そのLvについては知ヲロが耐えれるか微妙ですね、正直。
そこはまあ今の議論と違うのでいいですかね。

あと下手ヲロに見えると書いたことには謝ります。すみませんでした。
これだけ考えてる方なのでどの職でも立ち回りはうまい方だと思います。
その点の非礼はお許しください。

2453名前 空白さん - 2009/03/26(木) 20:18:30 ID:WifxTAzz0k
キープ使えば使うほどヘイト稼いでないんだぞ
それ以上にMOBの呼び込みが遅れ、流れ易くなるのが問題だが
2454名前 空白さん - 2009/03/26(木) 22:18:08 ID:SAZKpCt/o.
ええと、ヲロとして「ヲリにどう行動してほしいのか」が話題でしたよね?
できれば、バフは1つもらえると助かります。あとは放置でイイです。
知極と力極やってますが、力極ならアタッカーで壁しながらクレの真ん中に立ってても死にません。キープはあまりもらったような記憶ないです。
知極は逆になるべくMOB抱えないようにクレと少し離れた位置でやってます。当然ウィズとも離れてます。たまに流れるので自分でクレに渡してます。はがしてもらう必要ないです。
2455名前 空白さん - 2009/03/26(木) 22:18:30 ID:ch9FjM6e9k
>>2452
>>2451は「一般的な状況下では、ヲロがタゲを“取りすぎる”よりも、クレにタゲらせる方が安定する」ってことを言ってるんだよw

ID:M76vhUxaCがクレをしたらキープ連発してもヘイトが安定してるとか、力極だから壁ヲロしても耐えられるからタゲをドンドン取るとか、そんなことは関係無い話じゃないか???

少なくとも即席野良PTでは、ID:HC.WHxnlP6の考え方の方がが良いと思う。
2456名前 空白さん - 2009/03/26(木) 23:03:57 ID:M76vhUxaC.
>>2453・2455
俺はキープを使うタイミングさえ考えれば2発はヘイトを落とさずいけるといいました。
そのキープを使うのはヒール系のCTといいました。
ではどうやってスキルをまわせばいいのでしょうか?
クレ板でないのであれなんですが・・・
俺は基本 DH→PTH→DH→リカバリ→キープ を1周と考えてます。
合間にPリカなどももちろんうちます。(MOBの引き受け。)
キープを省いても打てるスキルってないんですけど・・・何をうてばいいのでしょう?
もし良い回し方があれば教えてください。

>>2455
>一般的な状況下では、ヲロがタゲを“取りすぎる”よりも、クレにタゲらせる方が安定する
これの理由を聞いただけなんですけど・・・
キープ連発とかいってませんし。

キープに関してはちゃんと読んでくださいね。
最低2つは俺がクレをやるときにはヘイトを落とさずに打てます。
実際に普通のクレよりはヘイトを稼いでいますし、1クレをやってもそこら辺の2クレ並には流れてないと思います。

俺が最初に言いたかったのはもともとヲロはタゲをとらないことが基本という書き込みに対しておかしいと思ったことをいいました。
それはID:HC.WHxnlP6さんの説明をうけてタゲのとりすぎがまずいということであったと、そこはもちろんですねといいました。
そこでクレにMOBを渡したほうが安定するということが出たのでその理由を聞きました。
もちろん俺の書き込みはずっといってますが、タゲを取りすぎないことは前提で話してますよね。(これが伝わってなかったのならすみません)

ヲロが耐えれる量、この限界を10としたときに1しかタゲを取らないよりも、8くらいとればその差7ぶんクレの負担が減るのではないかということです。(あくまで数値は例です)
だから俺が言いたいのはクレにつけたほうが安定する明確な理由がないのであればヲロが持ったほうがいいのでは?といってるだけです。

野良PTのみなさんすべてに求めることでもないと思うし、やりたい人がやればいいと思います。
少なくともここでは意見を出して知識を深めたい、あるいはその手伝いになればと思ってます。


2457名前 空白さん - 2009/03/26(木) 23:22:33 ID:fuTzb0lQAU
マスクのスタンがある分、クレに付いたほうが安定するんでないでしょうか。
マスクで多少クレの耐久も軽減されますし、そこはあまり気にする必要はないんじゃないかなと思います。

ヲリさんの立ち回りに関しては、自分でバフくれと言ってこない場合は様子見で良いんでないでしょうか。
HPの上下が激しいようならどっか余裕ありそうなところからPGかMGを持ってくる。
どこにも余裕がなければ、本来はヲロ自身で調節するなり立ち回りを変えるなりするべき事なんで放置で良いかと。
2458名前 空白さん - 2009/03/26(木) 23:45:53 ID:zBPJAqhz4g
ここに書き込んでるレベのヲロさんはmobもってももたなくてもいいですよ。
スキル特性と立ち回りわかってやってることだから。
でもね、火力がわりに入ったヲロが捌けずにちょいちょい死なれると、ヲリとしては
放置できない。でも正直「こいつつかえねぇ」って気にもなるわけですよ。

ヲリがちょろちょろする時は効率悪いですね。まだ石窟レベルでうまいヲロさんには
2、3回しかあたったことなくて…
ヲロが入ってスキル発動しただけで、鬼即貯まると勘違いしてるヲロさん多いですよ。
2459名前 空白さん - 2009/03/26(木) 23:51:54 ID:QqtregrRzc
>>2456
キープ=ヘイト0
FA
基本のクール時間
キープ硬直時間
2456は確実にヘイト下げてる

これで解らなければクレスレ行くか、質問に答えるスレに行ってヘイトの説明聞いて来い
2460名前 空白さん - 2009/03/27(金) 00:31:25 ID:M76vhUxaC.
俺は実際ね、もっても待たなくてもいいんですよ。
持ったほうがいいんじゃないって言うのも多分数匹の差でしょ。

ヲリバフも別にどうでもいいんです。
ただ1枚はまわせる環境だと思うけどね。
ないならないときの立ち回りをするだけ。

死ぬヲロに関しては立ち回りを考えてほしいですね。
ただヲロで死ぬ人あまり見たことないんですけど。
鬼たまらない人はいっぱいいますが。

>>2459さん
ではどのようにスキルまわせばいいのですか?
否定だけならできるんですよ。
こうやったらもっと稼げるってことを示してもらえます?
ちなみにクレ板でもこのまわし方は書いてますし、他のやり方聞きましたが誰もレスをつけませんでした。
他の方に教えてもこれいいねとかそう言うことしか言われたことないんですけど。

あとね、このまわし方でヘイト稼げないのなら連金不足かスキルのLv不足ですよ。
このまわし方やってれば自分よりLvの高いクレにとられることはありますが、
1クレしても流れないくらいのヘイトは稼げてますから。
もちろんほぼ無連金でやってるし、スキルも特別高いわけではないです。
これはあくまで俺の例なので他の人はわからないですが・・・
これでヘイト下がってたとしても十分じゃないですかね?

>>マスクのスタンがある分、クレに付いたほうが安定するんでないでしょうか。
>>マスクで多少クレの耐久も軽減されますし、そこはあまり気にする必要はないんじゃないかなと思います。
この意見はもっともですねぇ。
マスクって35%なんで3発に1回スタンですよね。確率だけで。
もしこのMOBをヲロが持ったら3発全部クレに対しては不発なわけです。
ただしあまり気にする必要がないのには同意です。
こんなん気にしてたら正直だるいしね。
ただでさえヲロ忙しいから。

最初に言ったとおり実際MOBを持つことはどうでもいいんですよね。
ただクレについたほうが安定するとおっしゃられた理由がキープだけではそんなにかわらないと思うって言うだけ。
まあキープで議論したいわけではないんですけどね。
壁ヲロのせいでPTが安定しないとか思われたくないので。
2461名前 空白さん - 2009/03/27(金) 01:37:14 ID:WifxTAzz0k
2460
クレ板じゃないのに詳しく説明してくれてると思う
2462名前 空白さん - 2009/03/27(金) 04:17:36 ID:zyS.onIMhw
もうFA取らなきゃ何でも良いよ。
2463名前 空白さん - 2009/03/27(金) 09:18:04 ID:HC.WHxnlP6
どうも前提条件と言うか自分が想定してる状況の説明が不足していて却って論争の種になっているようですね
少し長くなりますが補足的な意味合いを含めてもう少し記述します

まずヲロが壁“補助”をすると安定しないと言っている訳では無いのです
ヲロが壁になることを避けて欲しい
その壁ヲロを避ける為にクレに極力MOBを集めたい
だからヘイトを“奪いすぎない”立ち回りが必要になる
これが論旨です

では壁と壁補助の違いとは何か?という事です
これはキープを常に回していなくても耐えられるMOB数が目安になるかと考えます
然し何匹まで耐えられるかが千差万別ですよね?
それはヲロのステ振りにテンプレが無いので力極〜知極まで様々なステ振りが存在していることも一因にあると思います

解り易くする為に極端な例を出しますね
同一の物理攻MOB狩場
A 「MOBとのLV差-2 力極重鎧装備ヲロ」
B 「MOBとのLV差-12 ローブ装備知極ヲロ」
この場合AとBでは抱えられるMOB数も雲泥の差であり必然的に立ち回りも変わってくると思います
極論するなら「Aは8匹でも余裕」であり「Bは2匹が限界」となる可能性があります
そしてヲロの限界を超えれば安定を欠きやすくなるのでそれを避ける立ち回りが必要と考えるのです

野良PTが主体の現状では様々なタイプのヲロさんが参加してきます
更に言うならクレやヲリのLVや立ち回りやwizの火力も毎回違います
色々な不確定要素が存在するので出来得る限りネガを潰す
それがクレにMOBを集めてヲロの壁化を避けると言う大意です

続きます
2464名前 空白さん - 2009/03/27(金) 10:07:17 ID:HC.WHxnlP6
クレ壁の方が安定する事についての補足をします
これは一つの共通概念に近いものになると思います

まず前提としてここのBBSを見ている人が様々であると言う事です
ココルLVからカンストLVまでいる上にステ振りも多様
それを踏まえた上でどの狩場どのステ振りでも安定した形にしやすいクレ壁を推奨する意見を出したのですね

現状のEU共同狩りは殆どの場合が2クレ1ヲリが前衛となっています
LV帯に拠って多少変化はありますが「2クレが壁」「ヲリが護衛」と言うのが一般的ではないでしょうか?
然し野良PTに参加すると色々なケースに直面します
クレのスキルLVやヘイトの高低
壁化するタイプのヲリ
wizの火力の高低
釣り量の多少
トラストの枚数も毎回違いますしキープを全く使わないクレもいたりします

そんな野良PTで「自分が出来ること」を想定した意見と言うのはあまり意味が無いと思うのですね
何故なら同じ事を回りが出来るとは限らないからです
であればテンプレ的な指針として「クレにMOBを集める」と言う立ち回りの方が汎用的だと思うのです

上でも書いていますがキープヒールに関して
キープヒールはどれだけ上手く回してもヘイトの切れ目ができます
切れ目が出来ることが問題なのではなく“いつ出来るか?”が問題なのです
ルーチン的にキープを組み込んで回すと言うのはどのクレさんもやっていると思います
然しヲリがノックバックしたMOBにリカバリ系で合わせたり釣りの戻りに合わせてディバインヒールで先取りを試みたりとある程度スキル回しは前後すると思います

少し脱線します
「2クレにMOBが適量集まりヲリがフリー」
「自分やヲリにキープが必要無い」
PT狩りで安定しているときは概ねこんな感じだと思います
常にヘイトがクレに集中していればヲリに流れにくくヒールの切れ目も無いのでペインでwizのHPがガクッと下がることも無い
キープが保険として残っているので釣りも調整しやすい

話を戻します
この安定した状態であればヒールの特性を使い分けた立ち回りが可能になりますよね?
でもキープ多様が必要になるとタイミングが合わない可能性が出てきます

ヲリがノックバックしたと同時に他にキープが必要になったら?
クレの許容量がギリギリの状態でキープや単リカバリを他に回す必要ができたら?
キープをかけた相手が射程外まで動いたら?

ケースは色々あり可能性が高いかどうかは構成によって変わります
でも可能性がある以上その状況を想定した立ち回りをする方が良いかと考えます

これはヲロ壁によるクレの負担軽減というメリットを潰すような発言に聞こえるかもしれませんが少し違います
上でも書いてますが適量の問題なんです
適量に個人差がある以上は上で想定するよりも下で想定する提案の方が建設的であるということです

少し長くなりすぎて余計に解り難くなってしまったような気がしますw
汲み取ってもらえるとありがたいです
2465名前 空白さん - 2009/03/27(金) 14:32:54 ID:M76vhUxaC.
>>ID:HC.WHxnlP6さん
わかりやすいカキコありがとうございます。
前にも言いましたが2463に書いてあるヲロの壁化については同意です。
PTにあわせてどういった立ち回りが必要か、それはヲロ以外にもいえることですしね。

クレのことについてはすごく参考になります。
俺もクレについてはまだまだ勉強中でこのような建設的なカキコが一番ためになります。

あなたの言うスキルの特性を使い分けた立ち回りですが、
これは野良PTだからこそ期待できないと思います。
>ヲリがノックバックしたMOBにリカバリ系で合わせたり釣りの戻りに合わせてディバインヒールで先取りを試みたりとある程度スキル回しは前後すると思います
これなんかほんとは全クレにやってもらいたいですけど、
棒立ちが多くヘイトすらまともに稼げない人も多いのに期待できるでしょうか?

多少脱線しますが釣りの戻りにあわせるのはDHよりPリカがやりやすいと思うんですが・・・
スキルの出が早いし、Pリカは普通にやってれば連打する必要もないので釣りからの呼び込みだけに使えるんですよね。(安定してるPTの話です)
DHだと全く殴られてない釣りからMOBを受けとることが出来るのでしょうか?

もともとあなたの意見とはほぼ同意だったのです。
違いはクレに貼り付ける必要があるかどうか。
もちろん俺が言ってのもヲロが壁化してないことが前提なのでID:HC.WHxnlP6さんと同じです。
話の趣旨がKHになってしまったことでわかりにくくなってしまったようですが、要はここですよね。

結局必要なことはヲロ自身が自分のそのPTでの許容量を見極めることが必要と思います。

ちょっと気になったのがヲロ壁とはみなさんどの位置でやってますか?
俺はクレとほぼ重なる位置がいいと思うのですが。(もちろん壁化してないことが前提です。)
理由はMOBを1点に集めるためです。

2466名前 空白さん - 2009/03/27(金) 15:29:50 ID:HC.WHxnlP6
>>2465
かなり散文的になってしまって申し訳ないです
ご質問の回答に併せて補足の補足になります

○ディバインヒール(以下DH)での先取り
DHは30mの射程を持っている(PTH PTリカバリ等は25m)
DHを釣りに当てると高確率でクレに寄せる事が出来る

釣りが戻る

30mの範囲でDH→釣りに当たった→MOBをキャッチ

釣りに当たらない(剥がれないMOBがいる)

PTH(PTリカバリ等)でMOBをキャッチ

こういった2段構えの受けを自分は心がけています
ルーチン的に回していても自然とこの様な形にはなりますが…w

○PTリカバリで釣りから取った方がいい
これは一長一短あるので自分は状況を見て変えています
〜衒クレとのヘイト差が大きい
∩衒クレがPTリカバリを使わない
Dリカをどちらがかけているか
な疋鬟蠅寄せるヲリか

,納分がヘイト大の時はPTリカでの寄せは自重します
自分がヘイト小なら逆に多用していきます
△呂△泙衞気ぅ院璽垢もしれませんがこちらが多用すると1クレ化しやすくなるのでヲリからの寄せのみにします
これも,離院璽垢剖瓩い里任垢相方が背負った場合に偏りを無くす為の調整弁的にPTリカを使ったりします
い海譴一番大きな要因になります
壁ヲリの場合はそれ程気にせずに他の要因を考慮しています
寄せるヲリの場合はなるべく高確率でノックバックからMOBを寄せたいので動きにあわせてPTリカ→(CT中含む)リカバリでヘイトを上げたいと考えています

なので私の場合は安全運転中はPTリカは釣り寄せよりも他に使う事が多くなります
この辺は好みもありますので最終的には臨機応変となってしまいますねw
勿論やって欲しいとかやるべきではなくてこの辺は自分の考え方や方法になります
多少なりとも参考になる事があればと思っています


自分が壁補助をするときはほぼクレ横です
クレとのヘイトの兼合いもあるので状況によっては多少動きますが
2467名前 空白さん - 2009/03/27(金) 16:00:11 ID:M76vhUxaC.
>>2466
わかりやすい説明ありです!
DHの方が射程が長いわけですね。

Pリカですが相方のヘイトより自分が高い場合、
俺は単体リカを省いて調節してます。
単体リカなら省いても流れないんですよね。
ここは流れなければ何でもいいかな。

俺は多分寄せるヲリ何ですが、そうやってヘイトあげてくれるクレは助かりますね。
またがなくてもとってくれたら楽です。
またいでも離れないときは逆にへこみます・・・w
2468名前 空白さん - 2009/03/28(土) 23:48:18 ID:SAZKpCt/o.
クレ板じゃないのであまり深い追及はしないけど。

そんなにDHの射程差5Mって重要?
そもそも、DHって釣りじゃなくヲリかクレに入ることが多いように思うんだけど。釣りもやってるけど、DHでMOB渡せてる実感はない。そもそもHPが減ったらヒール届く前に赤POT飲んでるから、DHの範囲入った瞬間都合良くHPが減ってるなんてことはそうそうない。PTHだとヘイト不足で引っ張り切れない時がある。PTリカか単体リカなら、もらったらすぐ次の釣りに行ける。
それに、レベルが上がって「+」になればどのヒールも半径30Mになるわけで、DHの優位性はなくなる。
私の場合は、やっぱり釣りからのMOB受け取りはPTリカが一番確実と考えてる。他にも流れたMOBの再吸着とか、重宝するけどね。単体リカを釣りに入れると、失敗して引っ張られる危険があるのでPTリカ。
相方クレとのヘイト調整云々という話が出てたけど、相方のヘイトが足りないならそれこそ1クレ化しようが自分がヘイト稼いでやらないとPT大変じゃないの?


で、本題はヲロの話でしたよね?ヲロがヲリに求める立ち回り?私はバフあるなら1つほしい。個人的には、力極クレにPGMGペインないと危ないって、そもそも釣り多すぎ=耐久激減り状態では、と思うんだけど。メンバーのレベルや装備が同程度と考えて。で、バラクレだと両方いると思うけど、2クレで両方バラクレってことは少ないから、1つは余るはず。それをヲロにください。もう1つ余ったら釣りにあげてください。その程度でヲロに対しては充分だと思います。

あと、護衛ヲリが前提になっちゃうかもだけど、ウィズそばの横沸きはDOTで引っ張るので、FA入れたらあとは無理にヲリがクレまで運ぼうとしなくて大丈夫かと思います。次の沸きに備えてください。DOTはけっこうヘイト高いので。


2469名前 空白さん - 2009/03/29(日) 02:07:31 ID:M76vhUxaC.
>>2468さん
>相方クレとのヘイト調整云々という話が出てたけど、相方のヘイトが足りないならそれこそ1クレ化しようが自分がヘイト稼いでやらないとPT大変じゃないの?
ここだけ俺の意見なんですが、1クレ化しちゃうと死にます。
流れない程度までは自分のヘイトを下げたほうが良いと思います。
流れるところまで下げると危ないのでそれで1クレ化するなら仕方ないですね・・・

他は大体全面的に賛成です!
2470名前 空白さん - 2009/03/29(日) 08:40:52 ID:SAZKpCt/o.
>>2469

なるほど。そもそも1クレではキツいから2クレ体制なのであって、自分が死んじゃうほど酷いとヘイト調整しかないですね。冷酷な言い方をすれば、ウィズが生き残るよりはクレが生き残る方が大事。その辺は、釣りが気づいて調整してほしいけど。
2471名前 空白さん - 2009/03/29(日) 16:05:42 ID:XX2NEnN32E
ウォロスレだけど、気になったのでちょっと二言三言。

低レベルだと、ヘイト稼ぐのはほぼPTHのみだと思って問題ない。
DHは気休め。
DRはそれなり。
キープは0。
ただし、回復に最も貢献するのは、キープなんだよ。

PTH→DH→PTH・・・・だと、本当のところは
PTH→DH→棒立ちなのよね。

そこに単体入れても、意味無いんじゃないの?
キープ入れたら回復量はかなり増えるけど、抜いたところでヘイトは変わんないよ。
キープ入れないほうが、安定しない。
80超えてラスト入れないクレがいないように、キープは最重要といって良いほど、基本だよ。

あと、それなりに錬金してると、PTR要らないんだよね。
つか、緊急時のスキル先に使ってどうするの?と言いたい。
まぁ、トラ4なら好きにすれば良いけど、無くても良いものなんで使うのかな?
PTR、トラ3ぐらいで緊急時に使うと、数秒崩壊が延びるんだけど、そういう使い方してるクレ、最近見ない。
知錬金・MP錬金してるんなら良いけど、真っ黒が好きなクレが多くてねぇ。

死ぬのは、釣りの責任だと思ってるんなら好きにすれば良いけど。
PTRと赤ポット紫ポット、それとWIZのGBあれば、トラ2でも崩壊なんてしないんだけどね。
2472名前 空白さん - 2009/03/29(日) 16:25:34 ID:XX2NEnN32E
んで、またスレとは少しずれるけど、クレ以外の壁なんだが。

ほとんど、立ち位置で解決するよ。

流れまくるときは、ヲリとウォロが変なところに立ってる。

ヲリはここで、ウォロはここ。じゃないんだよ。

最低限、レベル+武器ぐらいは把握して欲しいね。
流れる=WIZがFA じゃないんだよ。
高レベル大量MOB安定なら、大半は 直でクレ + WIZ→ヲリ→クレだよ。
そこに割ってはいるんなら、クレ付きMOB以外のを先にするなら、流れない位置でやらないとね。
それがクレの横なのか、ヲリの横なのか、クレの向こう側なのかは、自分で動いて確認したら良いよ。

下手に書いて鵜呑みにされるのも問題だし、自分で確かめておくれ。
2473名前 空白さん - 2009/03/29(日) 23:47:22 ID:M76vhUxaC.
>>2471
>PTH→DH→PTH・・・・だと、本当のところは
>PTH→DH→棒立ちなのよね。
そういうまわし方すればそうなるでしょうね。
CT考えてまわすとそうしたら損でしょ?
せめて単体リカでもいれなよ。

キープがヘイト変わらない&基本なんかは前から言ってるように同意ね。
ただしキープ連打とかはしないよ。
これは前書いたからもういいね。

あとPリカいらない?釣りやったことありますか?
Pリカで引いてくれるとどんくらい楽か知ってる?
崩壊しそうなときってわかるでしょ?
そん時は緊急用に取っておく(わざと釣りからMOBを引かない)って出来るよ。
それ以外に使わないのはもったいないじゃん。
後ね、トラ3あって緊急なとき(大体トラがないとき)はね、つり過ぎが原因。
その前に自分で持てる量わかってるだろうからPT茶で言えばそうそう緊急時なんてこないよ。

釣りの釣り過ぎが釣りのせいだと思ってる人なら好きにすればいいよ。
ホントはPTなんだから気づいたら誰かが言わないと。
バドの足もかヲリのペインもそうね。
バドが忘れてたら残り1分とかくらいならそろそろ足おねとか声かけるのが協力でしょ?
釣りも疲れてきたら多くなったりするし。
なんか不備があればいうのがPT。
そのせいで壊滅したならPT全員の責任。
俺はこう思ってるよ。
2474名前 空白さん - 2009/03/30(月) 00:08:28 ID:G3cICjjnPc
>>2471
単体リカのヘイトを無視するとか素敵です。対象の周囲だけだがかなり高い
ついでにPT安定してるならPTリカを釣りからはがすとき使っていいじゃん
「安定してる」んだから別に問題ないでしょ?
安定してるのに出し惜しみとかHP問題ないからtr使わなくていいですねとか言ってるのと大して変わらないレベル



蛇足として
ヲロはみんなやり方違うから自分の立ち居地を研究してほしいっていうのはあるけどね・・・
WIZ横に立つヲロがヘイト稼ぎまくると壁としてはもうどうにもできないレベルだし(DoT2種入ってたらヲロにペインだと剥がれない→WIZが範囲で巻き込む→・・・
2475名前 空白さん - 2009/03/30(月) 01:05:27 ID:9hxs85eVLI
ヲロメインは知極から力極まで幅広いから立ち位置も変わるだろ。
どういうタイプのヲロか聞いておかないと。
2476名前 空白さん - 2009/03/30(月) 01:25:46 ID:D2MWMxuoeQ
壁ヲロはサブクレ持ちでTr回せるならいいんじゃ?
サブバドはまず耐えれないから壁をしないのがいいと思う
ヲリ・チェ持ちは壁ヲロも出来るけどTr無いからね…
抱える限度はあるわな
何度も出てるけどヲロはMOB抱えすぎると自滅するからそれがPT崩壊にも繋がるしね

WIZからは直線距離で離れたほうがいいのは事実だから
(特にダーク・シャドーアタッカ使ってるとヘイト乱す)
壁するならクレ密着、壁出来ないならクレ右・左に離れているのが一番いい気がする。
(ヲリ傍も逆に護衛ヲリに迷惑かかるしね)
やべーのは知極でWIZ傍にいるヲロやね
2477名前 空白さん - 2009/03/30(月) 01:31:07 ID:M76vhUxaC.
ヲロの壁位置ですねぇ・・・
俺の考えなんですが、理想はクレ位置だと思うんですよね。
理由は前述べましたが、追記すると、
MOBがばらけない=クレの近くにMOBが集まる=流れにくい=WIZの範囲があたりやすい
ということです。

ただし、Lvがそこまで高くないうちはクレ位置で壁をやるのがきついヲロさんもいると思います。(バラ〜知極あたりかな)
クレ位置を中心にWIZ位置を6時の方向とすると、
ヲロ位置はクレから9時〜12時〜3時くらいまでの方向に開くといいかなって思います。
出来るだけクレに近づくのが理想ですが、自分の近づける範囲でね。
MOBを持ちすぎる場合にはクレをまたいだりしてMOBを離すことも大事かな。
そういう意味で↑に書いた範囲を動き回ってもいいと思うし。

それでもきついのであればシャドウアタッカーは切ってしまってもいいと思います。(これはほぼ知極でヲリバフが無い時だと思う)
ヲロの仕事は鬼タメが重要なので、壁補助は出来なくてもまあ問題はないと思う。(普通は火力枠で入るからね。)
この場合は↑に書いた範囲でクレからちょっと距離をとるといいと思う。
大体ペインかPGをもらえてると思うので(なくてもだけど)1〜2匹くらいは急いで剥がすこともないでしょう。
一般ならDOT打ち込んで仕留めるのもいいと思う。(知極なら剥がすより早いんじゃないかな。)

まあヲロの利点の一つとして自由度もあると思うから、ここだって場所を決める必要はないと思うけど。
死ななくて自分が壁になれる場所を見つけるのも楽しむ要素だと思うし。
ただWIZの近くで壁とかはマジでカンベンしてもらいたいのはあるかなぁ。
ヲリやってると怖いからね;;
2478名前 空白さん - 2009/03/30(月) 04:12:03 ID:fuTzb0lQAU
>>2477
>ヲロ位置はクレから9時〜12時〜3時くらいまでの方向に開くといいかなって思います
バドの立ち位置とカプリの範囲を考えると、12時はまずい気がしますが。。9時or3時までが限界じゃないですかね。

>ヲロの壁位置ですねぇ・・・
>俺の考えなんですが、理想はクレ位置だと思うんですよね
壁にこだわりがあるみたいですが、知で壁をするってのはそんなに簡単じゃないと思いますよ。
サブクレなら多少はマシですけど、知の人はサブwizやサブバドが多いのでほとんどがローブ装備ですし。

私見ですが
+9MOB、ヲリバフ無し、クレ位置で全力でスキルを打ち続けても耐えれるのは完バラサブクレ以上の硬さからだと思います。
知でも耐えてる人が居ないとは言いませんが、そういう人達は、スキルの打つ数などを減らしてヘイトをあまり取らないように調整しているように見えます。
鬼錬金&レベル=マスタリの装備っていうなら別ですが、そんな人はほとんどいないですし、一般的でない人の立ち回りを議論してもしょうがないですしね。

力なら壁補助が出来るように、知にはダメが高いなど知の良さがあります。
壁補助ってのは、あくまで力ヲロの利点の一つでしかない(というか、wiz3でも安定するんだから絶対必要って事では決してない)と思うので、スキルを打つ数を調整して(与ダメを減らして)まで壁位置にこだわるよりは、普通にクレから離れた位置(もちろんwiz横は論外)で壁という概念は気にせずDOT&デバフで良いと私は思いますよ。

というか、、以前から力は壁位置、知は離れるってのが定石だった気がするんですがいつの間にか変わったんですかね??

とっくに過去に決着のついてる議論な気がしますが。。
2479名前 空白さん - 2009/03/30(月) 11:29:16 ID:M76vhUxaC.
>>2478
>バドの立ち位置とカプリの範囲を考えると〜
12時に離れてもカプリは届くと思います。
基本バードはWIZとクレの間にいることが多いです。
もちろん届かなかったら調節はいると思います。

>壁にこだわりがあるみたいですが〜
いや、こだわりはないですけど、そういう話が出てるので・・・
壁がきつい人に壁をやれと書いた覚えもないんですけど・・・
ヲロの一番の仕事は鬼タメだと書いたはずです。
もちろんなくても誰も困らないですよ。
ただないよりはあるほうがいいでしょ?ってこと。(出来ないならしないほうがいいとも書いたと思います。)

あと一般的にいうとヲリバフありで考えるべきじゃないの?
ヲリバフ普通もらえるでしょ?
うちの鯖だけかな・・・
バフあれば知型くらいまでなら耐えれないのかなぁ・・・
狩りがぎりぎりとかそういうPTだともらえないこともあるかもだけど。
もちろんバフがないときの議論も大切とは思ってるのでいいんですが・・・

>とっくに過去に決着のついてる議論な気がしますが。。
過去レスそんなに振り返ってないので知りませんでした。
そういう人も多いんじゃないかな。
話が出たときに意見するでいいんじゃないのかな・・・
2480名前 空白さん - 2009/03/30(月) 12:30:01 ID:p2zQI1PjHs
>>2478
バドやってる奴からするとクレの12時方向の立ち位置は勘弁して欲しいはず
いつの間にかクレにめり込んでる事があるからね、範囲や転移でアダ・アダジョ切れるし
(WIZが後方ワープで回避したりする場合あるよね)

あと、ヲリバフもらえるってイリオス・コンロンじゃB4しか経験ないな
(ペインのみだけど)
他の鯖だと貰えるのか・・・いいな

まあヲロやってる立場だとMOBを持ってても一時的な壁補助だからさ
2クレとかで壁やる必要はないと思う、壁ヲロするなら1クレ(知クレ)のときぐらいでいいんじゃないの
2481名前 空白さん - 2009/03/30(月) 13:17:44 ID:M76vhUxaC.
>>2480
イリオス・崑崙はヲリバフないんですね;;
ヲリバフってどうやってかけてるんでしょ?;;
クレに2枚ってことかなぁ・・・

2クレでも壁をやると少しですがクレの耐久の足しになるのでないよりはって感じだと思います。

あと俺の書いた12時方向に開くというのはWIZ並に開くとかじゃないです。
ここまで書いてなかったのでバドの話になっちゃいましたね、すみません。
あとはそのときそのときで調節しないといけないね。
2482名前 空白さん - 2009/03/30(月) 14:38:20 ID:ff5S5Su6CA
マスクだけで壁補助の役割なってませんかね?マスクだけでかなりmobがクレから離れにくくなりますよ。


立ち位置はクレとヲリの間くらいがちょうどいい感じだとおもいます。
それかクレからWIZ側に2,3歩離れたとこくらいかな。
知極でもクレとヲリの間くらいで全力でスキルうちつづけてもそう寄ってこないです。とりあえずダークアタッカーうたない。撃つ理由がわかんないです。よってくるのはDOT6個くらい入ったmobです。


それよりかヲロいれるときに心配なのは火力補助になってくれるかですよね。火力補助になってればWIZ3より火力出せますから壁補助するほどmobいないってなります。


唯一mob溜まる場面は鬼してないのにPTGしか狙わないWIZが居るときくらいですから、そういう人には「PTMOB先たおして鬼溜めて」って声かけてあげれば済む話ですね。
2483名前 空白さん - 2009/03/30(月) 15:22:11 ID:M76vhUxaC.
>>2482
マスクだけでも全然違うと思います。
ただそれ+aとしてヲロが持ったほうちょっとですけどメリットが出るかなって事です。
やれとかでもないです。ただ理論ならどうだってだけだから。
そういうのから立ち回りを考えるのは個人だと思ってるので。

ダークアタッカー打つと流れにくくなります。
使ったときと比べると結構体感できるくらい違うんじゃないかな・・・
アタッカー打つとタゲもらえますよ。そこそこね。

まあ火力補助になってるかが確かに最重要ですよね。
最悪でもWIZ1人分は働かないと・・・

ヲロがいて火力上げてもB4以外ではそうそう枯れないと思うんですが・・・
よっぽど火力あるWIZがいれば別ですけど。
あるいは釣りが原因の時もありますが。

んで、壁補助するほどMOBがいないときですが、俺は釣り補助がオススメです。
知極とかで釣りに行くと危ない人は別ですが・・・
ヲロ釣り鬼でつったりすればそうそう殴られないから結構いけると思うけど。

>唯一mob溜まる場面は鬼してないのに〜
これめっちゃ重要と思う!
たまに言っても聞いてくれないWIZもいますよね;;

2484名前 空白さん - 2009/03/30(月) 15:43:25 ID:VRiAUIi6oQ
知バラ〜知極の釣りはデバフじゃないと剥がれないと思うんですが、力に振ってるヲロの釣りはdotでも剥がれやすいとかあるんですか?

あとは護衛補助の話で、wiz横に沸いたmobに対してちゃんとヲリがタウント取ってくれた後でスキル予約とかの関係でスタンとかスリープ入れちゃうと申し訳ない気になるなあ・・・。
せっかくヲリに向かってるのに足止めしさせてしまう。


載せないでいいけどいろんなヲロのクイックスロット見てみたいなー。定石無い分だけ面白そうww
2485名前 空白さん - 2009/03/30(月) 18:23:45 ID:SAZKpCt/o.
釣り補助するときは、なるべくバドさん引っ張らないように気をつけたいですね。

私の場合は、力ヲロではアタッカーで壁補助しつつ、近場の沸きなどはさっさとDOT入れてます。クレに渡すことを考えると力といえどもデバフなんでしょうが、何匹か釣ったらそのまま自分が壁してもいいわけで、すぐクレ位置に戻るようにしてます。知の場合も、ウィズに比べればずいぶん堅いですし、トラやヲリバフあれば数匹抱えても大丈夫なので、何匹か釣ったらそのまま壁位置に行きます。
釣り補助って、あくまでメインの釣りが遠征して枯れてる時に近場のを持ってくるだけなので、そんな感じでいいと思うんですが・・・

あと、護衛でスタンとかスリープって効果あります?私の場合はこれもDOTで引っ張っちゃってます・・・
2486名前 空白さん - 2009/03/30(月) 18:32:41 ID:M76vhUxaC.
>>2484
力極だとDOTでもデバフでもはがれると思う。

力だとDOTよりデバフの方が瞬間的なヘイトは高いと思うけど・・・
護衛でDOTじゃWIZから取れないけどデバフなら取れたりするから。
デバフはいっぱい打ち込めるしね。

護衛に関しては
横沸き処理はDOTorデバフ(ステフリなんか考慮して使いやすいほう)
攻撃モーション時はスタンorスリープ
がいいと思う。モーションに入ってたらまあ多分手遅れだけど、そこまで行くとヲリの反応も遅いわけだし、まあいいんじゃないかな?
気持ちの問題だけど、
親切心でやってくれたことで自分の邪魔になったとしても嫌とは思わないんじゃないかな?
そんくらいならヲリもちょっと待てば良いわけで、普段はそこまで忙しくないから、俺がヲリの時はどうも思わないよ〜。
横沸き処理だけで感謝感謝だから。

あとクイックスロットはみたいねw
面白そうね!!
2487名前 空白さん - 2009/03/31(火) 00:34:07 ID:mSTeJafoCk
拡張スロットはワンドで常時4本埋まってますw

スキルスロは範囲Dot4種単体Dot2種カレッジ&マジカルレイズ
マスク・アドバンリフレクかな
バラヲロだから狩中にダークアタッカ使ってない
横湧きをレイズで叩いて護衛・釣りの真似事はするけどDotではFA決めないなぁ

単体レイズは何気に発動早いからさぁ

2488名前 空白さん - 2009/03/31(火) 12:20:20 ID:VRiAUIi6oQ
職人の赤石版廃止されたから痛い・・・。
偶然拾った耐久70%補正付いたワンドを青字で160%強化したら耐久力500超えました。
他同化してもいいから+5とかにしたのは耐久の補正いじりたいですね〜。

言いだしっぺが書いておくと、クイックスロットF1・F2・F3と追加クイックスロット全部ヲロです。
順番は・・・言いたくないですw
2489名前 空白さん - 2009/03/31(火) 23:51:28 ID:rEtX8GPWX6
DOTはLV1あれば鬼溜まりますか?
2490名前 空白さん - 2009/04/01(水) 00:15:08 ID:M76vhUxaC.
>>2489
鬼タメだけならLv1で溜まるよ!

2491名前 空白さん - 2009/04/01(水) 00:24:26 ID:rEtX8GPWX6
ありがとうございます^^
2492名前 空白さん - 2009/04/02(木) 01:56:56 ID:M76vhUxaC.
>>2488
>言いだしっぺが書いておくと、クイックスロットF1・F2・F3と追加クイックスロット全部ヲロです。
結構がっつり使ってますね。狩りと対人と分けてるのかな?

俺はチェイヲロなのですが
F1:ボウ
F2:ダガー
F3/F4にヲロ
追加はワンド・スタン・盾・丸薬・POT
にしてます。
F3は基本対人で使うスキルを集めてます。
F4には残り物・・・

狩りと対人でいろいろ入れ替えてます(メンドイけど;;)
自動回復あれば追加スロット空くのにな・・・

2493名前 空白さん - 2009/04/02(木) 09:14:39 ID:HWj4YzeEPI
対人で強いヲロは補正値どのあたりでしょうか?
既出だったらすみません
2494名前 空白さん - 2009/04/02(木) 10:08:02 ID:p2zQI1PjHs
対人で強い…
強いの定義がわかんないけど
(マントなのか団体なのかでもかなり違う)

ウザイのは死なない(死ににくい)力極〜力80%だと思う
MPカツカツになるけどね
過去スレに書いてあったよね
2495名前 空白さん - 2009/04/02(木) 12:40:44 ID:9hxs85eVLI
力ヲロつまらんよ。
2496名前 空白さん - 2009/04/02(木) 14:45:00 ID:bPA4SZOIeE
つまらんけど死ににくいのが一番大切だと思うんだb
2497名前 空白さん - 2009/04/02(木) 18:58:11 ID:jFga0vK2vY
ウォロはキャスター。
力に振ってる時点で、自分で倒すのはあきらめてるだろ?
力ウォロなら、デバッファーだろ。

つまり、嫌がらせ(ハメ技)が好きじゃないと、つまらないのは当たり前。
2495はキャラの選択間違えたんだろうね。
2498名前 空白さん - 2009/04/02(木) 23:40:43 ID:M76vhUxaC.
>>2493
強いとはなにか、何がしたいかを書くことと、
あとサブ職でもステフリが限られると思うのでサブ職も書いたほうがいいと思うよ。

2499名前 空白さん - 2009/04/03(金) 11:14:38 ID:Ql5YDfuRg6
知ヲロはヲロがメイン職かもしれないけど、力ヲロはヲロがサブ職でしょ?
「力ヲロつまらんよ」って、力クレor力バドはつまらんよってのと同じ言い種で、意味無くないかな?

力のヲリ・ヲロとかヲロ・クレはヲリやクレ期待されちゃうから職でヲロする機会が無くて面白くないかもしれないけど、
チェイ・ヲロはPTから火力以外な〜も期待されて無いから好きなことが出来て楽しいよ。
まぁ、軟いからハンターではイラナイコ扱いかも知れんけど orz
盗賊なら(多分)活躍できるかも?
2500名前 空白さん - 2009/04/03(金) 12:55:41 ID:yy3JS7qjs.
74マスヲロ70マスクレ 力バラ


どんなもんでしょう・・・ご指摘ヨロ

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