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ウォーロックについて

1名前 パピコ - 2007/07/28(土) 10:19:01 ID:UCK56ftQKg
ウォーロックを育ててるんですが、最適なステ振りについて皆さんの意見を伺いたいと思います。アドバイスお願いします。
しかし、PTでの狩りでは最も無用なキャラですかね?
3101名前 空白さん - 2009/12/29(火) 05:42:27 ID:axjQWwAlDI
高Lvだと火力は
WIZ3+バド1 > WIZ2+バド2だが、
WIZ3+バド2 > WIZ4+バド1になるからなw
3102名前 空白さん - 2009/12/29(火) 11:16:37 ID:tu670lqTyA
知極ヲロです。

101+4武器でアケルに2500くらい。分裂いれると4000いきます。
ロンドだと4000ぎりいかないくらいでした。ロンド38だったかも

だいたいmobが溜まってる状態のときはDOT15個くらいいれれます。

こっからは単純計算ですが
WIZのグラウンドショックがロンドなしで40000として。
範囲5体なので、だいたい総ダメが10万です。たぶん・・・

一方DOTは15×2500=38000くらい。WIZの1回の攻撃あたり2回DOTダメージつくとしても76000です。

とうてい及びません。

PTGだけデバフというのは・・・・。せめてWIZにタゲ補助つかってデバフくらいはしないと。

また何回も言うようですがデバフ行き渡らせるようにするには10R範囲デバフより11R単体デバフのほうがいいです。 

3103名前 空白さん - 2009/12/29(火) 16:10:53 ID:YImc8pv/8k
まだロンドだけならヲロも対等だとおもうけどね
ロンドとグラーヴェいれるでしょ
今の状態だと2バドかWiz4のほうが効率はいいね

単体デバフだけでやろうとするのはちとお荷物感がある
せめてもう少し鬼の取得率があればとおもうんだけどね
500%とかにしてくれれば知極ヲロなら鬼連発できるだろうに
3104名前 空白さん - 2009/12/29(火) 18:16:17 ID:7vUZ9f9BZ2
>>3102
WIZの1スキル時間に、DOTで3回ぐらい攻撃できてないか?
&鬼を考えると、WIZに近づくぐらいの火力はありそうでは?

だが、知極でそのくらいだとすると、力型ヲロのDOTは意味ないなw(アケルで3桁じゃない?DOTダメ)
昔のPTメンバーの鬼溜ができた昔を引きずってか力ヲロが必死にDOT、PTGが来たら分裂という戦法は完全に間違ってるな。

力ヲロは最低でもロンド並の仕事をしなくてはと考えると、クレヲリにマスク、サブ壁(サブ釣)、ダークアタッカー、全てのPTMOBに分裂、PTGPTCにはプラス衰弱潜伏、それらが終わったら繋ぎのDOT
が正しいな。それでも、常にダメ42%UPのバドに比べると足りなそうですね。

力ヲロは火力として入るのは無理ってことだ。
2クレでやるところを1クレでやりたい、少し釣りが枯れるそんな場合だな。いずれも、純粋な火力枠ではないが。

話が変わるが、鬼溜について(PTMOB)
DOT関係なしに、自分でとどめをさした時、自分にだけ鬼取得率がUPする。
であってる?






3105名前 空白さん - 2009/12/30(水) 12:09:12 ID:tu670lqTyA
PTMOBは倒した人が破魂獲得した場合すべてのメンバーに破魂いくので、ヲロがたおすとたまりがいいです。

つまりどんだけヲロの破魂獲得率あがったところで、鬼連発は難しいです。ただ通常mobを狙いうちすればいけますが。

あと11ランク分裂衰弱いれるとDOTダメが2500→4000↑まであがりました。60%以上あがってます。

YImc8pv/8kさんはヲロやったことあるんでしょうか?
11ランク単体デバフ取ってるのに10ランク範囲デバフ撃つ意味がないことわかるはずです。

あと参考程度に104マス=で、GTあり3時間でアケル15輸いきますよ。
3106名前 空白さん - 2009/12/30(水) 12:18:56 ID:HC.WHxnlP6
知極wizヲロならDoT+フラワーでノーマル狙い
鬼が溜まったらLTOして発動
この繰り返しで比較的サクサク鬼連発できる
3107名前 空白さん - 2009/12/30(水) 16:46:15 ID:f/qqzBs1e2
なんかめんどくさい職になったな
3108名前 空白さん - 2009/12/30(水) 17:18:00 ID:YImc8pv/8k
だれも11ランク範囲デバフとか言ってないよねw
つか俺はそんな話してないよねw

10ランク単体デバフだけじゃPTにいても空気だといったのだよ
だから98で覚える範囲デバフもあれば多少需要のある職になれると
知だからとか力だからとかじゃないでしょw ヲロそのものに対して行ってるのです
それにヲロでそんなにマス詰めてる、しかも知ヲロの人なんてそんなにいないでしょ
普通に考えて10ランクの話だとわかってくれw

>>PTMOBは倒した人が破魂獲得した場合すべてのメンバーに破魂いくので
 どこで検証しましたか? またそのような仕様だとどこに書いていますか?
 
3109名前 空白さん - 2009/12/30(水) 19:27:07 ID:7vUZ9f9BZ2
クレ、バド、釣りも鬼たまるでしょ。
PT狩りしたことある?知らない人がいたとはw
3110名前 空白さん - 2009/12/30(水) 20:19:22 ID:pLGI2PAE9c
そこじゃないだろw
嬉しいんだろうが見当はずれだwww

>すべてのメンバーに破魂いく
ここだろ
3111名前 空白さん - 2009/12/31(木) 01:18:34 ID:LCxIv6sKP.
すべてのPTメンバーには破魂は行くけど、獲得率UPはヲロ本人にしか効果が無い。ですかね。

また、ヲロ専門で行くなら、単体デバフだけだと、私も厳しいと思います。
11の単体があるなら「PTGだけ単体かけ、あとは範囲」と使い分けるのはどうでしょうか?

逆にWIZヲロでデバフかけるだけなら、PTGが来たときだけ単体でも良いのかも、と思いますが。
ヲロバドでロンドしている場合だと、バドのロンドが一瞬切れるけど、全員のタゲがPTGに向いていれば効果は大きい?

ただ、単体デバフが掛かっているときは、WIZ全員に集中攻撃をして頂かないと、あんまり意味無い気がします。
実際、PTGにフルでデバフかけても、WIZにタゲ合わせると、デバフの掛かっていないMOBにタゲをあわされている方がいると、ちょっとガックリします^^;
3112名前 空白さん - 2009/12/31(木) 05:06:51 ID:qGaq12yYbw
>>3111
MOBが溜まりまくってるときに、PTGしかデバフ入って無いと、WIZはガクッと来ます。

要はタイミングの問題じゃないの?

やる気のあるWIZなら、鬼がないときは溜まってるMOB減らそうとするし、疲れてるときはPTGで気休めするし。

IDとかはヲロいると楽なんだから、もちっと腕上げて欲しいね。
「募集していい?」って聞いて、
「下手が来てもねぇ?」って返事が来るのが現状だよ。

人が多い時間でも。募集にヲロが普通にいるようにがんばってくんろ。
3113名前 空白さん - 2009/12/31(木) 07:42:47 ID:e.HdMrPjIo
とキー連打してるだけのwizが言っております
3114名前 空白さん - 2009/12/31(木) 12:47:07 ID:YImc8pv/8k
>>クレ、バド、釣りも鬼たまるでしょ。
 PT狩りしたことある?知らない人がいたとはw

 ここ何のスレかわかってんの?ww
 ヲロのスキル(コントロール)に対してヲロが倒したときの破魂確率が全体にいっているのか、とうこと
 ここが何のスレか見れば大体わかるでしょw
 
 大体のことは上で言ってくれているが
 ヲロ専門でいくなら範囲デバフは普通にいる
 特にバランス〜力だと必ず要るだろう
 知は鬼が溜まりやすい(止めを刺しやすい)から鬼の効果でDOTの効果も大きいが、正直それだけならWizやバド入れたほうがいい
 
 前にも言ったけど、現状で11ランクデバフを取ってるマス=なヲロはほとんどいないし、普通にSP貯めてるでしょ
 10ランク単体デバフだけでヲロするような人はどう考えてもお荷物
 範囲デバフあればまだ需要があるという段階
 

 ヲロを入れる理由から察しればわかる
 ・PTの安定化(クレ&ヲリにマスク)
 ・PTMOBの弱体化
 
  ↑は昔はさほど必要じゃなかった、というかほとんど破魂確率上昇が目的で入れていた
  けど、今はそれがヲロ自身にしか効果がなくなったんだから
  全体の火力上げとPTの安定化を狙ってスキルも入れるべきだと思う

 マス下げてるヲロの存在意義は釣り補助やPTG弱体化などまでが限界だと思う
 専門で入れる意味がない  
3115名前 空白さん - 2009/12/31(木) 15:04:28 ID:yhEtTIw3ks
>>3114
ヲロさんの書き込みには見えないんですがヲロやったことあります?

範囲デバフと単体デバフどちらも10ランクだと単体を疾病いれてからかけるので効率はあまりかわりません。
範囲デバフがPTMOBだけにかかるかも運次第なんで。
単体をさくっと入れたほうが早い場合も多々ありますよ。


>>PTMOBは倒した人が破魂獲得した場合すべてのメンバーに破魂いくので
>>どこで検証しましたか? またそのような仕様だとどこに書いていますか?

これは昔からヲロやってる人には体感的に当然になってると思ってましたが。
だからPTMOBにDOT入れてたわけでしょ。


破魂取得率UPはおそらくヲロのみで間違えないと思います。
したがってPTの鬼溜めをしたいのであればヲロ自身がPTMOBからは魂取得権を獲得する必要があるということになりますね。

詳しいことはここにまとめることが出来ないので書きませんが。


あと質問なんですが破魂取得権を得る条件ってなんでしょう?
止めを刺した人なんでしょうか?
俺は今までキルネ(50%↑削った人)だと思ってたんですけど。
ここら辺はまだ検証中なんで知ってる人がいたら教えてください。
3116名前 空白さん - 2009/12/31(木) 19:06:50 ID:qGaq12yYbw
>>3113
揚げ足だけ取るなら、書くなと言いたい。
取った後で何か書くならともかくな。

で、以前DOT入れてたのは、DOTの残り数だけ破魂獲得の抽選をしていたと思われたから。
残弾0なら、DOTは意味なし。
残弾2で、抽選3回。

>>PTMOBは倒した人が破魂獲得した場合すべてのメンバーに破魂いくので
>>どこで検証しましたか? またそのような仕様だとどこに書いていますか?

これの答えもこれだな。
全員に抽選の機会が生まれるだけで、全員には行かない。
もちろん、PTMOBだけに生まれるて、ノーマルは関係なし。
死んだ後でも飛んでくるので、ソロやってたら当然知ってることだわ。

>>あと質問なんですが破魂取得権を得る条件ってなんでしょう?

これは今だとわからんけど、ユニで言うとLA。
たぶんMOBでも同じ。
高火力WIZと低火力WIZなら、5割ぐらい違ったから、これは間違いないと思われる。(実証はしてない)

あと、DOT入れるヲロが極端に減ってるんだが、DOTの確立が減っただけで、無いときより有った方が早いとか誰かしたの?
DOTの常態異常だけでもクレにしたら有り難いのに、満遍なく入れようとしてる奴が少ないね。
3117名前 空白さん - 2009/12/31(木) 22:06:35 ID:mrNQwrY3mc
範囲デバフが必須とか言って笑わせんなって感じだけどな。
あんなまったりとした動きで、しかもどのmobいくかわかんないだよ。
必須と言われるほどの長所は無いよ。

あと、wizの破魂取得数が増えないって言ってるヲロさんはどういう動きをしているんだろう?

wizもヲロも同じく平均4分に1回は鬼なれてるけど。。。

もいっこ。
3106は、、、ありなのか??
3118名前 空白さん - 2010/01/01(金) 03:17:40 ID:qGaq12yYbw
DOT打ってる間に、ノーマルMOBは他のWIZが掃除してくれるだろうから、無意味とは言わないけどあんまり価値は無いと思うぞ。

PTGのときは粘着君が多いので、それなりに取れるだろうけど。

腕だな腕。
状況判断に優れてたら、かなりいくとは思う。
3119名前 帰るかな - 2010/01/01(金) 04:06:15 ID:Se9o2qMO1I
>3117:知バラのヲロクレさん
ノーマルMOBはWIZの一撃で死ぬから、その後狙って範囲打てば効果があると思うぞ。

それと「笑わせんな」という言い方は感心できないな。
そこまで言うなら、1回/4分でWIZが鬼になるやり方を説明したほうが、よっぽど良いと思うぞ。
1回/4分は、かなり速いと思うから、それが本当なら公開すべきだとは思わないか?
あなたにとって、普通の行為と思っている行為が、他のヲロが知らない可能性もあるだろう?

ちなみに1回/4分は、どういう基準だ?
WIZによって火力は異なるし、火力の高いWIZは鬼も早くたまるだろう。
ある1WIZの平均か?もしくは3WIZでの平均か?あるいは、複数回PTをやったときの全WIZの平均か?
平均というからには3分ぐらいでも溜まるWIZもいるってことになるだろう?
それなら修正入る前に近い速さだと思う。
それは凄い技術で、ヲロの光になると思うから、是非とも、この場で公開すべきだ。
多分、他のヲロも期待しているはずだ。
少なくとも、私は教えていただきたい。
3120名前 空白さん - 2010/01/01(金) 12:10:31 ID:0lqToaZkRU
>>3117
>3106は、、、ありなのか??

“知極wiz”ヲロならありなんじゃない?
3121名前 空白さん - 2010/01/01(金) 17:05:16 ID:eaJZ.4hZGk
ヲロバドだけど知極wizヲロは火力ありそうでいいなぁ
3122名前 空白さん - 2010/01/01(金) 17:40:25 ID:3ZSeLbwDpw
構成的に2バド3Wiz(1人ヲロ持ち)の時に
ヲロするなら1バド1ヲロ3Wiz(Wizヲロがヲロ中はバドがWizになる)にしないと
ヲロをしてても2バド1ヲロ2Wizだと結局殲滅力は下がるからPTMの協力がいるね。
PTGの時だけでもやれば効果はありそうですね。
3123名前 空白さん - 2010/01/02(土) 00:36:20 ID:Z1ivWZP04s
ヲロがどのスキル・MOB優先してるかだけでも結構違うけど、Wizさんとの連携でもかなり殲滅率ちがいますよ。
実際沢山デバフDOTかかってるMOB優先的に倒してくれるWizさんにはタゲ補助多くしますね。ごそっとHP削れていくのを見るのは嬉しいですもの。
逆にPTGがでたらそれしかデバフDOTかけない人もいるようなので同じヲロとして悲しく思いますが・・・
3124名前 空白さん - 2010/01/02(土) 10:53:23 ID:peH1jUn4uc
タゲ補助なんてヲロが「する」もんじゃなくて「される」もんだと思ってました。
まんべんなくMOBにデバフ&DOTつけるのに、そんなことしてる暇ありません。
ウィズさん達に「されてる」だろうって意識でヲロやってます。
実際自分がウィズキャラの時にはそうしてましたし。

ウィズ側の視線だと、ヲロにタゲ補助使ってたら味方ばかりタゲがいく・・・
ってことになりません?これ?
3125名前 空白さん - 2010/01/02(土) 11:41:11 ID:HC.WHxnlP6
>>3122
自分の鬼を貯める事だけが目的ならそんな気にしなくていいかも
平均して5分かからず貯まるからね
下手にロンド切られると鬼貯め遅くなるし
3126名前 空白さん - 2010/01/04(月) 14:39:33 ID:mrNQwrY3mc
>3119
確かに範囲デバフの対象がランダムである問題は、範囲吸血とかと同じく
打つタイミングによってある程度解消されますね。
ただ、既にデバフ入ってるmobに行ったり、HP少ないやつに行ったり、
もっさりとした動きもあり、必須といわれるほどの効果があるようには私には思えません。
使う使わないはご自身の判断だと思いますが、範囲デバフ使わないヲロは駄目ヲロ
って言う認識が一般的になると困るので書きこみました。

1回/4分がどういう基準かとのことですが、そこで言う複数回PTした時の全wizの平均です。
仰る通り、3分程度で鬼になる時もあり、wizヲロ、wizクレはトラ後鬼するっていうのが
連続することもあります。
正直、ここ最近ご一緒するwizさんには恵まれてるのでそのせいもあると思います。

私の立ち回りについては、大したことしてませんので省略します。
なんかたまにID変わっちゃうんですけど、この板で結構書きましたしね。
武器や錬金の程度については、他のヲロよりも良いと思います。
特定されたくないので、これ以上のことはご容赦ください。

あと、言い方が悪かった点は謝ります。すみません。

>3120
低火力なフラワーを使うところが、私の疑問だったのですけど、
それを踏まえてでしょうか??
そのデメリットを補えるほどのメリットがあるなら、
自分のやり方よりももっと破魂取得率up出来るかな?
っていう興味から質問しました。

>3124
ヲロはmobに近くに立ってる分、どのmobが新しいor古い、デバフの有無等について、
wizよりわかってると思うし、もっとみんなタゲ補助してくれれば効率上がるのになー。
って私も思ってました。
3127名前 空白さん - 2010/01/04(月) 17:05:28 ID:8O1uBaMmWc
ノーマルのLA取るだけならば、フラワーで充分じゃないかと。
wizヲロの鬼溜めは、確実にLAを取る立ち回りでしょ?
ヲロとしての立ち回りよりも、鬼の回数を増やして、総合的な火力の底上げを狙う。

蛇足だけど、上のような立ち回りならば、フラワーの合間に合間に、範囲でDoTやデバフをランダムでもばら撒くのも良いと思う。
以前と違って、ステ振りで立ち回りが変わってくるんだから、どのやり方がベストってのは無いと思う。

某木戸くんみたいに、自分のやり方こそ至高的な理想論は、現状にそぐわないと思われる。
3128名前 3115 - 2010/01/04(月) 17:28:42 ID:yhEtTIw3ks
>>3116さん
遅くなりましたがご回答ありがとうございます。

LAならタイミング次第で力でもトドメを狙っていけばよさそうですね。
難しいのは間違いないですけど。

3129名前 空白さん - 2010/01/06(水) 00:53:24 ID:XWVBuwoEqQ
Lv67 衛兵狩ってる力80%ヲロなんだけど、

結局、PT狩りでの、ヲロの鬼溜めってどうなったんだろう?
この掲示板眺めてる限りだと誰も確信してないよね?
確信してる人いる??

自分が思ったことは

・自分がやっている感覚では、前に比べて酷く鬼が溜めれない。
・wiz等他の人の溜まりぐらいがどうかはわからないが、鬼を出し惜し みしてる感がある。(たぶん鬼のたまるスピードが遅いからか?)

公式Hpに「ヲロのコントロール使用時の破魂確立を上げた」って書いてあったけど、どうなってるの?

前は、PTGに粘着してるアーホーな糞wizがいなければ、ほぼ3人の誰かが鬼だったよね〜。


今の俺の結論は、

PTmobに関して
以前は、死んでる時にdotがかかってれば、その死後dot打撃分だけ破魂獲得抽選が行われる。しかも全員に対して。

今は、Dotでトドメささなければ、破魂確立は変わらない。


そう、感じてるんだけど、どう?どう?
3130名前 空白さん - 2010/01/06(水) 01:19:11 ID:BhFaavyo0k
>3129
過去ログでは修正後

ヲロ本人は鬼貯まりやすいが、修正前ほどではない。ソロだと実感しやすい。
PT員に関しては鬼が貯まりやすくはならない。あっても体感できない程度。

で、ほぼ結論(確信?)出てるみたいだが?
なんか新たな発見があったのかな?
3131名前 空白さん - 2010/01/06(水) 02:21:57 ID:YImc8pv/8k
>>3129
まぁ最終狩場以外はヲロ専門でいる意味ないっていうことやな
3Wizははずせないとおもう

また力ヲロ103の方がヲロ専門で入ったところ
鬼が溜まりにくいとの報告もうけてます
DOTよりもデバフを多様使用してWizの処理能力を上げるといのうが力ヲロの仕事になってるね
またデバフによってPTMOBを倒す処理能力を上げることで全体に鬼分配が早くなり効率上昇する、という流れかな
3132名前 空白さん - 2010/01/06(水) 06:35:51 ID:jUtjdroZPo
>3129
>Dotでトドメささなければ、破魂確立は変わらない
フラワーでおk
アタッカー、吸血、潜伏、素殴りも対象になるのかな?
ワンドもってヲロスキルでFA取ればいいんじゃないか?
ソロで破魂取れるの確認できるので試してみるといいかと思われ
3133名前 空白さん - 2010/01/06(水) 06:49:40 ID:59fNufTE9o
最終狩場に何度かヲロきたがランク10なのが大きいんだろうがデバフはいらなさすぎだろ。PTGにすら全然入らないし周りのMOBタゲってみても全然入ってないし、鬼の溜まりもそんなに良くないみたいだし。
ヲロには悪いが本当にランクを適正にしてない限りはwizの方が問題も起こらず安定して火力が出せる。
3134名前 空白さん - 2010/01/08(金) 12:18:23 ID:jUtjdroZPo
>3133
単に下手ヲロに遭遇しただけではないですか?
MOBだけではなくヲロの動きを見てるとスキルクール中休んでいるのとかいるから
そういうやつはよくマスク切らす

最終狩り場って事は11級MOBだよね?
10級でも結構入るし、吸血はわりと早めに適性ランク、もしくは1個上ランク取れるから
疾病かかってれば問題ないくらいデバフ入るはず
単体なら1秒でかかるし、疾病+かかるまでしつこくデバフでPTGなら確実に入れれるけどなぁ
3135名前 空白さん - 2010/01/10(日) 12:16:19 ID:O7SlmCOCDM
ヲロのデバフのことで質問なのですが、通常物理攻撃にて藁に1万のダメージが入るとして、デバフがくっついてる時のダメージってそれぞれどれくらいなのでしょうか?

―亰譟

腐敗=

J裂=

そ亰+腐敗+分裂=

ものすごいの方で質問させてもらったのですが、回答もらえなかったので。やはりヲロさんの情報はここが確実そうなのでわかる方よろしくお願いします。
3136名前 空白さん - 2010/01/10(日) 13:45:47 ID:MmiT.pHYCo
自分で実験すれば?
3137名前 空白さん - 2010/01/10(日) 13:50:36 ID:ysjEIe3UeY
>3135
ここのログ見ればどっかにあるよ。
それぞれ1〜2割ぐらいダメ増になって全部つければ5〜6割増ダメなったと思う。
正確なデータはシラネ
3138名前 空白さん - 2010/01/10(日) 16:26:19 ID:YImc8pv/8k
出血がデバフとかどこにそんなの書いてたのさww
追加攻撃だろw

このスレ1から呼んで出直しきてw
3139名前 空白さん - 2010/01/10(日) 17:26:03 ID:ky.4ksyr8Q
>3138

出血の説明に物防と魔防下げるって書いてあるけどちゃうの?
3140名前 空白さん - 2010/01/10(日) 17:32:43 ID:O3spu8tVw.
3138、恥ずかしいな
3141名前 空白さん - 2010/01/10(日) 18:32:54 ID:Rj3eHFd9GY
―亰譟瓧泳

腐敗=1万

J裂=1万3500

そ亰+腐敗+分裂= 1万3500

藁は元の防御力が低すぎて腐敗と出血による防御減少の効果が少ないんです。
3142名前 空白さん - 2010/01/10(日) 18:45:28 ID:Rj3eHFd9GY
補足ですが

O腐敗、衰弱
スキルのRankが多いほど減少値も高い
対象のRankは減少値とは関係なし

O出血
何Rankでも一律防御力20%減少

(計算は腐敗衰弱→出血の順)

O分裂
ダメージ吸収−35%(食らうダメ35%増加)

記録した場所を忘れたのでうろ覚えですが
記憶違いならすいません。
3143名前 空白さん - 2010/01/18(月) 09:09:33 ID:34ViFfTzMs
Rankのあらわすレベルって次のうちどれですか?

1.等級説
例、5Rank(52〜63) 9Rank(76〜89)
2.Lv説その1
例、5Rank(41〜50) 9Rank(81〜90)
3.Lv説その2
例、5Rank(50〜59) 9Rank(90〜99)
3144名前 空白さん - 2010/01/18(月) 10:11:45 ID:I12rEio2MU
>3143
2
3145名前 空白さん - 2010/01/18(月) 10:50:36 ID:H/LkRP4.P6
2ですね
3146名前 空白さん - 2010/01/18(月) 13:11:16 ID:e5Xud6DQmc
2です
3147名前 空白さん - 2010/01/18(月) 19:16:44 ID:ZHJfcwenRA
>3144
>3145
>3146
ありがとうございます。世紀と同じってことか。(今よく考えたら3はあり得ませんね)
3148名前 空白さん - 2010/01/26(火) 23:05:25 ID:D9x8TlnuM6
既出かもしれませんがご容赦ください。
ヲロバドを作ろうと思いますが、補正はどのくらいがよいと思われますか?
3149名前 空白さん - 2010/01/27(水) 09:52:58 ID:y2/qEOtg9U
知全振りで知極
3150名前 空白さん - 2010/01/27(水) 11:39:10 ID:7JCoHFfqM2
>>3148
最初は知振りでいいと思います。
ヲロは特殊な職です。向き不向きが有ると思うので、向いていないと思ったら回収してWIZに変更できる知極がいいと思います。
PTではマス60かマス70からが本番だと思うので、そこまでヲロを試してみて判断がいいと思います。
自分にヲロが向いていると思ったら、少し力に振って知バラにするのもいいとおもいます。その代わり火力は落ちます。
火力ヲロなら、裸で知補正85はほしいです。
最終狩場でも知極ヲロが活躍しているので、防御を取るか火力を取るかは3148さん次第だと思います。

初期は錬金もしないでしょうし、物理攻撃MOBが多いので痛いと思います。
ソロは自分のLv〜緑を乱獲。
PTでは痛いと思ったらバドで入ればいいとおもいます。
3151名前 空白さん - 2010/01/27(水) 16:53:31 ID:yhEtTIw3ks
>>3148
対人(職)だけで言うなら力85%〜完バラくらいがいいかと。
ヲロもバドも支援職なので死なずに動けるキャラが望ましいです。

ただし現状PTではヲロもバドも力だと少しきつい思いをすると思います。
クイックを取って釣り兼火力補助になると喜ばれる職ではありますが。

ソロ狩りで遊びたいだけなら知85%くらいでいいかと。

PT狩りでは知極が良いです。(現状)

何がしたいかでステフリは大きく変わるのでそこらへんも書いてみるともっと適切なアドバイスがいただけるかと思います。
3152名前 空白さん - 2010/01/31(日) 02:01:30 ID:D9x8TlnuM6
3148です。
遅くなりましたがご意見ありがとうございます。

ヲロをやってみたくて、PTがないときはソロ狩りができ、対人ではそこそこ遊べる感じがいいと思ってます。
PTに入るならサブはバドがいいかと思ったのですが。

力よりで育てるとしたら、ヲロクレやチェイヲロはどんな感じなのでしょう?狩りでの役割、対人での役割 教えてください。
3153名前 空白さん - 2010/01/31(日) 12:37:28 ID:yhEtTIw3ks
>>3152
俺はチェイヲロでやってるのでチェイヲロに関して。
もちろんチェイヲロなら力極しかありえないと思った方がいいです。

狩りでの役割
PT:では釣りながらデバフ(ヲロではPTに入れないと思ったほうがいい)
ソロ:基本ボウで単体狩り。Gでデバフ+鬼ダガー。

対人での役割:これは人それぞれですが、俺の場合
○スタン、スコーンで相手の邪魔及び味方の護衛。
○スタン→フリークで厄介な相手をしとめる。
○ボウのダウン、バックで邪魔する。
○カースのない人には愛のデバフ→デスパチェイ

チェイヲロは最強の攻撃職と言われてた事もあるだけ結構攻撃・・・
と思いきや、スコーンやスタンをしてる割合が長いかも。
ベントの相手はそうそう殺せない。
ベントがない相手は結構やれるんで面白いかな。

タイマンだとクレ持ちじゃない分ちょっときつい。
スタン2発とも外れるとちょっときつくなるかも。

それなりに攻撃もサポも出来るんでクレがいるPTでは楽しいと思います。
3154名前 空白さん - 2010/01/31(日) 23:42:50 ID:G2/uisaXfQ
ロック頂上に出る最初のウィング族ユニーク(塔壊したら出る奴)って
疫病がまったく入らなかったんですけど昔からでしたっけ?

デバフは問題なく入ったんですけど何だか気になって(;・∀・)
3155名前 空白さん - 2010/02/01(月) 08:54:56 ID:eaJZ.4hZGk
ヲロを取るとPT狩りではほぼ1職(サブスキル)しか出来ないから
結構きついよね・・・
ヲロバド+クイックなら一応バドと釣りできるけど・・・
知ヲロクレなんてPT入れないしどうやって育てればいいのやらw
3156名前 空白さん - 2010/02/01(月) 20:53:37 ID:86PD79Ba/Q
>3154
おなじく疾病の掛かり具合が悪くなってる気がする
適正Mobには掛かったり掛からなかったりで
Gには全然掛かりませんでした
3157名前 空白さん - 2010/02/02(火) 01:49:11 ID:asI.tAi6.Q
>3154
ロック頂上解放直後によく行ってましたが、
『ウィング族ユニーク(塔壊したら出る奴)』に
疾病が入った記憶がありません。

デバフはまったく入らない訳では無いんですが、
当時9Rankだったのでなかなか入らず。
泣きそうになったのを良く覚えています。
3158名前 空白さん - 2010/02/02(火) 05:31:53 ID:G2/uisaXfQ
>3156・3157

3154です。11ランクの疫病を5分くらい連続でかけましたが、
アレだけには何故かかかりませんでした。。。
たぶんバクか何かだと思いますが、疫病入ってからデバフ入れる癖が付いてたので、
本当に泣きそうになりましたw
3159名前 空白さん - 2010/02/02(火) 12:25:49 ID:eaJZ.4hZGk
ヲロ先輩方に質問です。
現在60台の知バラヲロ育てています(連金なしで魔法補正76%)

今のスキル状況は、単体DOT3種をマックス、範囲DOT2種がLV1。
潜伏、睡眠、スタンはマックス、デスフラワーLV1.
単体吸血マックス、範囲吸血LV1
デバフは分裂と衰弱がマックスという感じです。

バラなのでデスフラワー取るのはちょっと迷いましたがG相手のときは
DOTと潜伏だけだと厳しいので、分裂+フラワーで火力補助的に使っています。

電車ソロをしていて少し火力が足りないかな、と感じ始めています。
70台、80台になったとき、魔法補正をどれくらいまで上げていけば
ソロがしやすいでしょうか?
3160名前 空白さん - 2010/02/02(火) 14:20:12 ID:VMTjgFxNN6
3159さん。

知極ヲロ・クレです。魔法補正については知りません。

単体DOT3種とは?
鈍化、出血、火傷、毒のうち、どれでしょうか?

電車ソロというのがよくわかりませんが、もし、DOT付けて逃げるソロ狩りのことでしたら、DOT4種があると便利です。DOT2種を1体につけて別のMOBに移動するという流れです。

その際、細かいテクとしては、

(1)鈍化は出血と一緒に付けない。火傷か毒と付ける。MOBの1匹目は鈍化+火傷か毒、2匹目は出血+火傷・毒の残り。といった感じです。

(2)数体が倒れないまま追いかけて来れば、一番新しいMOBにデスフラワーをぶち込む。というので、そこそこやりやすくなると思います。

ただし、(2)などは知極での狩り方法ですから、いちがいに言えません。知バラだと、一番古いMOBですらDOT2発で倒れないかもしれません。その辺は、弱り具合をチェックしたりして、アレンジしてみてください!
3161名前 空白さん - 2010/02/03(水) 15:22:43 ID:A0q7JSN1Bg
質問〜
>3160
(1)鈍化は出血と一緒に付けない。火傷か毒と付ける。MOBの1匹目は鈍化+火傷か毒、2匹目は出血+火傷・毒の残り。といった感じです。

なぜなのでしょう?  
DOTってMobかける相性があるのですか?
教えて下さい。
3162名前 空白さん - 2010/02/03(水) 16:57:36 ID:XnXktaz8zU
出血と毒が盾DOTで、鈍化と火が杖DOT。
盾DOTの方が早いから
鈍化+火とか入ったらタテタテ→ツエツエになっちゃってリズムが狂うよねぇ。
むしろタテツエ→タテツエ→タテツエを維持できるようにしたほうがいいと思うけど。

バランス寄りで吸血やフラワーを挟んでクールタイムに余裕があるときは
タテタテ連発の出血+毒が早い。
3163名前 空白さん - 2010/02/03(水) 18:00:30 ID:dkNqtbRkLE
基本ダメージ
火傷=毒=出血>鈍化
追加ダメージ
火傷>毒>>出血>>>>鈍化(0)

だから、出血と鈍化をつけちゃうと倒しきれるはずが倒しきれなくなっちゃうかも〜って言うことじゃないの?
3164名前 空白さん - 2010/02/05(金) 08:22:52 ID:A0q7JSN1Bg
なるほど〜、有り難うございます。
3165名前 空白さん - 2010/02/08(月) 15:13:22 ID:QKtUvVHsYw
単体4種、範囲4種を全て取るのはSP的にきつい

私は 単体2種、範囲4種にしてます。

単体DOTはPVPを考えて 出血、鈍化にしてます
(火傷、毒は練金ガードされてるから)
3166名前 空白さん - 2010/02/09(火) 10:58:42 ID:KwTlYw.yfk
SPが許すなら、単体4種は取った方がいいでしょうね。
ヲロはSPかかるものだと思ってのんびり育ててるから、
あんまりSP不足は気にしてないけど…

ソロ全くしないなら、範囲DOTが取れるレベルまでくれば
単体DOTは(今は)不要でしょう。
昔は鬼ための為、範囲・単体8種類総動員で
B4のMOBにDOTかけてたっけ…
3167名前 空白さん - 2010/02/10(水) 20:43:57 ID:mrNQwrY3mc
>3159
そのくらいのlv位のときは自分も同lvmobとの電車ごっこは倒しきるの辛かったような気がしたな〜。
ただ、マス70でdotの時間が延びてからはそういうことはなくなったと思う。
ステ振りはPT重視するかPVP重視するかで、お好みで良いんじゃない?

>3163
追加効果まで考えると出血はダメupするから、弱くはないんじゃないのかな??


ちなみに私はやけど以外の3種の単体を上げてますw


ところで、分裂でダメ35%upは↑にもあるけど、ランク関係なくこのままだと問題じゃないか??
ロンドで42%もダメupしちゃうご時世で、ヲロのデバフ効果を上げるか
ロンドの下方修正がないと次のキャップ解放とかでまたヲロでPT入れなくなりそう。。。

みなさんどう思われます??要望スレに書いたほうがよかったかな。。。?
3168名前 空白さん - 2010/02/11(木) 00:54:31 ID:VRiAUIi6oQ
まったくソロしないでレベル上げられるほど今のヲロはPT貢献できないですね。B4までwiz3体制のうちの鯖は特に、wiz1人削ってヲロ入れるメリット今は無いですからorz
ヲロ好きの自分ですら、仮にまともにPT回したいと考えたらwiz3PTにヲロは入れません。

自分はDOT8種全部とってますが、仮に回収するにしても自分なら単体2種(毒or鈍化と出血)は残すんじゃないかと思います。
ユニやPTG相手にモーションの長い範囲、しかも出血入れるのは前提なのでタイミングによってはクール時間10秒以上かかってDot2種撃ちこむことになります。クレに付く前に鬼って死ぬwizさんもいるぐらいなのでデバフ・DOTによる追加ダメは最速で打ち込むべきかと。
まあ自分なりのヲロの解釈なので人それぞれっての前提で話しています。

また、話が少し逸れますが、これもSPの関係上時々範囲吸血覚えてから単体吸血伸ばしてない方に会います。1分間に3回しか発動できないスキルのみじゃ色々勿体無過ぎるのでその都度なるべく取ったほうが良いよ〜と伝えてます。こちらの単体吸血も上げておかないと
範囲吸血→PTG来る→20秒経過→範囲吸血(失敗)→20秒経過→範囲吸血ってなことになりかねません。
この場合疾患無しでデバフ乗っければいいじゃんてことになりますが、ランク上に疾患無しで乗せる面倒さは皆さんご存知の通りですorz
実感したい場合はぜひロック頂上のナイト相手にランク9で挑んでみてください。。。。

3167さん
修正はまずないと思ってますので、ヲロの立ち回りを変化させるしかないかなと思います^^;
釣りで入ってロンドにさらにデバフを重ねるとか、wiz4PTでwiz2鬼時、バド2でロンド、ヲロも鬼でデバフつけるなど、とりあえず共存の道しかないですね。。。
wiz4よりもwiz3知型ヲロ1の方がPTGなど特別に硬いMOB単体の殲滅速度は上ですが、1撃の威力と同時攻撃が少ない分、MOBが多いときはどうしてもお荷物感が否めないのが現状です・・・。



PTメンバーに鬼が溜められない現時点の上手いヲロって言うのは(1は蒼神が前提になりますが鬼溜めの速さは蒼神無くても重要)、
1.自身の鬼をどれだけ速く溜めてwizの鬼と合わせる回数を増やせるか。
2.G、PTC、PTGなど硬いMOBに対しどれだけデバフの乗っている状態を維持できるか。

だと考えています。8月以前とはdotの必要性とデバフの重要度が明らかに変わっています。また、スクリーム切らさない、やスタン・スリープによるwiz護衛・釣り補助など前からやっていることは除いてます。

しかしここで問題となってくることは、「鬼を溜める」=「dotで攻撃し死亡時にdotが乗っている」→「ワンドで攻撃する」と変わったことで、ラストアタックが重要になってきてしまったことです。
つまりwizの攻撃の間を縫ってDOTやフラワー系、素殴りなどワンドで止めを刺さなくてはいけなくなってきてしまいました。
これはかなり難しいことです。
となると必然的にヲロの中でも知極が有利になります。しかし知極だとMOBをほぼ抱えられないので知寄りが今のところベター(ベストではない)かなと考えています。

今のヲロは
・自身の鬼を溜めるためにワンドを使用した攻撃を行わなければならない
・ヲロの攻撃力はwizに対して微小なため、ヲロは殲滅速度を上げるため火力補助となるように極力デバフをかけ続けなければならない
という矛盾を抱えています。

印でも持てれば楽なんでしょうがそう上手い話はまだありませんorz


今もPTで立ち回りに頭を悩ませている段階で、今後も気づいたことなどあれば書いていこうと思っています。

読み返してみてマジで無駄に長い文失礼しましたm(_ _)m
3169名前 空白さん - 2010/02/11(木) 18:44:30 ID:mrNQwrY3mc
>3168
ん〜、、、今アレクで狩りしてますが、所謂効率志向のPTLからお誘い受けることもありますので、
努力次第じゃないでしょうか。。。
火力3のPTでも、wiz2の火力が高ければ、普通のwiz入れるよりも効率は出ると思います。
逆にwiz2の火力が低い場合、自分がいくら高lvでも限界があるとは思います。。。

火力で入らないで釣りで入るようにするとか、もう立ち回りの範疇超えちゃってるような。。。

後半の考察は私も同意です。
デバフと攻撃のバランスは難しいですよね。


わたしが、3167の後半で言っていることは、人気のあるヲロさんを何人か知ってますが、
そういう人たちすらも駆逐される仕様にならないかを心配しているのです。

わたしは、ゲームバランスからして、バドのロンドの弱化が良いとは思います。
アレクアプデでは、多少修正されたじゃないですか。
修正はないとあきらめないで、意見形成して行動するのも必要じゃないでしょうか。
3170名前 空白さん - 2010/02/12(金) 03:55:16 ID:59fNufTE9o
純粋に火力を考えるのならwiz4バド1が一番火力出る。
ロンドを使う事で実際にwizが与えるダメは30%程しか上昇しないからな
それを考えて現状の構成と比べるなら
wiz3ヲロ1バド1にした方が火力出そうだな。ヲロがPTMOBに分裂入れまくれるならだけどな。実際ヲロ入れてみたけど11級mob相手に10ランクのデバフはかなりはいりづらいようで・・・
まあ11ランク取得したら是非PTに来てくれって感じだな

ちなみにロンドで30%程しかあがらないってのはおそらくLTO分はロンドの補正から外れてるからだと思われ
LTOなしの状態なら42%上がってるんだけどね。実際の狩り時はLTO付けてる訳だし、与えるダメが本当に42%も増えてる訳じゃない

ロンド<分裂・出血でおまけに鬼まで貯めやすい。
ヲロの皆がんばってくれ
3171名前 空白さん - 2010/02/12(金) 11:10:13 ID:5bt0Hr9d4s
>3170

ロンドって単純に42%上乗せだけなんですね。いい情報得れました。
3172名前 空白さん - 2010/02/13(土) 03:03:18 ID:asI.tAi6.Q
>ロンドで30%程しかあがらないってのはおそらくLTO分はロンドの補正から外れてるからだと思われ

始めて知った・・・そうなんだ・・・・
良い情報をありがとうございます。
3173名前 空白さん - 2010/02/13(土) 11:33:57 ID:yhEtTIw3ks
俺も3168さんの考察とほぼ同じですが、鬼溜めの件に関して。

PTMOBからヲロが破魂取得権を獲得した場合PT全員の破魂取得率も上昇するんでしょうか?
なかなか検証できないんで難しいんですが…
たとえPT全員の破魂取得率が上昇してもヲロでLA取るのは難しいですかね。

ヲロWIZの方は一般にDOT、PTMOBにデバフですかね。
自分の鬼は溜まりやすいと思うんで、いかに一般MOBのLAをとるかではないでしょうか。

力ヲロな自分は釣りで入ってデバフ中心、余裕があればマスクをかけた状態で釣りしてます。
昔の狩りを体験してると効率云々の前にヲロで入ってもなんか物足りないんで><

>3170
それ初めて知りました;;情報ありです!

>11級mob相手に10ランクのデバフはかなりはいりづらいようで・・・
かなり入りづらいですねぇ…
というかアプデの度デバフの入りが悪くなってる気がします。
適正はおろか格下にも結構レジストされることが…
運が悪いのかな。。。
3174名前 空白さん - 2010/02/13(土) 16:37:14 ID:cv1fO4ThXk
ラストアタック取る必要あるってホント? ワンド持ってるだけでDot時間は延びる→ワンド持ってるだけで当然同じバッシブの効果である鬼獲得率も上がると考えられるのだけど。
瀕死MobにDot入れると、Dotで1のダメージが出る時あるけど、あれはラストアタック?
3175名前 空白さん - 2010/02/13(土) 17:26:54 ID:BhFaavyo0k
え?42%ロンドって実質30%しか火力増えないの?

んじゃ火力だけ考えるならWizの火力を100として
100*3→130*3=390+2α(αはバド火力)
ってこと?

なんかWiz4バド1でも400+αだしあんま変わらん気がw
アンダいる狩場じゃなきゃ命中上げても微妙だしな…
3176名前 空白さん - 2010/02/13(土) 17:27:18 ID:BhFaavyo0k
え?42%ロンドって実質30%しか火力増えないの?

んじゃ火力だけ考えるならWizの火力を100として
100*3→130*3=390+2α(αはバド火力)
ってこと?

なんかWiz4バド1でも400+αだしあんま変わらん気がw
アンダいる狩場じゃなきゃ命中上げても微妙だしな…
3177名前 3168です - 2010/02/13(土) 21:51:23 ID:VRiAUIi6oQ
3174さん
ラストアタック取る必要なかったらもっと鬼貯まるの速いのではないかと思います。

>ワンド持ってるだけでDot時間は延びる→ワンド持ってるだけで当然同じバッシブの効果である鬼獲得率も上がる

これが認められた場合ヲロのソロ狩りの時と同じくらい、つまり現在でも1分少々でPT中もヲロは鬼が貯まることになります。

ではなぜPT中にDotばかり撃っていてもソロと同じ速さで鬼が貯まらないのか→ラストアタックが必要

と考えた次第です。
3178名前 空白さん - 2010/02/14(日) 01:49:02 ID:59fNufTE9o
>>3176
数値だけで見れば大差なく見えるが
wiz3とwiz4の状態では
常に範囲攻撃5体x3人か範囲攻撃5体x4人 とwizにも火傷・感電・凍傷や鈍化と言ったデバフを与える回数がかなり変わってくるし、それによる敵へのダメやヲリ・クレに対する被ダメに影響を与え、鬼を使用する回数等、細かい部分を見ていけばそれなりに影響が出てくると思われ
もし下手なwizやヲリクレだと不安定に磨きがかかる訳だが、下手な奴が来た場合を話していてはキリがないからなw

まあ
論点はあくまで、まともなメンバーで狩りしてる事を前提で
ヲロを入れた状態の狩りと(ロンドの実際の補正を考えた上で)今の主流の狩り方を比べてどうかって話だな
3179名前 空白さん - 2010/02/14(日) 02:22:24 ID:XnXktaz8zU
PT狩りってソロよりもMOB倒す数はかなり少ないし。
ラストアタックが必要というのは俺もちょと疑問なんだよな。
ほら、回復だけやってるクレリックでも鬼は溜まるしさ。
ラストアタック取ってなくても他の人よりは鬼の回転早いんじゃない?

ラストアタックでどうこうというのがシルクでは新機軸じゃん。
そういうめんどい事しないんじゃないか?
3180名前 3168です - 2010/02/14(日) 14:04:06 ID:VRiAUIi6oQ
3179さん
ユニ相手にラストアタックした者が鬼マックス溜まるのは自分はファンタジーオデッセイ開通時からいますがそのときからあった気がします(違いましたっけ?^^;

あと、PTメンバーのクレにも勿論飛びますが、そのクレよりもwizのほうが鬼が早く溜まるのは、スタッフ持ってるからって事は無いですよね・・・・。なのでやはりラストアタックなのかと^^;
次のPT、事情話してデバフのみとdotのみで試してみますね^^というかワンド持ってるだけで獲得上がる場合、棒立ちでも溜まるのかな。
3181名前 空白さん - 2010/02/14(日) 15:37:29 ID:Q4OgpILqkU
棒立ちでは攻撃してないから貯まらないだろう。
ある程度の攻撃をした上で、1)その攻撃だけで鬼が貯まるのか 2)更にラストアタックをとらなければならないのか ってところが問題。
3182名前 空白さん - 2010/02/14(日) 15:38:02 ID:Jgb.Cb44RQ
クレが鬼たまるのはPTmobがいるから。PTmobを倒して鬼がとんできたら、すべてのPTメンバーに鬼が飛んでいることになります。
3183名前 空白さん - 2010/02/14(日) 15:49:21 ID:yhEtTIw3ks
破魂取得条件に関して俺は
ドロップ権を取った(一番削った人)が取るのだと思ってたんですが・・・どうもLAの方が正しそう。

クレやヲリをやったらわかりますが鬼が溜まるスピードはWIZより格段に遅いです。
もう1つ言えばPTで鬼の回数が一番多いのは一番高火力のWIZのことが多いです。(身内で検証してないのであくまで体感)
ということは火力関係のことが破魂取得条件にあるということですね。

低LvのWIZで狩りしながら見てるとLAの時に飛んでる気がします。
そしてヲリ中に@1発で殺せるMOBを倒すとたまに破魂が飛びます。
他にもいろいろ考えた結果(ここに全部は書けないので)LAが正しそうだなという判断をしています。


>回復だけやってるクレリックでも鬼は溜まる
これはPTMOBから飛んだ破魂なので火力が破魂取得権を取っているためそれがPT全員に影響を与えると考えられます。



3184名前 空白さん - 2010/02/14(日) 16:50:50 ID:HwhFOmziJg
破魂取得条件はラストアタック
PTMOBはPTメンバー全員に破魂取得権利がある
問題はPTMOBのラストアタックを取ったのがヲロだった場合、破魂取得率UPがPTメンバーにも掛かるのか、それともヲロだけなのか。
多分ヲロだけ
3185名前 空白さん - 2010/02/14(日) 20:30:51 ID:mrNQwrY3mc
破魂取得権upのパッシブがPT全員に影響あるかどうかですが、影響あると思いますよ。
先ほど、wiz3ヲロ1で狩りしたときに数えてましたが、30分でwiz3人の鬼の回数が19回でした。
(自分の鬼の回数を数えるのを忘れました。。。すみません。)
トラ4枚まわしていましたし、枯れ気味で合わせもなかったので、実際はこれ以上たまってると思います。
自分は最近ヲロでしかPTに入らないので、wiz3バド2とかわかりませんがこんなに溜まりませんよね?


ていうか、ほんとはロンドの性能について話したかったんだけど、盛り上がってるからまーいいかw
3186名前 空白さん - 2010/02/18(木) 18:47:40 ID:VRiAUIi6oQ
wiz3ヲロ1構成のPTでのヲロの立ち回り。

最近はwiz3人クリックしやすいところに並べえといてタゲ補助使ってwiz3人のタゲに単体の分裂か衰弱を入れるってのやってます。

・勿論両方入れてもかまわないが、どちらかが入ることが重要
・タゲ補助の対象MOBのHPの減り具合見てdotいれることもある
・入りにくい場合は単体吸血で疾患かける
・wizがノーマルMOBタゲっている場合はすぐ次のwizへ
・一通り入れ終わったら範囲dot4連発+範囲デバフ+単体dot適当

上4つが大体1クールで、この仕事終えたらまず適正のwizさんならデバフ乗ったPTMOBは倒せてます。
なのでまたwiz3名のタゲ補助して次々にデバフかける。
ちなみに鬼中はdotダメが3000超えるので基本ひたすらdot撃ち続けてます。そしてもちろんPTGやPTC来たらデバフdotは当然入れっぱなし心がけてます。

この立ち回りは範囲デバフより単体デバフ重視です。
ヲロ(釣り含め)のいるPTではwizは最大で4人なのでタゲ補助使って全員分のMOBにデバフ入れることは不可能じゃないと分かりました。

ヲロは範囲のモーションがやたらに長いのと、疾患になったMOBにピンポイントでデバフをかけられるわけじゃないので、ランク上に範囲かけても全部レジストされることもあります。
なので自分は単体で確実に入れる方法を選んでいます、


今までデバフと鬼溜め用の攻撃スキルのバランスに悩んできたわけですが、常時wizのタゲにデバフで、あとはdot・範囲デバフ・フラワーと自分の鬼溜めができるようになりました。


こんな感じの立ち回りどうでしょうか?
ちなみに書いてありませんでしたが範囲吸血はクール終わったら欠かさずやってます(笑
3187名前 空白さん - 2010/02/22(月) 19:59:24 ID:DISNHRXNRo
〜まとめ〜破魂獲得を巡る諸説の概要
1)クリティカル説
クリティカルで敵を倒した時に破魂獲得権を得るという説。公式HPの説明―「敵をクリティカルヒットで倒した時に、ある一定の確率で破魂を得ることができます」―が根拠。(ttps://secure.silkonline.jp/member/guide/beginner/battle.asp) クリティカルでなくても破魂は獲得できることが確認されており、現在では全く否定されている。
2)ダメージ説
与えたダメージ量が最も多いPC(あるいは一定以上のダメージを与えたPC全員)が破魂獲得権を得るという説。
3)ラストアタック説
ラストアタック(とどめの一撃)を与えたPCが破魂獲得権を得るという説。ユニークではラストアタックをとったPCの破魂が満タンになることが知られている。かつてのDotによる鬼貯めもラストアタックが複数カウントされたことによるものと考えられる。通説。
4)併用悦
最多ダメージ(もしくはある程度のダメージ)を与え、かつラストアタックをとったPCが破魂獲得権を得るという説。
※私見 クリティカルの存在しないEU魔法武器にクリティカルの項目があり、その値が0でなくわざわざ2とされているのは、クリティカルの値が何らかの因子として考慮されているのではないかと思う。

〜まとめ〜破魂獲得率増加を巡る諸説の概要
a)本人専属効果説
ヲロ本人の破魂獲得にのみコントロールの破魂獲得率増加の効果が及ぶとする説。スキルのバッシブは本人のみに適用されるとする。
b)効果共有説
ヲロ本人だけでなく、PT全員に破魂獲得率増加の効果が及ぶとする説。
※私見 王冠バフ(名誉バフの一つ)が本人にのみ効果があり、PTメンバーには効果が及ばないと考えるので、a)が自然な考えかと思う。

〜まとめ〜Mobの種別による破魂獲得の差を巡る諸説の概要
イ)全共有説
経験値共同PTでは、一人の破魂獲得権は全員に共有されるとする説。
ロ)PTMOB共有説
PTMOBの場合のみ、全員で破魂獲得権を共有するとする説。通説。
3188名前 空白さん - 2010/02/22(月) 21:17:31 ID:1HwyuJ5oCQ
>>3187
破魂権利は、ラストアタック。
PT狩りしてるとわかると思うんだけどねw PT組んだことのない中華さんかい?やけにヲロが気になるようでw

PTMOBは、全員に破魂権利がある

まとめる前に過去読めよ。ってか、PTやっていて解らん奴まだいるのかよ。
まだ決まってないのは、PTMOBのラストアタックをヲロがとった場合、破魂増加効果がPTメンバーにもあるのかないのかだけ。
3189名前 空白さん - 2010/03/03(水) 00:58:39 ID:mrNQwrY3mc
>>3188

> 破魂権利は、ラストアタック。
> PT狩りしてるとわかると思うんだけどねw PT組んだことのない中華さんかい?やけにヲロが気になるようでw
>
> PTMOBは、全員に破魂権利がある
>
> まとめる前に過去読めよ。ってか、PTやっていて解らん奴まだいるのかよ。
> まだ決まってないのは、PTMOBのラストアタックをヲロがとった場合、破魂増加効果がPTメンバーにもあるのかないのかだけ。

これ、LAでFAとかどーも納得できないんだよね。。。
PTでヲロしてて、鬼終わった後に破魂が2つ3つ来ることが結構ある。
LAが取得条件だとすると、この現象は説明できないでしょ??

むしろPTMOBで破魂取得権を得た時はPTメンバー全員に〜、っての方は、自分はそういうもんだと思ってるけどw

>>3187
ヲロは解りづらいスキルで、ヲロである程度のlvまで行った人じゃないと理解してもらえないことが多々ある。
こういうまとめは大歓迎ですよ^^


>>3186
考え方は私とほとんど同じです!
無力潜伏睡眠とか使ってる人を良く見かけますがそれも使わないみたいですしね。(わたしも)

> 今までデバフと鬼溜め用の攻撃スキルのバランスに悩んできたわけですが、常時wizのタゲにデバフで、あとはdot・範囲デバフ・フラワーと自分の鬼溜めができるようになりました。

ここなんですけど、ここは「自分の」限定ですか??
PTメンバーに、聞いてみたりしましたか??

わたしはタゲ補助をほとんど使わないし、おそらくdotを打つ頻度がもっと高いかな?
3190名前 空白さん - 2010/03/03(水) 01:32:23 ID:/WF0sXB43M
>PTでヲロしてて、鬼終わった後に破魂が2つ3つ来ることが結構ある。
自分が一般を2匹くらいLAをとって他のWIZが1つPTMOBを倒し飛んできたって言うのは結構あるんじゃないかな?
LAが正しいかどうかは俺もまだ100%信じてないけどね。

>、PTMOBのラストアタックをヲロがとった場合、破魂増加効果がPTメンバーにもあるのかないのかだけ。
一番興味あるのがここ。
破魂獲得条件をヲロが満たした場合PT全体に影響があるのかどうか。
検証しようにも結構難しいよね。

>無力潜伏睡眠とか使ってる人〜
PTで無力腐敗はいらない。
無力がなくて死ぬならヲロがいないとPTできないわけだから。
瞬間だからPTGくらいには入れてもいいかもね。
腐敗はチェイ釣りがPTGに鬼る時に入れてあげたりとかするくらい。
潜伏睡眠はPTGに使ってるかな。
いらないと思うけど…一応流れないように。

極論デバフで重要なのは分裂・衰弱・出血のみ。
次にクレの耐久対策効果のあるマスクと鈍化かな。
3191名前 空白さん - 2010/03/04(木) 22:22:03 ID:VRiAUIi6oQ
3189さん
8月のヲロ殺しのアプデ以降、自分の認識としては自分以外のPTメンバーの破魂獲得にはヲロは貢献度ゼロと割り切ってPTに臨んでますね。

なのでPTメンバーに獲得の確認とかは取ってません。
自分が如何に速く鬼になれるか。そして如何にwizのターゲットにデバフを効率的に入れ続けられるかを考えてます。

3190さん
自分的には極論でも疾患は欲しいところですね。wizの凍傷・火傷・鈍化・感電などもかなりの確率で罹るようになるので^^
3192名前 3189 - 2010/03/05(金) 20:33:45 ID:mrNQwrY3mc
>3191さん
だまされたと思ってdotばっかり打ってみてw
wizさんの破魂取得も多くなるはずだから。
PTG出てくるまで鬼使わないwizさんとかと一緒だと
実感しにくいかもだけどねー。

ちなみに、自分のdotのダメは素で2700-2800くらいだったと思う。
鬼+ナス+ロンド+デバフで、11000-12000位だったような記憶です。
3193名前 空白さん - 2010/03/06(土) 13:38:44 ID:zLDD0GDzoA
ミラージュ、ファントムっていりますか?
タゲ補助して、Dotいれて、デバフ入れて、吸血入れて、マスク掛けて・・とかやってると忙しくて使ってる暇ないし。使ってもいまいち効果実感できないし。
活用してる方がいたら、ぜひうまい使い方を教えて下さい。
3194名前 空白さん - 2010/03/06(土) 14:49:48 ID:TfDM/RZ4Zw
ならのウォロクレ
クレするとき,ヘイト調整で使ってる・・・w
他は知らんw
3195名前 空白さん - 2010/03/06(土) 17:20:18 ID:/WF0sXB43M
>>3191
疾病は書き忘れ><
基本格上狩りでは必須ですね!
3196名前 空白さん - 2010/03/06(土) 17:44:01 ID:VRiAUIi6oQ
3190さん
やってみますw
ついでに最近上記3186の立ち回りやってたんですが・・・・チャットwizさんとPTG粘着さんが手に取るように判ってしまいます・・・。

ターゲット補助でそれぞれのwizさんの対象MOBにデバフ入れてるわけですので、立ちっぱなし多いwizさんはタゲ補助押しても反応ないことが多く、PTG粘着wizさんが多い場合は気がつくとPTGにしかデバフが入ってません。
タゲ補助使ってデバフ入れてるこっちも、wizさんの動きに合わせて棒立ちが増えたりPTG粘着が増えてしまっています・・・。

タゲ補助の使用はPT始まる前に告知しないとダメですね^^;
3197名前 空白さん - 2010/03/07(日) 04:10:41 ID:PG6igkUA6Q
>3191さん。

>> 自分的には極論でも疾患は欲しいところですね。wizの凍傷・火傷・鈍化・感電などもかなりの確率で罹るようになるので^^

ヲロをやってきたのに全く気付きませんでした。
ウィズはウィズで、勝手に冷凍などにかけているだけかと思ってましたよ><

今日、さっそく、ウィズでPTたとき、ヲロの疾病が罹ったMOBを叩いたら、いつも以上に、冷凍、凍傷、やけど、鈍化など、もろもろ入りました。
3198名前 空白さん - 2010/03/07(日) 17:42:30 ID:XnXktaz8zU
もうちょっと早めに範囲分裂取れてもいいよなぁ。
98までお預けはひどすぎる。
50ぐらいで3体無力が取れて70ぐらいで3体分裂、
98で範囲分裂5体ぐらいにパワーアップすれば
フラワー打てる余裕も出てくるのに。

他職見ても98でお目見えする新スキルなんてないだろ。
3199名前 空白さん - 2010/03/07(日) 17:50:39 ID:XnXktaz8zU
力士や衛兵で3体分裂が使えればPTで居場所もできるのにさ。
3200名前 空白さん - 2010/03/07(日) 19:02:27 ID:VRiAUIi6oQ
確かに・・・98で範囲3体取らせるならトラップと一緒で100%にして欲しい。。。
最終で取れるの最高スキルなんだし、どうせカース貫通は同じランクじゃ無理でインタグで消せるんだろうから、せめてMOB相手に100%入ってくれれば98でも納得かな。

マスタリ98ってSPの関係上実質的にLv98じゃ取れるスキルじゃないですしね。

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